※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

産後、ご主人との関係に変化はありましたか?今日の日替わりQ&Aでは、“we…

産後、ご主人との関係に変化はありましたか?

今日の日替わりQ&Aでは、“welch”さんの投稿を紹介します。

“welch”さんと同じように、産後のご主人との関係について考える方へ向けて、皆さんの場合はどうだったのか、うまくいくために何か心掛けていることはあるかなど、優しいメッセージとして「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

みなさま、旦那様と仲良く過ごすため、うまくいくためにルールを決めたりとか、必ず行うルーティンとか、ありますか(^-^)?

我が家、産後から夫婦関係がなんとなくぎくしゃく。。
子どもが出来る前みたいに!とまでは行かずとも、
息子の母、父という関係だけでなく、夫婦としての関係を見直したいのです。

例えば、おはようおやすみは必ず言う!とか。

小さなものでもいいので、良ければ教えてください☆

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“welch”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

柴10

事細かにルールを決めると守れなかった時にイライラが増します。我が家は旦那に門限さえもありません。守れないので…。当たり前な事ですが旦那が仕事に行く際玄関までお見送りし『いってらっしゃい、気を付けてね』は必ずします。家事をしてる最中や、お化粧してる最中でも一旦辞めて玄関まで行きます。旦那が靴を履いてる間に他愛の無い話をするのが日課。晩御飯何にしよっかー?とか。
何気ない事でも、少しは違うかな⁇と続けています。

  • なな

    なな

    仲良いですね、旦那さんにまだ何かを求めているイコール期待してるということでは?

    うちは旦那になにも求めていません、ダメ夫なので、、
    旦那デスノートで自分の気を納めてます

    • 3月22日
  • むー

    むー

    うちもダメ夫です(笑)
    柴10さんのようにしようにも、授乳中とかに出てっちゃうと、でれないのを、おまえは何もしてくれないと言われてしまいます😭

    なので期待しないの分かります
    自己防衛ですね、
    でもこの場でこういう言い方をしてしまうと、私もそうだとおもいますが、みなさんの努力?を否定してるみたいになってしまう気がして…(><)
    うまく言えませんが…

    • 3月22日
  • 柴10

    柴10

    何か求めてるのですかね? あまりそういう自覚なかったですが…。

    • 3月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちも朝のお見送りはなるべくするようにしています(^^
    どうしても玄関に行けないときは遠くからでも、気を付けてね~行ってらっしゃーいと叫んだりしています(笑)

    • 3月22日
  • たんたん1214

    たんたん1214

    多分別の方への返信を間違ってあるんだと思いますよ😊
    柴10さんの文章に対するコメントにしては辻褄が合わないというか、おかしいので😊
    お気になさらずに✨

    • 3月22日
ひーくんまま

朝旦那が仕事に行く時見送る時は必ず行ってきますのちゅーとハグはします!これは旦那が決めました!
あと喧嘩は次の日まで持ち越さないことです!
旦那が飲み会で遅い帰りの時は私が先に寝ちゃうので机の上に今日あった事など書いて1日家族のために頑張ってくれてありがとう。仕事お疲れ様でしたの一言書いてます!

はんぶんお月さま

ルールとして決めた訳では無いですが…
おはよう等の挨拶はきちんとする、お弁当はなるべく作って見送る、いってらっしゃいのチュー(旦那要望により笑)
はルーティーンですね😃
あとちょっと前から始まったのは、お湯沸かしてコーヒーとか温かい飲み物を飲む時、お互い必ず「いる?」って聞きます🙋‍♀️
いらないの時も多々ありますが、聞くことが大事かなと…聞いてくれると、なんかほっこりします☺️
うちも産後ギクシャクいうか、変わらずベタベタしてくる旦那に私がついていけずイライラすることもありますが、なんとかやっています😅

まーまー

産後は環境が一気に変わりますもんね!
我が家ではルールとして決めているわけではないですが、お互いに『お疲れ様』
と毎日伝え合ってます^_^
それぞれ役目は違うけどそういうのひっくるめてお疲れ様。
これからもお互いを尊重し合う仲になりたいです👍

冬空

1日に1回はちゅーすることですかね?
それと、昔一緒に撮った写真とか一緒に見返したりしてます(^^)

ほたて

いってきますのチューは、喧嘩していても機嫌が悪くても必ずと約束しています(´∀`=)

あとは、喧嘩したら翌日にでもきちんと納得するまで話し合いをして、わだかまりを引きずり続けないことは、産後に決めたルールです。

お互い喧嘩して引くに引けなくなったけど、仲直りしたいときは「ぷんぷんだからね!!」というのが仲直りしたいですという合図っていうのもやってます。笑

  • ちぃ

    ちぃ

    横から失礼しますm(__)m✨
    ぷんぷんだからね!ってスゴく可愛いです‼️
    その言い方だと角が立たないけど、なんとなく伝わると言うか…✨
    とりあえず、スゴく可愛い&うらやましいです✨😃

    • 3月22日
  • ほたて

    ほたて

    有難うございます!
    なかなか怒りモードを切り替えられないでいる時、相手にぷんぷんって言われると、ふっと力が抜けて和むんですよ( ´ ▽ ` )おすすめです。笑

    • 3月22日
  • ラビッツ

    ラビッツ

    私も横から失礼します\(_ _)
    『ぷんぷんだからね!!』って言い方、ホントに可愛いですね❤
    この言い方だと、笑ってしまって喧嘩も終われそうですよね😆
    私は夫と喧嘩すると、なかなか謝れなくて、これではダメだなぁといつも反省してばかりなので、こういうのいいなぁと思いました☺

    • 3月22日
  • ほたて

    ほたて

    有難うございます!
    いいねの反響もすごくて、びっくりしています…( ゚д゚)

    うちも後悔して反省して、ラビッツさんと同じでした。謝る許すって、白熱しちゃうと難しいですよね💦お互いうまく解決して、夫婦仲良く歩めるよう頑張りましょう\( ˆoˆ )/

    • 3月23日
こにこね

小さなことでもありがとうと言う、を心がけています。例えば食器洗ってくれていたらありがとう、それが毎日のことでもです。

teaaam

とにかくトゲのない言い方を心がけてます!ルールというより自分がきにかけてたら相手もトゲのない優しい言い方になりましたよ(*´∀`*)
産後で死ぬほどイライラしてますがよくよく考えたら旦那は何も悪いことしてないので、、、笑

えりな

ルールではないですが、必ずお互いに
ありがとう
を言い合ってます。
ありがとうの言葉だけでお互い気持ちよくなれると思うので。😊

もっけ

今日もありがとう(о´∀`о)
と、寝る前のハグ💕があります。

育児に関しては、ルールというより気遣いをお互いにする事‼️って、事ですかね(o^^o)

C O C O 🥥

ルールではないですが、なるべく毎日一緒にお風呂はいるようにしてます🤗✨

おったん

週末に子供が寝静まったあとに美味しいケーキをふたりで食べながら、語り合ってます🍰

あと、お互いに肩もみしてます😊

M

私も、産後その様な環境が続き
険悪モードが続いていましたが、

ありがとうをちゃんと伝える様にし
自分が明るく居てたら、
旦那も昔みたいに、
楽しそうにしてくれています☺︎!

マママー

産後旦那が大嫌いになり鬱にまでなりました笑笑
産後3年経ってすっかりあれはなんだったのだろうと思いますが今でも嫌いですね。

  • はむたろう

    はむたろう

    いままさに大嫌いで悩んでます😫3年たてばおちつきますか?

