※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

怒られるのは承知で相談させてください。デキ婚で、昨年の秋入籍、結婚…

怒られるのは承知で相談させてください。

デキ婚で、昨年の秋入籍、結婚式は今年の秋にする予定です。

お祝いについてなのですが、
遠方の祖父母より結婚祝いをいただいていたのですが内祝いをしておりません。

気にはなってたのですが電話一本入れたきり、何をあげたらいいんだろうなんて迷っている間に刻々と時間は過ぎ、まもなく出産の時期になってしまいました。

また友人にも結婚と妊娠報告をしたのち、産まれたら中々会えなくなるからただただ会いたい旨伝えたところ、(その行動がお祝いに気を使わせてしまうなんて思ってなくて考え足らずでした)思わぬところで結婚祝いをもらってしまいちょこちょこ会う間柄でもなかった為お返しするタイミングを逃したまま時間が、、、と。

祖父母に対しどんなものをあげたらいいのか。
また謝罪文含め手紙は書こうと思っておりますが
送る時期などもどうしたらよいか、

また友人に対しても同じくです。

現在臨月で産まれてからになると思います。

今更なのかもしれませんし、厳しいお言葉でも結構です。

皆様のご意見や皆様ならどうされるか等ご指導いただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

一日百笑

わたしもそういうことありました。忙しくて全く記憶がないものもあります。

今できるのならば、手紙とともに送ってしまう。それがいいのかなぁとも思います!生まれたら忙しいです!

• まる

まる

ありがとうございます。

産まれたら忙しいですよね。
    明日外出予定なので早めに出てウロウロしてみます。
    イメージはだいたいもらった金額の半額くらいですよね?

• 3月20日
  • 一日百笑

一日百笑

そうですね!物でもらったら物で返す、半額くらいのって感じですかね。タオルとかお菓子のイメージが強いです。

• 3月20日
ていと☆

そこまでモヤモヤされているのなら少しでも早く内祝い送った方が良いと思います。
迷うならお菓子とカタログギフトのセットとかでも良いと思いますし、年配向け、内祝いとかで検索してみても良いと思います。

手紙はやはり一言添えたほうが丁寧ですよね。
昨年秋に入籍した際は結婚祝いをいただき有り難うございました。
本来ならばすぐにお礼を申し上げるべきところを新生活の慌ただしさにとりまぎれお礼が大変遅くなってしまったことをお詫び申し上げます~的な感じで書いてみてはいかがでしょうか?

• まる

まる

お察し頂きかなり明確な回答ありがとうございます。
    お手紙はつける予定ですが文章までご参考いただけて嬉しいです!
    取り急ぎ準備に取り掛かりました。
    祖父母宛は数日後にお買い物行く予定なのでその時にお手紙添えて送ろうと思います!
    ありがとうございます❤️

• 3月21日
  • ていと☆

ていと☆

グッドアンサー有り難うございます。
    そんな私は自分のことに関してはだらしないですが😅
    私も38週目でお腹も大きくなって夜中もねむれず不規則な生活です。
    まるさんもお出掛けの際は足元に気をつけてお互い無事に出産出来たらいいですね😃

• 3月21日
  • まる

まる

同じくらいですね❤️
    寝返りがうてず朝起きるとどこかしら痺れてます笑
    お互い頑張りましょう!

• 3月21日
もっけ

私、未だに出産祝いを一人だけ返せてません💦

今度その子の結婚式があって、それより前に内祝いと、結婚祝いを送るつもりです.°(ಗдಗ。)°.

タイミングはありますから、遅くなってしまってごめんなさい🙏と、一言添えれば大丈夫かな?なんて思いますよ(о´∀`о)

• まる

まる

入籍しかしてなくて生活も一変する事も無かった為なにも考えてなかったんですよね。反省です。

祖父母からは今度出産祝い届くんじゃないか、そうしたら同時に内祝いは失礼だななんて思って急にソワソワしだした次第です。

友達には遅くなってごめんなさいしようかな。

• 3月20日
  • もっけ

もっけ

失礼か失礼じゃないかと言われれば…ですが、妊娠してたし、仕方ないですよ(о´∀`о)

今気付いて反省できた事で💮
    明日の祝日、時間あればギフトプラザあたりで、お二方に郵送するのも手ですよ^_^

• 3月20日
かっぺ

出産後に生まれましたって報告と一緒にお返しをしたら良いのではないですか😃?
あとで、バタバタしないで良いように、もらった金額に応じたお返しの品を決めておくと良いかもしれないですね😊

• まる

まる

報告のお手紙と一緒に内祝いいいかもしれないです★
    祖父母だとどんなものが喜ばれますかねぇ?恥ずかしながら遠方の祖父母であまり仲良くないんです😓
    友人へは明日お買い物に出かけるので品物吟味してきます。

• 3月20日
ちゃんはな

次会った時なんて思ってたらいつになるか分からないので、直接渡せない人には郵送で送るようにしてます。

ご友人にも、まだ会って渡す予定も全く付かないなら住所を聞いて郵送されては??
産まれてからも、バタバタと過ぎてもっともっと遅くなると思います。
それか出産祝もいただくことになるかと思いますが、生後1ヶ月頃に内祝いは準備しましょう。その際、祖父母やご友人の分も準備されるのも良いかと思います。

• まる

まる

ありがとうございます。
    住所聞いて郵送するのが早くて確実ですよね!送りたいものあるから住所教えてって聞いてよいですかね?
    今内祝いについても考えてたらそういえばもらったのに返してない!!って思ってしまって。
    さすがに出産の内祝い遅れることはしないようにまとめていきたいと思います!

• 3月20日
まる

皆さん色々参考ありがとうございました。
無事遅くなりましたが、、って内祝い送ることが出来ました。

遠方な事もありなかなか連絡しないでいたのですが、赤ちゃんどう?
なんて逆に気遣わせてしまっちゃって、何かしらちゃちゃっと送るべきだったと改めて反省しました。

色々ありがとうございました😊