※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

生後9日目の女の子がおならが臭いです。授乳パターンやうんちの状況を説明し、便秘や食事が原因か心配しています。病院で浣腸の指示があります。

生後9日目の女の子
おならがすごく臭いです😥

出産から5日は入院だったんですが、その時は母乳がまだ出ずミルクのみだったんですが1日に💩は少量ながらも3-5回ぐらいは出てました
4日目から母乳が出るようになって(多い時両方で40とか)混合であげてました
退院してから昼〜夜の授乳はおっぱい吸わせてすぐぐずってきたらミルク足して、深夜〜朝はミルクにしてぐずるようならおっぱい吸わせてって感じでほとんどミルクをあげてる感じですが..
7日目頃からうんちが1日に1回になっちゃっておならがすごく臭いです..
18日の朝にうんちが出てから今まで出てなくて病院では2日出なかったら綿棒で浣腸してくださいねって言われてるんで朝方まで出なかったら浣腸する予定ですが便秘でおならが臭いだけですかね😓?
それか私が食べてるものがダメで母乳が原因でおならが臭くなっちゃってるんですかね(そんなにダメなものは食べてないと思う..)
布団をかぶってても臭ってくるぐらい臭いんで心配です😥

コメント

ドレミファ♪

大人も1日💩しないと臭いですよね❓
お腹にある期間が長い分匂いはしますよー
もう少し大きくなるとお腹で溜める機能が発達するのでもーと臭くなります

• あさひ

あさひ

赤ちゃんはいい匂いしかしないなんて思ってた自分がいました(´・ω・`)笑くさくなってくるんですね..

• 3月20日
かれん

うちの子もおなら臭いです😂(笑)
赤ちゃんが便秘だとおならが臭くなるって聞きました!
あと、ママが食べるものが脂質や糖質が多いものだとおならが臭くなるみたいです!
でも臭い場合のほとんどが便秘が原因だからあまり気にしなくて大丈夫って病院で言われました😌

• あさひ

あさひ

やっぱし便秘気味なんですかね(´・ω・`)めちゃくっさいです笑

• 3月20日
ふーみん

だんだんオナラもウンチも臭くなっていきます。
赤ちゃんの腸がしっかり発達していってる証拠かと^ ^
母乳が原因で臭くなるってことは無いと思いますよ!
うちの子は、ヨーグルト臭のウンチ→ヨーグルト臭のおしっこ→臭いウンチ→臭いオナラって感じで少しずつニオイが変化していってました☆

• あさひ

あさひ

母乳が原因じゃないんですね!!よかった😌笑
    私も匂いの変化楽しみ?ます笑

• 3月20日
なか

ミルクが多いようなら、消化に時間がかかるので、うんちも1日1回になるみたいですよ!

消化に時間がかかるということは、不要物が腸内にある時間が長いのでおのずとにおいも強くなると思います😅

逆に母乳だけにしたら、うんちの回数も増えるしにおいもマシになるかもしれません😊
母乳多めにするなら、ママも食物繊維とかしっかり取ったらいいみたいです!

• あさひ

あさひ

ミルクのが消化悪いんですね😓夜は極力寝たいんでミルクにして時間いっぱい寝てもらってるけど母乳に切り替えた方が子どものためなんですかね..(´・ω・`)

• 3月20日
  • なか

なか

その気持ちわかります😭

でも、デメリットは、もう少し大きくなったとしひ乳頭混乱を起こすかもしれないのと母乳が出なくなるかもです😅
    なるべく定期的にあげて、母乳の作られるリズムも作っておかないと分泌が悪くなるそうです💦

• 3月20日