    • 3月22日
  • マママー

    マママー

    落ち着きます笑
    旦那の存在、やる事言うこと全部嫌いで神経が逆立ちましたが今は普通の夫と妻の関係に戻れました。産後のホルモンのせいみたいです。
    3人目は不思議と大丈夫そうです。

    • 3月22日
  • はむたろう

    はむたろう

    ありがとうございます🙇

    • 3月22日
  • まみママ

    まみママ

    私も二人目産んだあと、嫌いで仕方ない時期ありました❗❗😂

    • 3月22日
  • チェリーマム

    チェリーマム

     
    横からごめんなさい❗私も旦那が大嫌いになりました。居るだけでイライラする。気がきかないからだと感じています。
     
    保健師さんに相談して、言わないと分からないタイプだと思うから、イライラを沈めてからお願いすると良いと言われました😣でもそれができない😥イライラがおさまらない。
     
    離婚したいと思う位。お二人は、どの位まで嫌いだと感じてますか?嫌いだけど、離婚までは考えない位ですか❔

    • 3月22日
  • はむたろう

    はむたろう

    離婚も考えます!!
    そうなんです。イライラを沈めてからお願いするとか、だんなを育てるとか、まわりもネット見てもそんなセオリーはわかってるんです!でもイライラを抑えられない…
    ほんとこんなに性格悪いひとを自分が選んだのかってがっかりするほどです。離婚するなら相当の準備をしてからにしようと思って生活してます笑

    • 3月22日
  • チェリーマム

    チェリーマム

    どんな時にイライラしますか?
     
    うちは、自分優先で自分の気分で動くところです。見たいテレビがあると、何もしません。子供がグズっていても無視です。旦那の方が子供に近いのに。なぜ家事をしている私がリビングまで行かないといけないのか。自分が構いたい時だけ、子供の相手をします。

    • 3月22日
  • はむたろう

    はむたろう

    テレビわかります!泣いてるのにあやしもしない!そのテレビはいま見ないと死んじゃうようなテレビなんですかーって言ったことあります笑

    うちは、最近でいうと、子育ても家事もたぶんやってくれてるほうだとは思うんですが、
    やり方アドバイスすれば、俺のやり方があるんだと怒り、言わなければなんで最初に言わないのよと怒るところでしょうか笑
    書いてて笑えてきました。あほですね。

    あとはお金の使い方なので産後とかホルモンとか関係ない気がしてます。

    • 3月22日
  • チェリーマム

    チェリーマム

    逆ギレ的な感じですかね😥うちは知ったかぶりです…ミルトン消毒した事のない物もポイポイ入れて。消毒不可の物なのに。ストローマグも部品を付けたまま消毒…取り方分からないなら、聞けばいいのに。お風呂もそう。子供の頭に水道のレバーをぶつけて大泣きされてから7ヵ月…一切お風呂に入れてなくて、あれから入れ方も変わったのに、最近お願いしたら「いいよ❕この前と同じでしょ⁉️」……この前って…😩案の定、大泣きされてました。
     
    全てが私の負担です。便秘症の私が月1でお腹下します。離婚して、実家に戻った方がストレスフリーになる気がしてます…。

    • 3月22日
  • マママー

    マママー

    不思議ですよね!わたしも同じ空間にいるだけで、嫌悪感とストレスがビリビリしてました

    • 3月24日
  • マママー

    マママー

    離婚届、もらいに行きましたよ
    もー本当に精神的に無理でノーメイクでフラフラと。
    結局出さずに済みましたがもらってきただけでスッキリしました。

    • 3月24日
  • チェリーマム

    チェリーマム

    旦那に離婚届を見せたりしたのですか?

    • 3月24日
ふー

いつもお仕事がんばってくれてありがとうとかお皿洗いしてくれてありがとうとかやってくれて当たり前じゃん、とかこっちは毎日やっとるのにとか思いがちですが、旦那さんも疲れてる中やってくれているので〇〇をしてくれてありがとう、と言葉にして言うと旦那さんは嬉しそうにしてくれます。
不定期で突然手紙を書いたりします。
あと毎日帰ってきたらぎゅーってします(^^)

ちゃこ

出産前からですが、小さなコトでもありがとうを言い合うコトと、親子3人一緒にお風呂入ったり、旦那を頼るよーに心掛けてます。また、ケンカしてもその日のうちか、次の日には必ず仲直りするコトです。一方通行って寂しいので、相手が尽くしてくれたら、自分も尽くすみたいにお互いを思いやるコトです。

ジュン

たまに一緒にお風呂に入って、2人で話す時間が自然に出来るようにしてます( ˘ω˘)

ママリ

喧嘩をよくします!
昨日もしました!
同じ家で生活するので
その日のうちに仲直りをするように
しています!
うちの旦那は自分から謝ろうとしないので
無理矢理謝らせています。
私も謝ったから、あんたは?と笑

昔からこうなのでもう慣れっこです。

ゆかりん

私もです。つい、イライラして、旦那にあたってしまいます。
自分の事も出来ずに、小さな約束、靴下は洗濯機に持ってくとか、寝る前に歯を磨くとか、ご飯をお互い食べきるまで食卓にいるとか、出来ずに、仕事で疲れて帰ってくるのはわかるけど、私が仕事するようになったら、どーなるの。子供だけでもいっぱいいっぱいなのに、旦那の事まで、面倒見れなくて、イライラ。いつも怒られるって言われます。
上手くいかないです。

  • はむたろう

    はむたろう

    うちもです~😭約束守れない、やるやる詐欺、はらたつーーーーー
    すみません、横から😫

    • 3月22日
  • ママ

    ママ

    わかります!
    今まさに玄関に旦那の靴下置いてあります(笑)
    なぜここで脱ぐのか、洗濯機に持っていかないのかナゾですよね・・・

    • 3月22日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    同感嬉しいです。今日も、2人目の話昨日してて、排卵日2日前だと女児出来るって話で、まさに今日って話ししたのに、酒飲んで携帯で爆音かけて、歯も磨かずいびきかいて寝てますよ。

    • 3月22日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    同感嬉しいです。ほんと謎です。私は気づくまで放置。しまいには、仕事用のバックに入れます(笑)

    • 3月22日
deleted user

旦那さんとうまくいくためには、
お子さんとの時間がうまくいけばうまくいきますよ☺️
心の焦りはきっと子育てからだと思います😊
時間が絶対解決してくれますよ♩

まいまい

産後はほんとに子供の「パパ」と「ママ」になりがちですからねぇ😣
夫婦としての関係を壊したくないお気持ち、わかります。
うちはありきたりですが、産前からお互いありがとう、ごめんねはちゃんと言うようにしています🍀
あと行ってきますのチューは恥ずかしながら毎朝するようにしています😅
すれ違うときにポンってお尻触ったりとかよくふざけてしてるので、軽いスキンシップから笑いに変えて仲良くするのとかはいかがでしょう?✨

ちち

旦那が仕事から帰宅したらとりあえずおかえりなさいのハグとキスはする約束にしてます👏

まどか

「(๑°艸°๑)はい

あきさん☺︎

うちもまさに、産後ギクシャクしました、、。産後の不安定な気持ちを、なかなか理解してもらえず、、何度嫌な雰囲気になったか、、離婚の危機も感じました。
でも、やっぱり2人の間にできた子どもいっしょに仲良く育てたい!!と思い。
自分の思ってること、、どうしたら仲良くできるか?などラインで送ってみました。それで、相手にだけ変われっていうのはダメだな?と思い、、まずは自分から。仕事が忙しい旦那に対し、なるべく家事をし要らないように、相手を思いやる言葉、態度を忘れないように、、夜勤で帰って来ない時には、、今日の出来事、、子どもの様子なのど、、知らせたり、コミュニケーションをしっかり取るようにしました。
それからは、旦那も旦那なりに変わってくれました。
やっぱり自分が変わるって大事なんだなーって!笑
長々とごめんなさい💦
仲良くできるといいですね😄

e.

