※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

妊娠6週で逆流性食道炎の再発かつわりか悩んでいます。薬を処方されたが不安です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

妊娠6週です🤰妊娠前から逆流性食道炎で治療してましたが、少し良くなり妊娠してるかも…と思って薬をやめてました。
しかし、最近、再び、げっぷ、喉のつまり、吐き気が酷く気持ち悪くて、ずっと寝たり起きたりの生活です。
逆流性食道炎の再発か、つわりか分からないのですが、食欲もなく、匂いにも敏感で、スーパーに買い物行くのも苦痛です。。
昨日が初めての受診で、心拍確認でき、先生に話して薬が処方されたのですが、ガスターと半夏厚朴湯、プリンペランが処方されました。少しでも楽になるなら…て思いますが、妊娠中の薬に不安もあり…。同じように、妊娠中薬飲んでた方など、どうだったのか聞きたくてここで相談させて貰いました🙇‍♀️

コメント

あちゃん

わたしも悪阻がひどいときは
買い物や給食の時間がとても苦痛でした!
保育士してるんですけど
ひどい日は
ままごと を 見るのも しんどかったです!
妊娠に気付くまではロキソニン
服用してましたが 、
とくに何も異常なく育ってます♡

妊娠中は貧血と便秘がひどくて
産婦人科で出された薬💊を
毎日飲んでました!

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます😊お仕事もされてたなら、大変な面もありますよね。
    買い物しなきゃ…て思いますが、足が向きません😣
    貧血と便秘も辛いですよね。。
    異常なく育ってます♡の言葉に救われました😊産婦人科の先生、お腹のベビーを信じて、少しでも楽になる日を待ちます♡

    • 3月20日
るー

こんにちは☺️
実は私も今妊娠5週目なんですが、1月中旬あたりから胃腸炎が中々治らなかったり胸焼け、吐き気と逆流性食道炎みたいな症状もでたりでした。
しかも喉に異物感がありずっと症状がなおらず内科を受診したら口咽頭異常感症といわれました。
自律神経やストレスなどから症状が現れるみたいです。
昨日産婦人科を受診した際漢方薬だし、つわりの酷い人も飲むから大丈夫との事で、もこさんと一緒の半夏厚朴湯を飲んでくださいと言われました。
症状が治らないだけでも苦痛ですよねー😥
早く治るといいですね😄

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます😊
    るーさんも、きつい思いされてるんですね。。口咽頭異常感症…。
    自律神経やストレスからも、そういう症状が出るんですね😣るーさんも、あまり無理しないで下さいね😊

    以前、同じ様な症状が改善されず逆流性食道炎を診断される前にも色々病院巡りして、きつい思いしました。。
    一月に結婚を機に地元を離れ、引っ越し、周りに知り合いもいないので、働こうかなと思ってた矢先の妊娠でした🤰嬉しいし、幸せな事ですが、日中は旦那いなくて一人で体調も良くなく時間があるので、不安が増す事もあります…。でも、こうやって不安を質問して応えて下さるのが心強く安心します😍薬を飲みながら様子見たいと思います。

    • 3月20日
まるちゃん

私も悪阻は、げっぷ、軽い嘔吐、喉の不快感、たまに頭痛、ムカムカがありました。
悪阻ってこんなもんかな?と
薬は処方されていなかったですけど、
今は、便秘薬、貧血なので鉄分の薬
お腹が硬いらしく張り止めを飲んでいますよ🙌
私も薬に抵抗はありましたが、
市販薬ではなく、きちんと処方されたものなので安心して今は飲んでいます💕💕

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます😊
    悪阻なのかなーとか、私より酷い人いるだろうし、ベビーの為に我慢しなきゃと思いつつも、昨日先生に相談しました😣便秘薬、貧血、張り止めのお薬飲まれてるんですね。
    そうですよね…。処方された薬を飲み今を乗り越えていきたいと思います♡

    • 3月20日
リモ

私も妊娠6週で吐き気が凄くて共感してしまいました!

私の場合は辛い時期だよねって言われましたが特に処方はなく、一日中船酔いと戦っています。
姉がつわりの時期にエビオスというサプリメントを飲んでいて(妊婦内服可)それが消化器症状を和らげてくれるらしく、私も真似して飲んでいます。
食べれない分サプリメントで栄養補給して、食べれそうなものを食べれるときにとっています!

あと、友人の医者からは「吐き気は大変だけど、赤ちゃんが順調に育ってる証拠だょ」って言われて、そこから気持ちも少し楽になりました。

もこさんのお子さんがお腹でグングン成長されているからホルモンが沢山でて調子が悪くなってしまうんですね☺辛い時期ですが、赤ちゃんも頑張っています!一緒に乗りきりましょう☆

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます😊
    つわりに効くサプリメントもあるんですね。
    食べれないし、薬飲んでるし、赤ちゃんは、大丈夫かな??ても不安になります…。
    お腹の赤ちゃんは頑張ってるのに薬に頼ってごめんね🙏ていう気持ちにもなり…。でも、会える日を楽しみに今を乗り越えたいです。

    • 3月22日
り

こんにちは。産婦人科で勤務しているものです。
わたしも妊娠前から逆食で内服治療(ネキシウム)していました。妊娠がわかる2週間くらい前から症状がおさまり、内服を勝手にやめていました。11週の今も内服はやめています。食べづわりなので、空腹だと気分悪くなります。でも食べるとしばらくしてげっぷがでるようになり嘔吐してしまいます。幸い食事は少しずつ食べれている状況なので、わたしの場合よかったのですが、辛い思いをお察しします。胎児への影響が必ずしもないとは言い切れませんが、比較的安全な薬しか処方されないので、ほとんどの場合は大丈夫です。少しでもよくなるといいですね。

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます😊りさんも、逆食で治療されてたんですね…。
    今は、産婦人科の先生を信じて、乗り越えるしかないのかな…て思ってます。。

    • 3月22日