※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなな
子育て・グッズ

エルゴのクッションのみでの使用は大丈夫ですか?4ヶ月まで我慢すべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

こんにちは!エルゴの装着についてです。
生後2ヶ月半で6.2kg、首もほぼ座っているの大きめの娘を育てています!
エルゴの新生児ようのインサートを購入していたのですが真夏で暑かったのでエルゴをしようしていませんでした。
そろそろ使ってみようと思い、インサートに乗せてみたら綺麗に収まりませんでした…
インサートからクッションを外して、クッションのみでエルゴしようしたらしっくりきました!
クッションのみで大丈夫でしょうか?それとも4ヶ月ぐらいまでは我慢すべきでしょうか??
アドバイスお願いします(ーー;)

コメント

shaine

私も息子が2ヶ月で6キロを超えていたので
インサートに収まらないく
クッションだけ抜きクッションに座らせる感じでした(*^^*)

首もしっかりしているなら
クッションだけでもいいと思います(*^^*)

• ひなな

ひなな

同じぐらいの方がいて安心しました!
    早すぎるのかなぁとちょっと不安だったんです(T_T)
    ありがとうございます!!

• 10月6日
てつこGT

大きいですね!かわいい〜
しっくりくるならそれで大丈夫かと。
もう新生児用は卒業ですね!

• ひなな

ひなな

生まれたときも大きかったんですけど日に日に大きくなりこの先大丈夫か若干不安です(笑)
    卒業してみます!ありがとうございます(^^)

• 10月6日
  • てつこGT

てつこGT

ええ、うちもです笑
    腰がやられないよう気をつけて下さい!

• 10月6日
  • ひなな

ひなな

スリング使ってたので肩がやられそうだったんですが、次は腰がやられないように気をつけます(^^)

• 10月6日
紫千

その状態でしたらクッションのみで大丈夫ですね(^^)

• ひなな

ひなな

大丈夫とのことで安心しました!
    ありがとうございます(^^)
    やっとエルゴデビューできて嬉しいです♡

• 10月6日

同じ月齢、体重もほぼ同じ子を持つ新ママです!!
うちの子もがしっかりしてきたので、先週小児科にいってエルゴのインサートの件聞いてみました♡

完全に座り切ってからインサート外してほしい。医師からのオッケーが出てない状態や少しでもぐらつきがある場合に使用すると、ちょっとした親の動作で首がカクンとなった時にムチウチになったり、首に異常をきたす可能性もある。
首は大切な神経が集まってる所だから、気をつけてね。

とご指摘を頂きました😓
なので、まだ首すわりの検診をしていない状態でインサートを外すのはやめた方がいいかも知れません😓
親の勝手な判断で子供の一生を棒に振ることにもなりかねませんので😓

• ひなな

ひなな

返信が遅くなってしまいごめんなさい!
    確かにムチウチになったり異常をきたすとかわいそうですよね…
    あの後使ってみてばっちりだったんですけど様子みてみようと思います!

• 10月6日
KE

この感じなら大丈夫そうですね(○´ー`○)

• ひなな

ひなな

お礼が遅くなってしまいごめんなさい!あの後早速使ってみました!
    娘はエルゴの中で爆睡してたので大丈夫そうです(^^)

• 10月6日