行ってらっしゃいのちゅーは毎日欠かさずしてます!
おやすみのちゅーも時々したり、
お風呂は家族3人で入ってます。

あとは、ありがとうって些細なことでも伝えるようにしてます。

華恋

特にルールとかは決めてないですけど
スキンシップはとってます。
無駄にベタベタ触ってみたり
一緒の布団で寝たりでしょうか(^^)

しも

いくら喧嘩したとしてもシカトはしない、時間がある時はみんなでお風呂、みんなでご飯くらいですかね?

はじめてママ

うちは、必ず腕枕して寝る事ですね!😊

あと、お休みと いってらっしゃいといって来ますのチューはしますね☺️

付き合ってる当初からです。(旦那の方から)

さき

おはようのキス、行ってらっしゃいのキス、おかえりなさいのキスは徹底してます(笑)
それに加えて寝る時が一緒ならおやすみなさいのキスします😁
付き合って最初に決めたルールはケンカはその日のうちに!何があっても持ち越さない。
イライラしても家を飛び出さない。
ケータイは自由に見て良い。
をルールにしました!
さすがにもうあまりケンカはしません!
嫌な雰囲気になってもケロッとできるようになりました!^^*
後は…なにか心に引っかかることがあったらその場で言うようにしてます!もちろん、言い方は考えて😊
ですかね…?🤔

みいたそ

決め事はないですが感謝を伝えたり喧嘩した時はとことんですw
言いたいことを言ってるのでそこまで不満がたまらないかな♡(°´ ˘ `°)/
喧嘩は1日で終わらすとか\(^o^)/
あとはふれあいが大切だと思うので私は耳かきをしてもらい旦那には足もみをしてあげたりしてます♡
私の中では耳かきしてほしいから優しくしてあげよかなと思ったりw

チロルチョコ

わかります!
我が家も私が慣れない育児と睡眠不足でイライラ、それがわからない旦那は私がイライラしていることに戸惑い、ギクシャクしました。
何度も衝突して決めたのは、挨拶は必ずすること、お互いお疲れ様、ありがとうの言葉をかけることです。
当たり前のことですが、子供が産まれてから疎かになっていました。
ちなみに「お疲れ様」「ありがとう」は旦那は言わないことが多々あります。その時は聞こえる声で「あー今日もお疲れ、私!!」と自分で言うと、慌てて旦那も言ってくれるようになりました。言わせていますが、それでも言ってくれると気持ちは落ち着きます。

さや

朝、旦那が仕事行く時は何かをしてても中断して玄関まで見送り
LINEでも、いってらっしゃいを言います
あとは、相手がしてくれて当たり前だと思わないように
感謝を伝える事ですかね(*´ω`*)

ととさん

決まり事を決めると、やはりやってくれなかったりするとイライラして逆効果なので、決めていません。
まだ仕事に復帰してないので、朝は必ず玄関まで見送りしてます。それくらいです。

のっちる

自分は今でも結婚前(出産前)と変わらないくらい仲良いです!
私たち夫婦はあえて何もルールつくらないようにしてます。ルールをつくってしまったら、守れないときもあるし守らなかったときに喧嘩とかになってしまう可能性があるってことでつくらないようにしてます!!
ルールではないですが、旦那は仕事の話を、私は旦那が仕事中で家をあけてるときの子供の様子などを直接言葉で話すようにしてます。
それだけでもコミュニケーションはとれてるのでいいんじゃないかな…と思います😌💕

  • チェリーマム

    チェリーマム

     
    初めまして。旦那さんは、積極的に育児や家事をしてくれますか?「やろうか?」ではなく「やるよ!」と言ってくれますか❔

    • 3月22日
  • のっちる

    のっちる

    はじめまして😌
    はじめは全くでしたが、最近になって進んで子供との時間をとったり私が少しでも休めるようにってご飯つくったり洗濯してくれたり…ちょっとしたお手伝いならやってくれますよ!!

    • 3月23日
haru

特に決め事はないです😊
何でも話してストレスを溜めないようにしてます( ^ω^ )

気をつけてる事はお互いに相手の立場になって考えて行動する!特にきつい時は思いやる事ができず自分本意になるので気をつけてます。

ありがとう❤️はちょっとした事でも伝えてます。何でもプラス仕事で考え行動、困ったときはなるようになる!って感じです(笑)

みさきままん

ご飯は一緒に食べる。
行ってきます。お疲れ様😌💓。は必ずする。と決めています。
どんなに忙しくて出来なかったとしても、メールで感謝の気持ちを伝えるようにしています。

ゆー

うちも産後あまり…
わたし自身も女を捨ててしまっているのが原因とはわかってはいますが、
なかなか仕事に家事に育児となると自分にかけるお金も時間もムダだと感じしまい…出来ずじまい。
旦那にはブタだのブスだの…
ですが、母乳が終わりそうということで
夜に二人で晩酌をしだしました‼
前よりは会話も少し増え、わずかながらの二人の時間で
少しながら産前の夫婦関係を思います。

はむねこ

ルールはありません。
連絡はするようにとは言ってありますがもともとおはようもただいまも言う人じゃないので期待はしてませんが、必ず帰ってきたら「おかえりー」と声をかけるようにしてます。
あとはあんまり深く詮索しないことですかね。
今日あったこととか子どもと二人きりだと話したくてしょうがないんですけど、うるさいらしいので言わないことにしてます。
我が家ではある程度の距離が大切です

林檎

うちは、毎日キス💋はする様にしてますよ♪

みおりん

うちは、いってらっしゃいのハグと、チュー、おやすみ~のチューは結婚してからずっとしています。
けんかはしたことなくて、思ったことは言うことは、決めています。
あとは、感謝の気持ちはお互いに忘れないことは言うまでもないです。

LINEも、こまめにしてる方ですかね❤付き合ってるときからの流れで(o^O^o)

結愛mama

まだ、結婚して1ヶ月、付き合いから含めてもまだ7ヶ月ですが…。

うちは付き合ってる時からルールとかはないですね。
お互いにお互いを考えて行動してる感じですね🙂

マリモ

よく 子供が生まれると夫婦仲が良くなくなるって聞きますね!ウチは私が 勝手に夫に苛立ってしまい当たる時もあり…まだ 育児がいっぱいいっぱいなんですかね〜😓
夫婦仲は恋人のようだったけれど子供が生まれ家族になりました!
でも 子供が手がかからなくなり
以前のようにではないですが飲みや出掛けたり二人でしたいなと思います!
ウチは挨拶はしてます
おはよう おやすみやありがとうや向こうが出張で外出する時もラインでおやすみ🌙はするとかですかね😊

かこり

家の中で向かい合ったときや、すれ違うときに、笑顔かハグして甘えたりしています☆会話の少ない我が家でもそれだけでホッとしています(*´ω`*)

R.H.H.H.Aママ♡

ルールではないですがおはようのチュウただいまのチュウ行ってらっしゃいのチュウは必ずしてます(笑)
お弁当も出来るだけ作るようにしてますが作れなかったらラインに一言入れてます!

