※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
ココロ・悩み

産後鬱の症状があり心療内科通い中。波があり、頭痛や気分の浮き沈みが激しい。薬に頼る葛藤もあり、仕事復帰前に改善を模索中。治療や経験を知りたい。

産後鬱なのか、それらしい症状ありで、8月頃からおかしいと感じ、11月に心療内科通い始め、授乳中なこともあり漢方を出されて1日3回服用しています。

波があり、いい時は全く何もなくいつも通りなのですが、悪い波が来ると(だいたい月一)激しい頭痛と、人との付き合いを断ちたい、誰とも会いたくない、激しく気分が浮き沈みする。なにもかも面倒くさい、どうでもいい。と思う。子どもに八つ当たりしてしまい、自己嫌悪し…という状況です。

ここ数日また悪い波で、このまま今の心療内科に行くのか病院変えるか考えています。
はっきりとは病名聞いてないですが、通い始めの頃、産後鬱かもね、と言われてます。
授乳期が終わったら抗うつ剤にします、とも言われてます。

あまり鬱とかの薬に頼るのを、よく思ってないというか、鬱っていうかそういうくくりにして薬出して金儲けしてんじゃないの?とか思ってしまう事もあったり、でもそれに頼らないと落ち込みまくったりしてる自分もいて、最終的にいつもの自分を取り戻したいってところなんですが、四月から仕事も復帰するのに会社の人間には店長とかにも、そういう状況なことも話せておらず今のままで全体的にいいのか?と悶々と過ごしています。

産後鬱経験の方、どのようになおりましたか?
病院通った方いますか?
治療内容や進め方など参考にしたいのでお話聞きたいです。

コメント

ゆにゃん

私は2人目産んだあと、マタニティーブルーからの産後うつからのうつ病になりました。
私の症状は不眠と情緒不安だったため、授乳中てもあり、授乳してからの子供の様子をみつつ、ひどいときだけ精神安定剤と睡眠薬、ひどくないときは睡眠薬だけでした。
先生がかなりいい人で話をいっぱいきいてくれて、夫にも色々話してくれました。
時々ほかの先生にあたったときがあり、そのとき抗うつ薬をのみ、吐き気、頭痛などあり、大変でした…
そのあと、かかりつけのいい先生に話をしたら抗うつ薬は薬によってあわないのがあるから飲まずに様子をみましょということになりました。
それからもいっぱい話をしました。
そして3人目出産してから2ヵ月程後、完治したみたいですが症状がでたら気軽に来てくださいと言われ安心しています。

職場には念のため伝えた方がいいと思います。