※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
家族・旦那

義母がどんどん嫌になってきました。長文です。元々、私は跡取りとして…

義母がどんどん嫌になってきました。
長文です。
元々、私は跡取りとして母方の家に養女になってました。
ただ旦那が男一人で、双方の親族と両親と話し合いをし
恋愛だし、このご時世結婚出来ない事もあるし、
結婚して旦那の方に入ることになりました。
その時に名前を引き継げない代わりと言ってはなんですが
祖母所有の土地と墓守と仏壇を後
引き継ぐ事になりました。
私の家は、しきたりとかうるさいのですが
旦那の家は宗派も無いとか言うぐらい緩い感じの家です。
それは有り難いのですが‥

本題はここからです!
祖母所有の土地は今家が建ってるのですが
老朽化が進んでるのと野良猫が住み着いてて
住む事は出来ません。
今、賃貸アパートに旦那と住んでるのですが
アパートにお金を払い続けるより
家を解体して新しく建ててしまって
ローンにお金を払った方がいいかなと旦那と私の両親との話でまとまってました。元々、一軒家希望でしたので。
そこに旦那の義母が待った!をかけてきました。
家を建てようと思ってると話を旦那からしてもらったのですが、旦那には、やりたいようにやればー私は口出ししないし自由にさせる。と言ってました。
それがその1時間後に私に電話を掛けてきて、
何考えてるの!家建てるなんてまだ20代のくせして!お金は誰が出すの!私は援助しないわよ!人頼らないでよ!年上のくせしてちゃんと考えてる?!と怒ってきました。
私は頭の中が???になってしまいました。
さっき自由にさせるとか言ってなかったか‥
しかも何で私に電話?息子には言えないのか。
頼ろうと思ってないし、自分達で頑張ろうと思ってるし
こっちはこっちで定年になる前にローン片付けたいから早く建てて返済して。と考えてる。
もう少しお金が貯まっての事やし。
旦那より私の方が年上だし、それを良く思ってないのは分かってる。けど、今そんなの関係ありますか?

腹たって仕方ない。私の考え方が間違ってるのか。
とりあえず、年上の私が息子と結婚したのが嫌らしい。
電話で先程1時間延々と言われた。考えてる事を言ったけど、私の考えてるのは浅はかすぎるらしい。
息子は貴方のどこが良かったのか。とか。
家の事関係ないやん!

今感情的で腹立つしかない。はぁー😠😠😡
ムカつくムカつくムカつく!!

長文失礼しました。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

嫁にきてもらったのに、息子を養子に取られるような気持ちになったんでしょうね。息子が肩身狭い思いをするのではないかと思ったんではないかな?

お嫁さん側の土地に家を建てるって、昔の人はからしたら、抵抗があるのかな?
と思ってしまいました。

  • ゆた

    ゆた

    抵抗があるんですかね💦
    肩身狭い思いするのでは思ったんですね。なるほどです。

    • 3月19日
deleted user

大変ですね。姑って本当に厄介です。
可愛い息子が選んだお嫁さんに敵対視って、本当に情けないですよね( ; ; )
旦那さんは、しっかり味方してくれてますか??お嫁さんを守れるのは旦那さんだけですから、お義母さんが同席の時に旦那さんの口から話してもらうのがやっぱり一番かな、と。頑張ってください。

  • ゆた

    ゆた

    本当厄介です!なんなら返品しますよ。って感じです。
    旦那は心配してくれてるんだよ。と言ってます。
    頑張ります。ありがとうございます😊

    • 3月19日
ももん。

えええー。普通に義母に腹立ちます( ˙-˙ )
確かに、家を建てるということに待ったをかけるのは、心配だからとかいう理由で分からないわけでもないですが、、、。

けど、そこに完全に義母の感情入っててまじでおっしゃる通り家のこと関係ないやん、、、。って感じですね( ˙-˙ )‪‪💦‬‪‪💦‬
てか、別に義母に頼るつもりさらさらないし、その上できちんと考えてらっしゃる ゆー さんは 私からしたらきちんとされていて、義母なんかより大人だなと思いましたよ😊✨

可愛い可愛い息子をとられた!その可愛い息子にローン背負わせるなんて!!って思って攻撃してるのでしょうね‪‪💦‬😂
小さい人だと思います( ˙-˙ )

  • ゆた

    ゆた

    腹立ちますよね😤
    そうなんです!感情が入ってるから腹が立つんです。
    可愛くて仕方ないんでしょうね💦
    励ましてくれてありがとうございます😊

    • 3月19日
デイジー

あーうっざすぎます。。なんで旦那さんではなく、ゆーさんにそんな文句を?
電話で文句言ってくるとか本当にうざいです。つい一週間前、内容は違いますが私もババァから説教電話くらいました。その時、私のことは悪者のように説教をくらい、いま初期の大事な時期でかなりストレスたまらせられ、本当許せなくて、、
旦那に言ったけど、そんな悪気があって言った訳じゃないらしいよーとか言われて、電話の喋り方、内容を聞いてないくせしてババァの味方で、、