リオル

家族総出で「いってらっしゃい」を毎日
それと比較的に細やかな報連相です💡

普段からやると子どもに関する話題のタネも増えますよ〜

のぐ

うちも出産後は良く喧嘩して何回も家出ようとしました(笑)ルールというかありがとうはお互い必ず言います。洗い物してくれたり子供を寝かしつけてくれたときとかありがとうって言ったり言われたり増えていくと何となく夫婦感も良くなった気がします*ˊᵕˋ*

わかな

ルール!というものはあるのか分かりませんが
毎日してることは結構あるかもです☺

朝はいってらっしゃいのちゅうしたり( 笑 )
お昼休憩にLINEしてくれたり
夕飯は一緒に食べます
お風呂も一緒でしたが
今は息子の乳児湿疹が酷いので入れてないです😞
お風呂一緒の時はその日あったことをお互い話してました。
今は夕飯の時か、寝る前に話してます。
お布団入るタイミングも同じなので
両手を繋いで寝てます( 笑 )

出産したら旦那のことが嫌になるかなあって
ホルモンバランスもあるしと思ってたのですが
ぜーんぜんでした。
好きなので好きって言うし
自分からどんどんスキンシップを取ります!

もえり

ルールは特に決めていないのですが
ダメな旦那ですが、旦那は旦那なりに一生懸命家の事や育児をしてくれているのだと思い、トゲのある言葉は使わない様に気を付けています。また、喧嘩をしても次の日にはお互い普通にする事を旦那も私もしています。

圭

他の方も書いてますが、お互いありがとうは言うようにしてます😊
うちも夜になるとベタベタくっついてきて嫌な時がありますね…

ma-*

とくに何も決めてませんが…お互いこどもの前では喧嘩しないという暗黙のルールがあります。でもやっぱりお互いイライラすることはあるので守れないときありますが💦
あまりルールに縛られるとよけいに辛くなるので目標くらいな気持ちでいます(´・ω・`)旦那は絶対守ってほしいようだけど。

7 7🍃

挨拶・今日あったことなどをお互い話す。あとは、付き合ってる頃からですが、メールやラインを送りあう時は必ず「お疲れ様」を頭の文章に入れることです💡 これを入れないと気持ち悪くてムズムズ.... 🌀
またキッチンに立ってるとき限定ですが、後ろを通るときは「います!」「通りまーす!」と声かけをします(笑)

 なるみん

ルールはありません😊
お互いを思いやることが大事だと思っています😄
いつもありがとうって思っていると自然に出来ることを手伝ってくれます😃
休みの日は食器洗い、掃除、子供をお風呂に入れてくれます✨
何気ないときに、一緒にいてくれてありがとうと話してます😊

もなか

ありがとうとごめんねは素直に言う。
とくにありがとう!
本当に些細なことでも、やってくれたら言ってます。
お疲れさまも事あるごとに言ってます。
決めごとというより、素直になればいいのかな~と思います。

ここの質問文の気持ちも素直にぶつけてしまうとか!
ハグやチューは思い立ったときにしますよ、お互いに😄
あと、美味しいものを一緒に食べましょ🎵
顔を合わせて美味しいね~と笑い合えれば、幸せな気持ちになりませんかね😁

chibineko2

あえて言えば《言いたいことは言う》がルールです!

その場で言うこともありますが、毎晩息子の成長を写真や動画で見て、二人でニヤニヤしているその流れで「お互いこうできれば家族にとっていいと思う」と改善点を伝えることもあります。なるべく「これが不満」「これにイライラしている」を出さないように(笑)

まぁ、実際変わるかどうかは置いておいて…(;´∀`)でもゲームや映画に集中している時よりは主人の頭にも話の内容が入ってきますし、私も感情でぶつからなくて済むかなと思っています(笑)

キキ☆

旦那が私と子供の為にしてくれた事に対して、どんなにささいな事でも「ありがとう~‼助かる~❤」と言うように心掛けています。
少し大袈裟なくらいがちょうどイイですよ(*^^*)

ずぼらママ🌴🌺

・ω・*)ノ コンバンワッ♪♥️笑笑

喧嘩した時仲直りのエッチをすることまでは行かないんですがお互いその気に流れでそうなっちゃいますw(*ノдノ)テレッ
朝仕事行く時はいってきますのちゅうをします。これは付き合って一緒に住んでた時から約束してます!

以上ですね‪‪💦‬😅/////

あいパートママ

こんばんは✨
決め事はとくになしです。言ってもすぐ忘れるので~(-_-)
仲良しの秘訣わかりませんが、お互いの呼び方は名前です。
共通の趣味をもつ。我が家は今はゲームの話しをしています。

なぁ~

いま産後どのくらいですか?

我が家も夫婦関係微妙な時期ありましたょ…ちなみに3人といまお腹の中に7ヶ月半のbabyがいるものです。
慣れるまでは子育て大変なので、ご主人に甘えてください。
これしてくれたら嬉しいな~みたいな感じで… で、やってくれた時はオーバーに喜びます。
あとは、ちびたち寝たあとに少しだけ一緒にお茶飲んだり時間を作るといいかもですょ…
でもまずは、育児優先で大丈夫です。好きで一緒になった相手なので理解はしてくれてるはずです。
今日も1日お仕事ありがとう❤️さえ言えたらOKと私は思ってます🤗💕💕

はなみゆ

~してあげたのにと思わないように気をつけてます。見返りを気にすると疲れるので。
旦那は褒めると単純ですが喜ぶので、ありがとうと言うだけです。腹が立つときは、視界にいれません(笑)
仕方ないけど、お互い様ですから。
子どもに手がかからなくなってきて、今は夫婦というより、戦友のようです。

ゆちゃ

1日一回は必ずチューとハグは死ぬまでしたいと思います!

しおちゃん

ルール、、うーん(^_^;)
付き合ってる頃からなのですが朝はメールがきます。昼は電話がきます。
そこで午後の予定聞いたり、こちらも子どもの様子を話したり、写真送ったり。
あとは家事も育児もやれるほうがやるという感じです。
だいたいは決まってるんですけどね、得意不得意がそれぞれあるので(^_^;)
喧嘩をしたらだいたい翌日には仲直りできるようにします。
決まりごとを作ると疲れますから、あんまり作らずゆるーくがいいかなと思いますよ☺
あ、少し余裕ができたときはどこかでスキンシップをはかることはしてます😃
ちょっと外でた時に手を繋ぐとか、夜寝てるときに隣があいてたら(だいたい主人の両隣は子どもたちなので)
潜り込むとか(^-^)
毎日じゃないけど、気が向いたときに◎

ろっぴー

やってくれた事への感謝を大げさに!こどもがねたあとなどの二人の時は男として見る。とか、でしょうか

deleted user

産後からルールを決めました

朝から晩までの
育児は私で
夜の育児は旦那にさせてます。

そして
私は料理はしますが

後の
洗濯、家の掃除、トイレ掃除、お風呂掃除、ゴミ捨て、洗い物、夜のミルク作り、哺乳瓶洗いは旦那がします。

産後に決めたルールなので
守れなかったら
離婚となってるので
旦那は文句一つ
言わずにやってくれてます。

旦那が
文句も言わずに
頑張ってくれる理由は
3つあります。
一つ目
・16で私は結婚して
今では、もう30才
結婚して14年目です
なかなか出来なかった
赤ちゃんが
やっと出来たことで
喜び
旦那が
なんでもやってくれてます。
二つ目
・私は元々痩せてて
妊娠前44→妊娠中40→産後37
今では35キロ
それと
我が子は
出産時2030
現在2100
母子共に
低体重であり
旦那が心配してくれて
なんでもやってくれてます。
三つ目
・世の中に溢れてる
育児ノイローゼを
配慮して
なんでもやってくれてます。

赤ちゃんは
ママ1人で頑張って
育てていくものではない
夫婦で
手を取り合い
育てていくものだと
私達夫婦は思っております。

るなママ

朝起きて歯磨きしてからの、ハグとキスは毎日してます✨
それと、独身から続いてる事があって、お互いが仕事休みの日を設定して、デートをしたりしてます✨

 ここまま

うちは、仕事に行く前は必ず家族で玄関でいってらっしゃい❗する!です。
子供達が大きくなって、遊びに夢中になってたり、出掛けるのが時間ギリギリになって、かえって逆に慌ただしくなっちゃってますか、子供達は習慣になってます

