※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもも
妊娠・出産

出産予定日が決まり母子手帳を貰いに行ったら、月に4回しか交付されないことに驚きました。交付時には血圧なども測定されるそうです。

出産予定日が決まり母子手帳を貰ってくるように言われました。そこでびっくりしたことなんですが、平日だったら毎日交付してもらえると思ってたんですが、交付日が決まっていて月に4回しかないことに驚きました!私のとこが田舎だからなのかどこでもそうなのか疑問に思いました。また、母子手帳交付時に血圧など測定するとサイトで見たんですが、どんな感じなのでしょうか。

コメント

おおき

私の住んでいる地域は毎日受付していました!
そして、貰うときは書類書いて、それに沿って保健士さんから色々話を聞かれたり、いろんなものをもらったりしました。
プレゼントもいくつかもらいました!

basil

1人目、2人目、別の地域ですが、どちらも平日ならいつでも平気でしたよ(;^_^A
なんなら私でなくても大丈夫だったので、2人目は主人がもらってきてくれました。役所で血圧とか測ったことないですよ。

プル

私は東京に住んでますが
母子手帳は毎日交付してもらえます!
交付の申請に名前、住所、週数、受診してる病院名など書く書類がありますが、血圧などは測りませんでした!!

杏仁豆腐

私の地域は保健センターがやっている平日はいつでも交付してもらえます✨割と都会だからかな?💦
交付については妊娠について、出産について、と、おむつやみるくのサンプルをもらって終わりでした✨

ひあゆー

初耳です!
埼玉も愛知も平日いつでも交付してもらえました!
血圧などは測りません☺︎

たたん

月4って少ないですね💦
住んでる地域は、いつでも貰えました。

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

交付日が決まってるのも、血圧測定も初めて聞きました(✽´ཫ`✽)
こちらの地域では保健センターに行けば平日はいつでも頂けますし、血圧測定する場所もなかったです。
ただ、保健師さんからアンケートや聞き取り調査とかはありました!
望んだ妊娠なのか、頼る人間はいるか…など。

もちこさんのお住まいの地域を指定してコメントを募った方が有力なコメント頂けるかもしれませんね(♡´౪`♡)

あんぱんまん

場所によって交付の日ってかわりますよね。
私のところは毎日でしたが。田舎のなかでは都会の方。となりの市は、週一回って言ってました。
交付時は、書類の書き込みと説明だけでしたよ!

雷注意

交付日は確か水曜日でしたが、事前に連絡したらいつでも用意してくれるってことだったので違う曜日に行きましたよ^_^

結構長々とお話がありましたが、血圧の測定はなかったです💨

みぃまま

私の住んでる役所ではいつでも交付してもらえました!!現在何週で出産予定日と通院してる病院が分かっていれば必要書類に記入してその日のうちに母子手帳や妊婦マークの入ったストラップ等が頂けます!血圧は測らなかったです。

まっちゃん

私の地域も交付日が週に一回と決まっていましたが、代理人もおらず止む終えない事情で説明会に参加できない人は、連絡したら貰うだけならいつでもできるそうでした😌
血圧測ったりはなかったです!
里帰りの有無や家庭環境などの身辺の話し合いと、配布した資料やマタニティライフの説明だけでした

うさこ

血圧なんて測ってないです💦
それに、毎日交付してましたよ。

しかも、市役所じゃなくて普通に近所の市民センターで受け付けてくれました。

ちなみに三重県四日市市です

ママ

わたしのとこは、月に2回でした😂
島だということもあるかと思いますが、やはり都会が融通が利いてるなと感じました🤣

血圧測定はなかったですが、体重測定がありました💦
あとは保健師さん達の話を聞いたりとかでしたね!😆

みー

母子手帳は平日交付でした!
血圧測定は病院でするのでありませんでした。
そのかわり簡単なアンケートと保健師さんと面談の時間はありましたよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

あゆさらみる

札幌は区役所で営業日はいつでも交付してもらえます〜少し話したりはありましたけど検査などはありませんでしたよ〜〜(^ ^)