しかも人に頼らないでよとかまず頼ってないし、別にお前に頼る気なんてないしってなりますよね。

  • ゆた

    ゆた

    そうですよね😤
    みーさんも大変やったんですね💦💦
    しかも今大事な時期!何考えてるんでしょう。中身ちゃんと知らないのに旦那はあちらの味方。本当ムカつきますね😠

    • 3月19日
みさきち

なんですかその人!
息子には言えないチキンのくせにグチグチと!
20代で家建てるなんて普通ですよ
っていうか私の周りには20代で建てた人しかいません🤷‍♀️
土地代もかからないしむしろ安上がりじゃないですか!
ただゆーさんの事が気に食わないだけなんでしょうね
息子を盗られたとでも思っているんでしょう
旦那さんにチクって距離とっちゃっていいです!!!!!!
むかつく!!

  • ゆた

    ゆた

    そうなんです!
    本当ムカつく💢
    20代で建ててる人多いですよね。

    • 3月20日
ベスザムービー

え…?義母さん大丈夫ですか?笑
義母家から遠いとかですか?
名前だけは旦那さんで、他はほとんどゆーさんの家に入ったみたいに思っていて、たまっていたんでしょうか(>_<)
年上なのも気にいらなかったのかな。
家建てるっていっても、土地あるんだし、ローン早く終わらせたいですよねー!
今は何言っても無駄かも。
年寄りはどんどん頭かたくなっていくから、、、

  • ゆた

    ゆた

    大丈夫じゃないと思います笑
    溜まってたのなら結婚する時に言えよ!って感じです。
    三県隣ですね。ただ、旦那は大学の時からこちらに住んでてそのまま就職なので今更‥
    年寄りは頭固いですよね。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

1時間も延々と言われた文句を、全て旦那さんに言ってしまいましょう😏

自分の息子にではなく、嫁に当たり散らすあたり我慢なりません😤

  • ゆた

    ゆた

    旦那に途中からですがスピーカーにして聞いてもらいました!
    息子には言えないんでしょうね。

    • 3月20日
ふみ

私ならその電話をスピーカーにして夫に聞かせますね。
頼らないでとか援助しないとか言っているなら、一切の敷居を跨がせない方が良いですし、老後も一切こちらに頼らないでと言って構わないと思いますよ?

  • ゆた

    ゆた

    スピーカーにして旦那に聞いててもらいました。
    次言われたら言ってみます😤

    • 3月20日
  • ふみ

    ふみ


    その会話聞いてご主人さんはどう思ったんでしょうね?
    嫁いびりしてる自分の母親を軽蔑しないのかな…

    次は、言ってやって下さい!!

    • 3月20日
  • ゆた

    ゆた

    心配してくれてるんだよ。と言ってました。頭カチ割りたいぐらい旦那にも腹たちました!

    • 3月20日
  • ふみ

    ふみ


    かち割りたくなる言葉ですね!
    色々関係の無い事まで言われていたのに、義母を庇うご主人さん馬鹿なのか?
    って聞きたくなります。

    本当に心配してくれていたら、そんな事言ってこないですよね。

    • 3月20日
ママリ🔰

心配しなくても大丈夫でーす☺︎︎!
って言って義母とは最低限の関わりにすると思います😅

  • ゆた

    ゆた

    そうですね。離れてるのにしょっ中
    来ます。

    • 3月20日
さぁ

ゆーさんお疲れ様でした😫💦
言いたい事あるならまず自分の息子に言えって感じですね‼️
うちも夫がいる前では気持ち悪い位優しく振る舞ったり連絡してくるのですが2人っきりになると嫌味や地味な嫌がらせをしてくる義母なのでついコメントしてしまいました!親戚中にも被害者顔して陰口言い回ってるみたいです。夫には義母はそんな事言わないとか寂しいんだよとか信じてもらえず…今はできる限り距離を置いてます。
義母なんて所詮他人なので聞き流せばいいと思います!旦那様にはこう言ってたのだから〜って笑
今でそれなら子供できたら尚更ウザさが増すと思うので今の内に距離を置いて関わらないようにした方が楽なのかなと😩

  • ゆた

    ゆた

    ありがとうございます😊
    ミディさんも大変な思いされてるんですね💦💦
    旦那は心配してくれてるんだよ。と。
    絶対違うと思う!って思ってます。
    まだ子供はいないのですが、尚更ウザさが増すのなら対策考えます!

    • 3月20日