さくらんぼ☆

ルールってほどではないですが、朝起きたら「おはよう」、たまーにキス付き、寝る時は「おやすみ」、たまーにキス付き、仕事行く時は「いってらっしゃい」、ちゃんと起きてたらキスとハグしてお見送り、帰ってきたら「おかえり」、たまーにリビングのドア前ですぐハグ出来るように手広げて待ったり(笑)そうするとハグ&キスで「おかえりー」って言うのですが、必ず息子が割って入ってきます(笑)
スキンシップはなるべくするようにしてます(*^^*)

りん

んー、お互いが決めたルールはないけど、思ったことは言うようにしてます!
お茶碗洗ったあとに鍋洗ってなかったら、洗ってないー!!!とか笑
洗濯やってくれるって言ったのにー。とか‥笑

あと帰ってきたら、元気よく、おかえりなさい!といって、ご飯できるまでの間娘が今日のことを話して
ご飯食べて、子どもたち寝てから、二人でドラマ見たり、話したりしてます!
やっぱり思ったことをいう!頼りにする!感謝を伝えるとかでしょうか‥?

なるべく常に家の中が、明るくなるようにしてます!まぁ娘への注意で怒りまくりですが‥笑

こっちゃん

小さいことでも『ありがとう』と『ごめんねぇ』は旦那さんにすぐ言うように心がけてますかね(*´ω`*)
新婚だからかもしれませんが…毎朝『いってらっしゃい!車の運転気ぃつけて頑張っといで』でいってらっしゃいのチューはしてます。
子供の前で(笑)

あと…旦那さんの楽しんでる物にケチをつけないで一緒に楽しみます(笑)
他愛のない話をしてるかもしれません(ノ´∀`*)

こはく

うちはルールではないですが寝る前や行ってらっしゃいのちゅーがありますね♪
生まれてからも私が旦那大好きなのでしてくれないで寝ちゃいそうな時は、ねだってちゅーしてお休みって言ってから寝ます笑
ありがとうとかお疲れ様は当たり前なので、常日頃から言い合ってます( ´͈ ᵕ `͈ )

りびんぐでっど

ルールとかは決めてないんてですが、いってきますとただいまのちゅーをしてくれます₍ᐢ•௰•ᐢ₎♩
産後すぐはやっぱり夫にもガルガルぎみだったのに、それ以外でもスキンシップはしてくれてました✨
今では本当にそれがありがたいです!

それでもつい息子のほっぺにちゅっちゅしてると、俺には?´・ω・`って言われます😂

ふみ

うちは、仕事上、旦那さんは1週間に2日くらいしか家にいないので、仕事に行く時は必ず玄関までお見送りしてます。で、いってらっしゃいって言うと旦那さんの方からキスしてきます💓
お弁当には、必ず気持ちを書いたカードを入れてます。

あと、寝る時は腕枕か、後ろからギュッと旦那さんが抱きしめてくれます😊

こういうルールを決めてるわけではなく、自然にお互いがしてますよ

ちーこ

うちは特にお互いルールは決めてません💦
ただ決めてはいなくても付き合ってるときからなんとなく自然と続いてることは
毎日一緒にお風呂に入る、毎日一緒に隣同士で寝る、朝のお見送りは忙しくても必ず玄関まで見送る。
子供3人いますがこれはずっと続いてますね😊
あとはお互い感謝の気持ちを忘れないことなんじゃないでしょうか?

I.Sママ

うちは産後、私が旦那を男として
しばらく見ることが出来ませんでした。
今は普通に接することが出来るように
なってきました。

ギクシャクするのは
なんとなくではなく理由がありませんか?
理由や原因をまずは
考えてみた方が良い気がします😵

らんぷ

結婚してからですが行ってらっしゃいのちゅーはほぼ毎日してます😄😆
あとはおやすみのちゅー💋
最近は頭が母になって旦那さんが全くかわいくないんですが😂😂

まゆまま

うちも一緒です。
レスだし旦那浮気までしてた(>_<)
子供が成人するまでの我慢と思ってはいるけど、たぶんムリ😢
将来的に旦那のお母さんとも同居になりそうだし・・・(;´Д`)
旦那のお母さんはお金にルーズで私にまでお金を貸してって言ってくるから本当にもたない。
場を借りてすみません😣💦

まちゃま

特にルールとかはないですがうちは朝の行って来ますとおやすみのチューは必ずしてます😚
出産前は旦那が仕事行くときに玄関まで見送ってましたが今は夜中の授乳とかで旦那を見送る時間に眠くて起きれないときも旦那は必ず仕事行く前に寝室にきて息子と私にチューしてから出ていきます😌✨
あとは愛してるとか好きとかきちんと口にだしてお互いに言ってます💕

ユリ

うちの旦那は子供っぽくて、常に自己中心的なので、触られるのも嫌で仕方ありませんでした。

育児していると、子供中心になって、大人なんだから自分のことくらい自分でやって欲しいといつも思っていました。

仕事に出かけるときも見送りしなかったり、帰って来ても出迎えもしてません。
気が向いた時だけします。稀に…

芝10さんや他の皆さんの話を読んで、驚きました!
皆さん偉すぎです!!

旦那にベタベタニヤニヤされることに嫌悪感を抱いているので、基本無愛想です。
私の機嫌が良さそうだと、すぐにセックスしたがるので、それが嫌で嫌でたまりたせん。

私の気持ちを話しても分かってくれないか、自分の都合のいいように解釈する人なので、信用していません(笑)

夫婦関係のギクシャクを改善したいのは、旦那さんに対して愛があるからですね!

Welchさんの今の気持ちをそのまま旦那さんに伝えてみるのは、どうでしょうか?
旦那さんも同様に感じていれば、ご主人から提案があるかもしれませんよ!

私も自分の気持ちを根気よく伝えていますが、仕事の見送りと出迎え(起きて入れば)するように頑張ってみます!

うちの旦那はもっと私にかまって欲しいくてイチャイチャしたいだけなんです。
でもそれが私には嫌でたまらないんです!!
このギャップを埋めるには話し合いしかないと思って、何年もかけて擦り合わせをしています。

離婚を考えた時期もありましたが、お互い様なところもあるので、割り切って夫婦を続けています。 
子はかすがいとはよく言ったものです。

シンマイ

ルールってものは特別ありませんよ。必ず何かしてくれたら「ありがとう」と仕事で出ていくときは、「行ってらっしゃい」気をつけてね。は言いますね~😊
私がちょっとした事でもすぐ笑ってしまうんで、旦那さんもつられて笑ってますね~

あまり気にすると気疲れすると思いますので気疲れしない程度に頑張ってみてください✴

ひまわり

皆さんの投稿を見ていて、、、🏠は何も無いなぁ…それどころか、私が子供を見ていて手が離せないことをいいことに、自由奔放❗遊び歩いています。
なんだか、、、すごく虚しい気持ちになってしまいました……。

あ~ちゃん

「愛してるよー」と一日一回は言う!
基本は寝る前
愛してるよー+いい夢見てねー

疲れて寝ちゃってたときは次の日のラインには必ず送る

と私が勝手にしてると、旦那は最初照れてたけど今じゃ普通に返してくれるようになりました。

あとは隙あらばキスとハグ(笑)
いつの間にか夫婦ルールみたいになりました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

