※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮ママ♡
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。A保育園は遠くて息子が自転車嫌い。B保育園は近いが危険と感じた。どちらを選ぶか迷っています。

保育園について、ご意見聞かせてください。

息子が4月から保育園に通うことになりました。認可園に入れなかったため、認証園です。

[A保育園]
・家から歩いて40分。自転車で20分ほど。駅からも遠く、駅まで自転車で10分ほどかかる。
・基本2歳クラスまでだが、5歳まで通うことも出来る。(3歳以上は5人ほど)
・園庭はなし。夏はベランダでプールをするとのこと。一歳から体操教室がある。ホールが広い。
・この園に通うつもりだったので、予約金として4月分の保育料を払ってある。

[B保育園]
・家から歩いて10分。駅まで歩いて10分。
・2歳児クラスまで。隣に系列が一緒の幼児園があるが、保育料は分からない。
・園庭はないが、屋上に滑り台などがある。裏庭に小さな砂場もある。2歳児は体操、英語教室がある。ホールはない。

わたしは認証の中ではB保育園が第1希望だったため、秋頃申し込みをしましたがすでにキャンセル待ちでした。何度か問い合わせましたがキャンセルは出ていないと言われ、4月から仕事復帰をしたかったため慌てて空きのあったA保育園に申し込みをし、入園が決まりました。しかし、今日になってB保育園からキャンセルが出たと連絡があり心が揺れています。

A保育園は遠いことが、一番の悩みです。晴れの日は頑張れますが大雨や台風、雪の日などどうしよう…と寝れないほど悩んでました。また、息子は自転車が嫌いで乗せるのに苦労します。。。

正直B保育園から連絡が来たとき、ほっとしてA保育園はキャンセルしようと思っていました。4月分の保育料は戻って来ませんが承知の上です。

主人が帰ってきて、相談すると「今さら??」と言われました。B保育園は主人も見学に行きましたが、屋上が危ない…と感じたそうです。また、3歳で再び保活をしなければいけないことも引っかかるそう。

わたしは毎日送り迎えをしなければいけないので、家から近い園がいいと思います。

皆さんならどちらの園を選びますか?

また、遠くの保育園へ通っている方。荒れた天気の時はどうしていますか??

コメント

777

私なら家から近い方を選びます。
お天気が悪い日、自分も大変ですが、子どももツラいと思うので……

• 蓮ママ♡

蓮ママ♡

ありがとうございます!

やっぱり近い方がいいですよねぇ( ´−ω−` )たしかに子どももツライですもんね!!

• 3月19日
yuri

毎日の送迎大変なので、少しでも近い方がいいような気がします(゚∀゚)

• 蓮ママ♡

蓮ママ♡

ありがとうございます!

毎日のことなので、やはり近い方がいいですよね!!

• 3月19日

質問の答えとずれるかもしれませんが、、、
園の都合で強制的に退園(例えば3歳までしか預かれない等)の場合、点数すごく高かったような?
うちの地域だけですかね!?

ちなみに天気悪い時はタクシー使ってます😙

• 蓮ママ♡

蓮ママ♡

ありがとうございます!

点数高くもらえます!ですが、それでも2歳もしくは3歳で認可園に入れるかは分からないんです( ´−ω−` )ものすごい激戦区なもので。。。

ですが、主人と話し合いをし家から近い保育園に預けることに決めました!

タクシーですか!?なるほど!!それは頭になかったです。安全に送迎できますね♡参考になりました!

• 3月20日
にこ

私も認可に入れなくて、認証に入れます⭐︎
同じく自転車で20分💦
駅からは近いですが、うちの最寄り駅からは2駅の距離です。

5月に、家から10分のところに認可園が新設されるので、申し込みました🙆

私も旦那に相談したら、1年間は認証に通わせればいいんじゃない?って言われました。
でも、送り迎えするのは私🙋‍♀️
職場までも本来自転車で10分で行ける距離なのに、保育園を経由すると1時間近くかかる😂ことなどを話しました。

その上で、何より息子にとって遠いよりは近い方がいいって訴えたら分かってくれました⭐︎

認可に入れると信じて、1ヶ月は頑張ります💪🚴‍♀️

雨の日はタクシー使うつもりです👩‍👦

• 蓮ママ♡

蓮ママ♡

ありがとうございます!

自転車で20分!自分一人ならなんてことない距離だけど子どもと一緒…しかも荷物もたくさん!となるとすごくしんどいですよねぇ・゚・(´pωq`)・゚・

ここ最近、それが憂鬱で仕方なかったんです。

でも、家から近い保育園ならベビーカーでも行けるし、なんなら半分はアーケードになっているので雨でも風でも問題ないんです!それを涙ながらに訴え(笑)、なんとか分かってもらえました。なにより、にこさんの言うように送迎するのはわたしですもんね!!

明日キャンセルの電話をしなければいけないのが、気が重いですが、家から近い保育園に決めます!!

にこさんも5月から認可園入れるといいですね♡応援してます!!

• 3月20日
  • にこ

にこ

旦那さんにわかってもらえて良かったですね😊✨

キャンセルは言いにくいですが、園側もきっとわかってくださると思いますよ✨

激戦区なら、蓮ママ♡さんのキャンセルで入ることができる人もいるかもしれませんしね😊🎶

応援ありがとうございます😊
    認可が受かると4月からの認証を退園することになるので、私もめちゃくちゃ心苦しいですが…
    誠心誠意、頑張ります💪✨

お互い頑張りましょうね😊✨

• 3月20日