※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
その他の疑問

生地の裏側がこのように緩(?)んで見栄え悪いです。この状態をなんと言う…

生地の裏側がこのように緩(?)んで見栄え悪いです。
この状態をなんと言うのかも分からず、解決策を調べられません。

どうすれば綺麗にミシンで縫えますか?

コメント

りんご

何を作ってるんですか?

• しゅん

しゅん

子供の上靴入れと通園カバンです。
    ロッキングと言うのですかね?
    結局折るので目立たなくなるのですが、いつも糸が緩んでるような感じになるのでこの際、上達したくて質問しました。

• 3月19日
  • りんご

りんご

私はいつも裏地を付けて作っているので、縫い目が見えず簡単でキレイに出来ます。裏地付きにも挑戦してみてください。

• 3月19日
  • しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    上糸の強さを標準にしたら、面も裏も綺麗にぬえました!

裏地ですか!
    布が無いので、今回は諦めますが、今度から参考にします(o˘◡˘o)

• 3月19日

黒い糸で縫ったラインが、曲がっているのが気になる、という意味ですか?

• しゅん

しゅん

曲がってるのは私が下手くそだからです。すみません、わかりにくい写真載せてしまい…😭
    黒い糸のところです!

画像の上半分はなんとか綺麗に縫えてるんですが、下の方が糸がぴろんって出ていたり、絡まってるような感じになっているのが理由が知りたいのです。

• 3月19日

退会ユーザー

裁ち目かがり縫いのことですね。
    この縫い目は、布の上ではなく、布の端っこ、フチに合わせてミシンをかけて切り口の糸が解けてこないようにするための縫い目です。
    そのため、布の上を縫うとこのように不安定になることがあります。
    あとは、ミシンの押さえは説明書の指定通りになってますか?

• 3月19日
  • しゅん

しゅん

初心者なので、縁に合わせる事が難しいのでかなり内側を縫ってました😰

上糸の強さを標準にしたら、裏も面も綺麗にぬえました!

縁を縫わないと不安定になるなるて知りませんでした😭
    教えていただきありがとうございました!

• 3月19日