※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、家事ができず夫に頼りっきり。申し訳ない気持ちでいっぱいで、体調も悪く不安。夫も疲れているのに、自分が何もできないことが嫌で苦しい。話す機会が減り、アドバイスが欲しい。情緒不安定で夫とのコミュニケーションが難しい状況。

今、妊娠3ヶ月で、上にも女の子の1歳8ヶ月のお姉ちゃんがいます。毎日つわりでしんどくて、上の子の時の方が辛かったんですけど、上の子の妊娠から生まれるまで義理の実家の方に泊まり込みだったので、ご飯とか洗濯とか少しは甘えれてました。今回は、家は子供と夫の三人暮らしで、妊娠がわかりつわりが始まり、家の事も何もできなくて、ついつい、夫に全て任せてしまいます。仕方ないとは言ってくれますが、私は申し訳ない気持ちでいっぱいで、でも、体が中々ゆう事聞いてくれなくて、この先の行く行くが不安です。つわりが始まり、1日のスケジュールは、
9時頃子供を保育園に送り、家に帰ってきて、それから、
ほとんどソファでゴロゴロ、トイレにいってソファにいっての繰り返しで、お迎えは夫の方がいってくれてます。夕方になると体調がすごく悪くなります。夫も呆れてるんじゃないかなって思います。ここに相談するより直接夫に聞いたらいいのですが、
毎日夜になると子供を任せっきりで、ご飯作ってもらったり、お風呂溜めてもらったり、ほとんど任せっきりなので、夫が布団に入る時には5分ほどで寝てしまいます。
夫の仕事は土木で、体を動かして疲れて帰ってきてるのに
自分がなにも出来ないことが嫌で嫌で、たまらないんです。動くと吐き気がしてこの時期だけっては思ってますけど、どうしても毎日つらくてしんどいんです。
作ってもらったご飯を食べてすぐ戻してしまったり、
夫には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
前に、つわりは吐かない方が楽なんだよって言われてから私は中々夫と2人で話すことがなくなりました。
同じ経験をした人に、少しアドバイスをもらいたいです。
夫にも労いの言葉はかけたいのですが、情緒不安定で自分でもよくわからないくらいすぐ怒ってしまうので、夫も話しかけてくれなくなってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も家事などすべて旦那にやってもらっています(;_;) 仕事もおやすみもらってて、ソファでゴロゴロしてます。なんかやろうとするとどんどん気持ち悪くなって・・何もできてない自分が嫌になるのとてもわかります(;_;) すぐ怒ってしまうのも同じです・・いつつわりがおわるかわかりませんが、暫くは甘えさせてもらうつもりですm(_ _)m

• あ

コメントありがとうございます❗️
    しなくてはいけないって思うんですけど、本当に口にご飯入れるのも精一杯です…つわりって終わりが見えないのが一番しんどいですよね。つわりさけなければハッピー妊娠ライフなんですどね…笑笑

• 3月20日
豆

ご主人すごく優しいですね!
素敵です☺️ありがとう。と感謝の気持ちをLINEやお手紙で伝えたらどうですか?

それだけ協力的なご主人なら、きっと理解してくれると思います♡

悪阻で何もできない時の罪悪感すっごく分かります。でも今は仕方ないですよ💦

上の子もいるとどうしても無理しがちになると思いますが、私は無理した今結果切迫で入院してます😭😭

私は、主人にもう私に何も期待するな!!妊娠中の私はいつにも増してポンコツだぞ!!意味不明に泣いたり怒ったりするから気をつけろ!地雷がどこにあるのか自分でも分からない!!!とにかく褒めろ!!とお願いしてます😂

• あ

コメントありがとうございます❗️
    手紙書いてみます❗️いい方法ありがとうございます😊
    本当にここまでできる男の人は見たことないです…私の父も母に任せっきりだったので…。
    最近はありがとうって言う言葉が自然と出てくるようになってきたのですが、怒ってしまう事も一緒くらい多くて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    切迫大変ですよね😿点滴で動悸めっちゃするし、もうあれだけは今回は避けたいです、。
    本当に不安定すぎて、毎度夜シクシク泣いてます
    申し訳なさと子供にも結構怒ってしまうので、本当に私ってダメな妻だなぁと思ってしまいます…。
    ありがとうございます

手紙で気持ち伝えてみます❗️

• 3月20日
  • 豆

質問を読んで、ご主人はあさんと子供達を本当に大切に想っていて、あさんもご主人のことを尊敬されている、素敵なご夫婦だなと感じました💖

どうしても、妊娠中って情緒不安定になりますから自分ダメダメだなぁと思うかもしれませんが、全然ダメじゃないですよ!ご主人とあさんとお兄ちゃんとになる上の子の宝物をお腹の中で一生懸命守ってるんですから♡♡もっと自分のこと褒めてあげてください☺️

ご主人やお子さんに辛く当たってしまったと思った日は、きちんと手を握ってごめんなさい。を言うだけで気持ちが軽くなると思います。

あさんも切迫経験されたんですね😢
    それならば尚更、お身体大切になさってください!!

お互い素敵なマタニティライフを過ごしましょうね💖

• 3月20日
  • あ

ありがとうございます😢
    毎日喧嘩ばっかりなので、
    お互いマイナスというか、
    話さない方が楽ってなってるのかもしれないなって思いました!積極的にニコニコして話してみます!

ありがとうございます
    本当にアドバイスが的確で、
    今日から実践してみます😄

豆さんも、入院生活の時によく休んでください!体が一番大事なので!

そうですね😊つわりでしんどいですが、元気な赤ちゃんが産めるように万全に体調整えて行きましょうね💕

• 3月20日
  • 豆

グッドアンサーありがとうございます💖

ごめんなさい、うっかりお兄ちゃんと書いてしまいましたがらお姉ちゃんでしたね💦失礼しました🙇‍♀️

話すのも面倒なときってありますよねw悪阻がピークのときはもう呼吸すら嫌になりましたww

きっと上の子も下の子も同じくらいの月齢なので、家庭内での悩みも似てるんだと思いました、笑

お気遣いありがとうございます😊
    私も早く良くなるようゆっくり休もうと思います💡

赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

• 3月20日
あき(22)

なんて素敵な旦那さん!!
私の旦那も足場してて
きついのはわかってるけど
私の妊娠の時は 俺もきついから
と一言言われ怒られてました😞
あ さんが妊娠してない時に
ちゃんと家事子育てしっかりしてた
所を見てるから 今よっぽどきつい
んだろうなってわかってくれてる
んじゃないんですか?💕
しっかり 甘えれる時に甘えてた方が
いいと思います😊💕
お二人の子供なんだし👶👧💕

• あ

コメントありがとうございます!
    本当にできた夫なんですが、
    流石に甘えすぎたら
    嫌気がさしてしまうんじゃないかなって不安で…。
    妊娠まえは夜ご飯後のお皿洗いとお弁当朝作っていってもらうのを夫にお願いしてました!
    本当に多分離れたら多分生きていけないってくらい助けられてます。
    仕事も家事、育児よく頑張ってくれてると思います

• 3月20日