トーマス

愛してる、好きだ等の気持ちをちゃんと言葉に出して言うですかね、、。ダメ夫なので気遣いやフォロー等全くなく、好き勝手に飲み歩いてますが、何度喧嘩してもそれだけは必ず言ってくれます(^-^)/
私も一人で頑張ってるみたいな気になり、意地をはるのですが、喧嘩するイコール好きという気持ちがあるということなので、イライラが落ち着いたら伝えるようにしています(^_^)

みっきーママ

お弁当作りといってきますのチューですかね。
あと、帰りが遅いので息子のおやすみLINEを送っています。

mai

こんばんは
私達夫婦も息子が生まれて3ヶ月ほどは、お互いが育児にアタフタしうまくいってたことも上手くいかずイライラしたりしていました...。
ですが、このままじゃダメだ!と思い
仕事終わりの主人を待つことなく息子と寝ていましたが、仕事終わって帰ってきたら
少しだけ今日の仕事の話を聞いたり、私は今日の息子の様子を話したり...
お互いのことをちゃんと伝えようと決めました。
出産前は出来ていたことが出産後は出来なくなっていて、ふと息子に気づかされました。
その後も何かあったらすぐに主人に報告して
育児で上手くいかない時は
主人が休みの時に少しの時間、私を1人にして
主人が息子と外に出かけて
私の「1人時間」を作ってくれます。
本当に有難いことです。

ルーティンとかではないですが、
お互いストレス溜めないように
息子ばかり「みる」のではなく
ちゃんと夫婦の間も「みる」ことは大事かなと思います!

しろくま

はっきりしたルールはありませんが、小さなことでもありがとう、をお互いに言うようにしています🌼

あと喧嘩は次の日に持ち越さない、とかですかね💡
お互いもやもやしたまま寝ると、次の日もイライラが消えませんからね😣

ユミ

自堕落な私ですが、何か気付いたことがあれば、小さなことでも必ずありがとうを言うこと位ですかねぇ…。旦那は育児も家事もけっこうやってくれる方です。当たり前と思わないためにもありがとうを心掛けてます。ありがとうを続けていたら、仕事帰りや記念日などにたま~にプレゼントくれます。その時に「いつも頑張ってくれてるから」と…。それで私は認めてくれているのが嬉しくて頑張ろうと…。
相手への思いやりと感謝ですかね?

モモエ

旦那さんにですが。
やってあげた!とか、上から目線の言葉は禁止ですね。
ただでさえ、赤ちゃんのことで、
カリカリトゲトゲしてるんだから、言っちゃダメ。
あと、家で、ケータイ触っていいのはベッドの上だけ。
二人の赤ちゃんだから、二人で世話する。時には連携も必要。
奥さんが、育てて当たり前、育児して当たり前、家事して当たり前は、大昔の話ですよ。

預けれる施設(有料や無料)や預けれる人が居るなら、預けて、デートまで行かずとも、ちょっとランチしにいくとか、映画見に行くとか。それだけでも楽しいと思いますよ。

かたりな

旦那さんが仕事に出る時は、私と起きていれば息子と必ずお見送りします。喧嘩してる時は旦那さんから必ず行ってきますのチュー。普段は私から忘れ物!と言ってチューして貰うのが決め事ではないですが日課です。

喧嘩した時は1度 冷静になってから、話す時間を設けて会議です(笑)お互いの原因と対応・対策を考え、お互い次からはこうしよう。でも上手く行かなかったらごめんね。と話し合います。

あとは妊娠中もですが、お互い出来るだけスキンシップを取るように気をつけています。

ルビー★

私もすごく嫌いになりました。。里帰りする前は離れるのが寂しくて泣いていたのが嘘のように…
子供の前では怒らないと決めて、話すときは冷静に、思うことは考えてからハッキリ話すようにしてます(^_^)
なかなかイラッとくると難しいですが…
それでもだめなら、こーゆーやつだからしょうがないと求めないようにしようと自分に言い聞かせてます😅笑
良いところがでたときはとても優しく接するようにしてます。。
その時はちゃんとありがとうと心を込めて言うようにしてます😌

にやんこ

私も子供産まれてからギクシャクしてました。
毎日のように喧嘩し何日間も口をきかない日々がありました。
変に旦那に期待してイライラしてしまっていたので今はなにも期待もせずに
過ごしてます。
そしたら気が楽になり喧嘩もしなくなりました。
生活が逆なので参考にはなりませんが
笑顔で話すのを心がけてます

あゆちぃ

ルールは特にないです...

というより、決めたとしても守られないので...

まぁ、会話をしたい、ちゃんとした喧嘩をしたいってのはありますが、そもそも、まともに会話をしたことがないかもしれません。
挨拶はお互いにしよーと思ってる感じです。
挨拶すら、旦那がすることが成長したなーと思ってしまうくらいです。

さくらにく

うちは【喧嘩したらその日のうちに何としても仲直りする】がルールです!

子供はまだ小さいのですが、その内喧嘩した時の険悪な空気など分かるようになるだろうし、いつまでもモヤモヤしていると精神衛生上良くないですからね☺️

いつまで!って期限を決めるとお互い冷静になって反省しやすくなるのでおすすめですよ!

Miina

特にルールとかで決めてる訳じゃないですが、必ず朝見送りをして喧嘩翌日でない限りいってらっしゃいのチュッはほっぺにしてます👏

あとは性格が、かなり子供おじさんなんで何かしてくれたりしたら少しオーバーにお礼をいったり、そんな些細なことでも助かったよ!とか当たり前って思わずに感謝する気持ちを忘れないようにしてます😃
まぁたまにすっっごーくむかつくときもありますが怒ると逆ギレされる可能性大‼なのでそこは休火山で治まるのを待ちます(笑)たまに失敗しますが😱笑

あいか

ウチは、お風呂に一緒に入ります!!みんなで!!
ルールにしてませんが、お風呂の密室の中でお湯に浸かりながらリラックス効果もあり、たわいのないその日の出来事とかを話したりしますね〜
今では息子や娘もお風呂でのお話しタイムが大好きです😘

こここ

私はルールは決めてないですが、

他の家庭と比べない
自分のしんどさを押し付けない
自分の理想を押し付けない

この3つを注意したら仲良くなりました(*^^*)

育児スキルは自分で磨いて貰おうと、やり方教えるのも辞めました。
教えてたら険悪になるので。

あおたんママ

ルールとかは決めてないですけど、婚前からずっと続けてる事は、
どんなに些細なことでも、
ありがとうとごめんねを意識して言うようにするとか、
おやすみと行ってきますのキスはかかさずするとか、
LINEはこまめにするとか
隠し事はしないですかね??
お互いのやりたい事、趣味とかも尊重し合って、協力してやっていくのも心がけているので、
産後冷えきったとかもうちは今の所無く来てます(*^^*)

ベティさん

うちは結婚して11年!
ずっと一緒に寝てません。家を建てても寝室は旦那さんしか使いません。笑
私は娘とリビングの置き畳の上で寝てます!
夜の仲良しも全然ありません。笑
旦那さんは起業していて朝早かったり夜遅かったり帰って来なかったりバラバラです…だから子供達とも毎日会えるわけでもないですし会えても1〜2時間?!
日曜日は休んでくれて息子と遊んでくれますし、家族で行きたいと言ってるには行きます♬

私達夫婦はもともとお互いのやりたい事には全く制限せず干渉してません。だから遊びや飲み会や趣味などそれぞれ行きたい時に行きます!
そして相手の予定には快く『いってらっしゃい』や『OK〜』ってなります!
何か欲しいものがあっても『いいじゃんそれ!買えば♪』と全く嫌な気持ちになりません。

