※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てています!産まれてからずっと完母で…

生後4ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てています!

産まれてからずっと完母で育てているのですが
3ヶ月の後半から体重の増えがゆるやか?あんまり増えなくなりました。産まれたときが3045gで今が6800gぐらいです。3ヶ月の前半まではびっくりするぐらい増えてたのに。おっぱいだとどれぐらい飲んでくれてるのかわからなくて心配になっています。13日に予防接種があって体重計ってもらったときは先生に順調ですね!と言われたのですが。ほんとに心配です。同じ方おられますか?
赤ちゃんがご飯を食べられるようになるまで完母で育てられるのでしょうか。

コメント

mmm

私は母子手帳にある成長曲線参考にしてます!
曲線を見ると3ヶ月過ぎたあたりから緩やかになってるので、体重が減ったりしていなければ大丈夫だと思います!

mimama

私も同じくらいの頃から体重ゆるやかになったので不安でした!😭
病院や母乳相談に行っても大丈夫と言われました✋

今思えば心配しすぎたかな?と🤣
赤ちゃん自身が満足してればそれでいいみたいです😁❤️これからもっと動けるようになるから体重の増えなんてゆるやかすぎますよ(笑)

私も今もずっと完母です✨
不安でしょうが大丈夫ですよ😍

今ではそこまで体重気にしなくなりました✋😌😌赤ちゃんも人それぞれなので💓

Mちゃん

3ヶ月からは緩やかにしか体重増えないので大丈夫かとおもいます!

りり

3ヶ月くらいからゆるやかにはなりますよ🎵赤ちゃん自身が動けたりすると尚更体重減ったりもしますし!一歳くらいになると一ヶ月に200グラム増えるか増えないかとかです笑 大丈夫ですよ😁

4ヶ月辺りから体重の増えが緩やかになりますよ(^ ^)
1日に15gくらい増えていればいいみたいです♡
4ヶ月で6800なら全く問題ないと思います♡

りりまま

8日で4ヶ月になった女の子の母です♡
同じく完母で育ててます。生まれた時は3324g、13日の予防接種では6820g 63㎝でした。同じ月齢の子も居ましたが、同じくらいでした。病院でも、あら!大きいねー!と言われた位なので問題ないと思いますよ♪♪
母子手帳にも身長体重の標準グラフが載っているので、たまに見比べたりしています😄

みゆき

母乳の間隔が短くなったり、ぐずぐず言ってなければそのままで大丈夫なんじゃないでしょうか?
ある程度したら体重の増えが緩やかになりますよ。