普段お互いにやるべき事を頑張ってるからかな!旦那さんは仕事を私は家事育児や付き合いなど。
体調悪いときも気にしてくれて色々手伝ってくれます。だから買い弁になったときも嫌な顔しないです。

とにかくお互いの事を尊重し、いつでもより良い状態に持っていこうとする気持ちが一緒です。

一見、冷めてるように見えるかもしれませんが、ずっとベタベタ一緒に居るのはストレスだし、期待するのは違う気がするので…これが私達のベストなのかな〜。。。

あと、旦那さんの両親はとても大事に思ってます!
旦那さんが好きなような料理はお義母さんの味に似せたり、
両親にもちゃんと言いたいことは言って、たてるとこはたてて上手く甘えてます。

みんな生活スタイルバラバラだけど気持ちは繋がってるこんな家庭もあります(*^▽^*)

みく

ルールはありませんが、あまり干渉しないことです。旦那が子を見てくれるだろうと期待しないことも大事。たまに見てくれた時にものすごい感謝の気持ちでいっぱいになります。うちはそのようにして、子が生まれてからの方が仲が良くなった気がします。

ママリ

食事の前は、乾杯を必ず一緒にします。
その時に、
『今日も1日お疲れ様でした。
今日も1日ありがとうございました。
乾杯!』
って、お互いに声に出してます(^-^)

主人は外でお仕事お疲れ様、ありがとう。
私は家で子育てお疲れ様、ありがとう。
という感じですかね(^-^)

元々は、社会人と学生のカップルで同棲をスタートさせた為、私が彼に対してお仕事お疲れ様、ありがとうを言い始めたんですが、その時から一緒に言ってくれてます。
同棲を始めてから5年になりますが、続いています。

てる

我が家では、旦那様の仕事で朝早くから夜遅い仕事なので、ご飯はきちんと作るけど、家の事は全て私。
昔は遊ぶ時間も無く、イライラしていた時もありましたが、こども達も出来る事を手伝ってくれたり、自分の出来る事をしてくれる様になりました。
上3人の育児 産前産後が1番大変でした。2人抱っこしていた時もあります。
こどもも、旦那も見て無い様で見てくれてますょ。
喧嘩もいっぱいしたし、話し合いもいっぱいしました。
今は5人のこどもと旦那とガヤガヤ、ドタバタの毎日です。
こどもが増えるにつれ旦那も勉強出来たみたいです。
お産の時も部屋で寝ていたり、パチンコに行っていたり、何考えているのって聞いてます。
自己中過ぎるから。
20年になりました。

ゆっこ

ルールはないんですが、朝は必ず、行ってらっしゃい、気を付けてね、お仕事頑張ってねって言って見送ってます。帰ってきたら、お帰りなさい、お仕事お疲れ様とか、一緒にお風呂入ったりとか、子供が寝たら一緒にココア飲んで話したりとか、子供の写真とか見たりしてます。

yukkiy

思いやりのある関係の
コメントが多く羨ましいです(T-T)


うちは、どうせ尽くしても男は外では何してるか分からん。誠心なので、うちはあまり無理に尽くしません。

夜ご飯も、だりーなと思ったら
カップラーメンです。
(基本作りますww )
妊娠中に夜、遊び歩かれたり妊婦に優しくなくてツラかったので、覚えとけよって感じで。無理せんでいいや適当で~的なノリです。

元気が特にある時だけ、フルにいい奥さんして「いつも理想はこうなんだけどなかなかだよごめん~がんばるから!」ってやってます。
旦那も自然とありがとう!って言ってくれるのがいいです!(笑)

うちは
・旦那さんに尽くしすぎない事。
・期待しないこと。
・無理にいい奥さんいいお母さんしない事。
・子供の前で喧嘩をしない。

ですかね!

疲れるのに、無理して家事や育児してるとどうしても自分ペース旦那にイライラするので、家事投げ出します!すると旦那さんが自分ペースで家事育児してくれるので、10倍くらい大袈裟に感謝して「やっぱり男だね~(つд;*)
仕事もして家事も出来るなんて!私なんてこれだけで動悸がする」なんてウソついたりしてたまに楽しています。ww ww

家事のやり方には絶対文句言いません!洗濯物の干し方のこだわり等。


基本けっこう仲良しだと思います。
半ケツにしあったり、臭い足をなんでこんなに臭いんだろ~って嗅いでいたりすれ違い様にお互い胸をツンツンしたりバカなこと多いので(笑)

喧嘩したら怒鳴り合いがやばいです(笑)お互い次の日には「昨日は言い過ぎたわごめん~」ってどっちかが折れて引きずりません!



長くなってすみません( ;∀;)ww

きなこ

仕事に行く時の見送りは必ずしています😊
あとは毎日お互いに感謝を伝え合ったり、子供も勿論大事だけどもお互いのことも蔑ろにしないように、意識して夫婦の時間を作っています!
子供が寝ている間に旦那の体をマッサージしたり…。
家事を進めたいところですが、旦那のケアも大切なので☺️

mamami

私も産後旦那との関係がギクシャクしてしまいました。
産後は赤ちゃんにつききりになりますもんね。
そんな夫婦仲をよくしたのが
『ありがとう』と感謝の言葉でした。
パパをちゃんと必要に思ってるょの意味を込めて、オムツ代えてくれてありがとーとか、ご飯炊いてくれてありがとーとかなんでもパパにしてもらったら言っていましたね❗
今、四人目を妊娠中ですが、またギクシャクしないよう私も気を付けようと
思います。いつまでも、仲のよい夫婦でいたいですもんね🎵

ちびすけママ

決めた訳ではなく、毎日帰ってこれる仕事ではないので
仕事に行く時は、息子と共に「いってらっしゃい。気をつけてね。」
息子「バイバイと手をふるか、ハイタッチ」
あと、旦那がしたがるのでチューと

夜中に仕事に行く時は、一人で私と息子を撫でたりチューして、行ってきます。と行って言ってました(笑)
ちょっと可愛いやつめ。と思ってしまったことがあります(笑)

私の友達が付き合って一年しないうちに結婚する❕と言って結婚した時に伝えたことです。
1、相手に求めない。求めたり期待をすると、思いに反していた時にイライラするしムカつくから。
(やってくれてなくていいや。と言う気持ちでならいいけど。)
2、良いところだけを見つけるな❗好きな数だけ嫌い(ダメな)所をあげる。
好き好きだけでは生活が出来ないから
3、お金などはきちんと始めに決める。
など、あとは、明らかにわかるように感謝を言ったり誉める。結局、男の人は子供です。自分の欲求が先です。まともに相手していたらラチがない(笑)

みーちゃんママ

我が家もケンカはよくします😅それも小さいことで💦

ルールってほどではですが、挨拶は必ずする、仕事に行くときは車まで(天気が悪ければ玄関で)見送りをする、いってらっしゃい、おやすみのチューは娘とお互いにする、ケンカしたら翌日になってもきちんと納得するまで話し合う、
このくらいですね💡
あと旦那のお弁当を作るんですがその中にたまに手紙をいれたりしてます✉️内容は「明日休みだから頑張って」とか「今日の夕飯○○だよ」とかくだらないことです(笑)ケンカしたら手紙で謝ったりもします😃旦那は何も言いませんがちゃんと読んでくれてるみたいで、完全に自己満足です(笑)

たくママ

同棲してた時から、自然といってらっしゃいのチューとギューをしてます。私が夜勤の時には、旦那が朝仕事に行く時に「おやすみ、おはよう」「いってらっしゃい、いってきます」を合言葉のように言ってチューとギュー。笑
子どもを産んで1ヵ月半ですが、私が子どもを抱っこして寝かしつけてる時以外は玄関までお見送りして、いってらっしゃいのチューとギュー。寝る前のチューもしてますね〜😌
家事など頼んだ時や、自らしてくれた時の「ありがとう」も伝えてます。「任せろ」と返事してくれます。笑

rie05

産後のママの心理や体調って、男性にはなかなか理解されにくいですよね。。男性が気遣いの上手いタイプの方なら上手に機嫌とったり、フォローしたりしてくれるのかもしれませんが。。旦那様は旦那様で不満が色々と溜まってしまうものですよね。お子さんを一時間でもみてもらえるなら、二人でちょっとお茶をしにカフェに行くとか、やはり二人の時間があるといいかもしれないですね☺️うちは、夜子供を寝かせたあとは、毎日ドラマみたり話したりしています。やはりコミュニケーションをとらないことには難しいですよね。あとは、なんでもいいから、身体に触れること。触れあわないと心ってお互い離れてしまうし、相手に優しい気持ちをもてなくなってしまうように思うので。。最初は意識して眠る時に触れてもいいし、キスやハグでもいいし、夫婦である前に男と女なのでそこを大切にできるといいのかもしれません。

あっちゃん

いってきます と ただいま のちゅーは必ず毎日します!
最近は娘も仲間入りで、必ずしてもらってます。
あと、ありがとうは必ず言うようにしてます。お皿洗うとか、何か片付けるとか、おたがいに気づいたら、小さなことでもありがとうって。その方が気持ちがいいので!

りさ   (´・ω・`)

ルール…強いて言うなら何もこれはどっちの担当‼️など決めてないことですかね〜
○○までに帰る、○○してから行くなど決めてしまうと出来なかったときに逆にもめるし、帰宅時間に関しては何回ももめたので一切やめました。
うちは旦那が比較的協力的なのでお互い自分で出来ることはやる!出来ないところや苦手な所はお願いします🙏という感じです。
旦那が普段あまり一緒にいられないのもあるので一緒におれる時は出来るだけお世話でも遊びでもどちらでもいいから関わるってのが唯一のルールなのかなと思います。

れいこん

決まり事は特に無いですが…
仕事へ行く時は、玄関までや車が見えなくなるまで見送ったり、行ってきますのチューをしてます。
朝起きたり、夜寝る時にもチューを

みおみお

おやすみといってらっしゃいのチュウですかね。
必ず、欠かさずしてます。

anpontan

ルールは決めてませんが返って来た時にお帰りなさい!やおやすみ⭐おはよう🌞は言います!
テレビ見てる時にほっぺにチューしたりもします(*´꒳`*)

ルイボスティー

何かしてくれたら、ありがとうを言うようにしてます。あと、イライラして旦那さんに言いたくなったら、深呼吸をしてみると、余計なことは言わずに済むし、タイミングを見てから話そうかな?と、思えるようになります。
あと、子供にたいしてはもちろんですが、夫にたいしても笑顔!ですよ。

れおたん

あたしは一緒にお風呂に入るですかね笑っ
実家暮らしなので全然他愛もない話が日常で出来るとは限らないし、
今は3人でお風呂に入れるからとっても楽しくて唯一家族の時間がお風呂です✨
旦那が夜勤だったり、仕事でお風呂が間に合わなくなってくるとぎくしゃくします(-_-;)
仕方ないんですけどね♪
子供が産まれても旦那のことは大好きですよ笑っ沢山話すことがそこに繋がってます✨

四季

我が家、もう結婚して19年、そして知り合ってからは27年?かな??
ラブラブでございます(笑)

私が何気なく歌ってたら旦那が合いの手。その逆もあり。子どもたちまで混ざってきます。

朝は「行ってらっしゃい」なんてしません。
私…寝てます笑
帰ってきたら「わーいおかえり〜!」盛大なお迎え。

ちょっとお尻突き出しで作業してたらカンチョーがくる。「うぇーーーい、やめろ!!」

「あ、そうだ、あれ…」「はいよ!」
あれ、それ、で言いたい事やりたい事しなきゃいけない事がほぼ通じる。

「ありがとう」「ごめん」は口癖のように何かと言います。

あとは「結婚して幸せだ」と年に1回くらい言うか言わないかですが言います(笑)
あなたといて楽しい、って言います。

旦那は私や子どものドジを見てゲラゲラ笑ってます。

笑顔で楽しい一緒にいたい「仲間たち」がいる我が家になれることが一番ですかね…。ラブラブとかは気にせずに。

むかつくことがあったらその場でめちゃくちゃきつい言葉を刺しますが、喧嘩はその場ですぐ終わりにします。

ゆんゆ

話して決めたわけではないですが、挨拶や、お互いにありがとうなどは自然にあり、思ったことは、そのときそのとき行ってお互いが納得する答えを出すようにしています。
忙しいと、なかなかゆっくり話せない日があれば、ゆっくりしたときに私から最近私のいややったとこない❔とか聞いたり私が思っていることを行って、ためないようにしています❗

それがいいかはわかりませんが、最近二人目を出産しましたが、二人の子供が生まれる前と変わらずいつも私を笑顔にしてくれてます(*´ω`*)

mamayaka

おやすみのチューは寝落ち以外はしてます!あとはありがとうって言葉はすごく大切だと思います!ほんの些細なことでもやっぱりありがとうって言われると嬉しいし、何かしてくれるってことは当たり前ではないと思うので‥。あとは記念日には感謝の気持ちだったり自分の気持ちをお互い伝えてます☺️好きって気持ちはほぼ毎日LINEで伝えあっていますが🤭笑 出かけた時に抱っこ紐しながら手繋いでみたりとかするだけでちょっとドキドキするかもしれませんね✨

mgggggg

いってらっしゃいのチューは一緒に住み始めてからかかしたことはありません。けんかしてても、いやいやでもしてます。会話とか全然なくて家庭内別居のようですが、それだけでつながってます。

はじめてのママリ🔰

仕事行く前に玄関先で 今日も頑張ってね と言うことくらいです。
キスや夫婦関係はないので、せめて言葉で何か伝えるしかダイレクトに伝わらない気がしていて。
態度での優しさがわからない旦那なので。

くじら

産後、近寄ってほしくない。
さわらないでほしい。
二人で居たくない。
と思ってます( *´艸`)

ymama

ちゅーなどは一切ありません。会話もなかなかありません。お互い冷たいです(笑)

つぶら

結婚してからは毎朝必ず行ってきますのチューはしてます。朝の行ってらっしゃいは必ず玄関で見送ること。
喧嘩してても必ずします。
旦那が車を乗る仕事なので、もし何かあって悲しいことになったとしても後悔が一つでも減るように。
喧嘩しても必ずその日のうちに解決するようにしています。
喧嘩というよりも、お互い納得いくまで話し合います。
おかえりなさいは必ず目を見て言うようにしています。

さらぁ

ギクシャクしても必ずおやすみといってきますはチューします😊
あと、夕方は必ず一緒に食べます!
いただきます、ごちそうさまを一緒に言うようにしてます😊

ゆいねえ

ルールなんか決めるからダメなんだと思います。
我が家にルールはないので、困ったことがあればすぐ相談し解決させ、お互いが助け合い精神で、とにかくラインでもいいので会話するようにしています。

いーず

旦那って、どうしてわかってくれないのかな。今日から、トレーニングパンツ始めたのに❗第一声パンパースがいいんじゃないって。自分もそれでもいいと思ってたが。いずれはパンパース取らないといけないんだからと思い。言い返した。何を始めるにもめんどくさいって言われます。ケンカするパワーがもったいないと知らんふり。
一応イクメンではあるのだが。性格って直しようがないと思う今日。そんな方いませんか?
この場で愚痴って😣💦⤵️