※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
妊娠・出産

実両親と義両親のお金に対する考え方の違いに悩んでいます。旦那が親の援助を受けていることに罪悪感を感じています。

うちの実両親の言葉にちょっとショックを受けました💦
うちの実家は貧乏で高校は奨学金でなんとか通ってたのですが親がお金に対する意識が薄いのか父親が浪費家なのでまとまったお金がありません。

義両親は質実剛健な夫婦で子供のために孫のために貯金優先の生活されてます。
旦那が30になったとき、将来のためにと1000万用意されたそうです。
私は自分のお金を出すつもりでいたのですが、旦那が親のお金に頼る性格で、結婚のときも賃貸の引越し代金家具含めて出してもらい、結婚式の援助もベビーグッズの買い出しまでほぼ全ての時に援助してもらいました。
その事実を実両親は知ってるのに、、
玉の輿やなーて言ったんです…玉の輿ってなに?
私はもう一度この言葉を考えました。
旦那様が稼いでてセレブになることを玉の輿でていうんじゃ?
あくまで両親にお金を出してもらってるだけなのに
そこに申し訳ないとかないのでしょうか?
毎回援助してもらった話をしてもそーなんやーって
他人事みたいな顔してたのはそんなふうに考えてたからか、と納得いきました。
旦那も実両親も親に頼ればいいっていう考えでうんざりです。

コメント

ゆちゃん

さすがに、さゆりさんの立場的に
すごい辛いですよね…(´・_・`)
私も分かります。
うちは 両親には頼れず、祖父母に
色々 頼っているのですが、
旦那のご両親に頼るつもりは
全くありませんでした。
使ってないもので 使えるもの
(マタニティ用のパジャマとか)を
お願いしたりはしましたが…。

ちょっと 疲れますね…(´・_・`)

まぁ

それなりのおうちに嫁いだら玉の輿って言いますよね。
そういうおうちは旦那さんが稼いでるのではなくて、旦那さんの実家がお金持ちって感じだと思います。

  • まぁ

    まぁ


    親が子供にどこまでしてやるかは、経済的にどれだけ恵まれてるかや自分が育った環境で決まると思います。
    義両親がいろいろしてくれるのはあなたのためではなくて自分の息子や孫のためだし…
    自分は子供に奨学金使わせないように頑張ればいいのでは?
    うちは親を反面教師にするつもりです。

    • 3月19日
  • へぴ

    へぴ

    そうなんですね…でも決して旦那の実家がとんでもないほど裕福ていうわけでもなく、ただ子供のためのお金をちゃんと用意してるってだけだと思うんです。
    私は育った環境で全て決まるわけではないって思ってる方なので自分の両親の考え方とは全く違います。
    もちろん、私のためではないことは分かっていますが、じゃあいつ自立するの?って感じに思っちゃいます。
    私も自分の両親は反面教師だなーと思います。

    • 3月20日
  • まぁ

    まぁ


    育った環境で…のくだりは、子供の価値観に大きく影響するという意味であって、親と価値観が同じになるということではないです。
    使えるもんは親でも使えばいいと思いますけどね笑
    恵まれてるんですから、私からすれば羨ましいです😊

    旦那さんの意識は、その様子じゃ親が亡くなるまで変わらないですよきっと😅

    • 3月20日
2児ママ

めっちゃわかります!
状況的にもほとんど一緒で、
この間 旦那と買い物に行ってて
私がゴミ袋買おうと
していたんですが、
旦那が そんなん買わんでも
おかんが何枚でもくれるわ!
って

  • 2児ママ

    2児ママ

    途中で更新しちゃいました💦

    って言ったことで
    とりあえず喧嘩になりました(笑)

    でも正直、義父母の手助け・援助が
    全く無しに生きていけるのか
    と言われれば、元々金銭面に
    余裕があるわけではないので
    本音を言えば、助かるな〜って
    思っているところも多少あります。

    なので甘えすぎてる旦那にも
    腹立つんですが、
    全く義父母に頼らずとも
    賃貸の引越し、ベビーグッズなど
    全て自分達で購入し、
    上手いことできていたのか?と
    聞かれたら、やはりその時に
    戻れたとしても
    ところどころ甘えてしまうときは
    あったと思うので、
    旦那に強く
    もうええ歳して甘えるなよ!
    ってあまり本気で言えない自分にも
    腹が立ちます😭

    • 3月19日
  • へぴ

    へぴ

    状況も心境もめっっっちゃ同じです!びっくりしました。
    実際は援助してもらえないときついとこもあるのであまり言えません…でも頭も上がりません…
    でも結婚式は自分が親でも出してやらなって思うけど引越しまでだすか?となると疑問なんです…昨年家購入しましたがその時も旦那が親に言って出してもらったし…もうこれ以上!て感じです💦💦

    • 3月20日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そうですよね😭😭
    義父母に頼れば頼るほど
    今後子供のこととか
    いろいろ口出しされて
    自分の思うようにしたいから
    反論したくても
    頭が上がらなくなってるから
    はいはい言うこと聞くしか
    できなくなってきますもんね😭💦

    私も旦那が私の知らないとこで
    勝手にいろいろ頼んだりするんですが
    後で知ったとしてもお礼は必ず
    言わないといけないから
    その都度毎回毎回
    すみません💦
    ありがとうございます💦と
    頻繁に言わなければいけなくて
    気を使うのもこっちやし
    必然的に私自身も義父母に
    甘えてるような形になってしまうので
    そのうち甘えてばっかで
    厚かましい嫁やなって
    思われそうで嫌やし
    せめて旦那もその辺のこと考えて
    どうにもならないことは
    すみませんがお願いします
    ってゆう感じにしたいのに
    なかなかわかって
    くれないんですよね😭😵💦

    • 3月20日
しんママ

そんなものですよ。
うちは、逆ですが。
何かにつけて、親はお金だしてくれますが、義理のほうは全然…
嫁にいっている私からすると逆のほうが微妙ですよ。
まぁ、ないものは仕方ないです。
割りきってあまえましょ。
どうせ、老後は…ですから。
私は、何もしてもらってないのに、老後は面倒みるのか?
色々してもらった自分の親の面倒はみれない…
モヤモヤですよ。

  • へぴ

    へぴ

    なるほど…
    旦那両親の子供は男3兄弟なのでそこらへんも考えて貯めていたのかも知れませんね。
    そこらへんも踏まえて結婚式の双方がだす割合は男のほうが多いのかなと。
    旦那両親はうちがお金ないことも知ってるので…
    結婚してからはお互いの両親が出し合いっこするのもどうかなって考えです。
    プレゼントとして気まぐれにならいいですけど、完全にお金の援助なので。

    • 3月20日
ぽてこ

そういう感謝がない様子はわたしも嫌だなあと思いました。
ありがたいねという心持ちがあってほしいと思います。

  • へぴ

    へぴ

    せめて、感謝してほしいですよね💦
    うちの旦那はバツイチなのでそこらへん義両親も負い目があってのことなのかもしれませんが…
    ラッキー!みたいな感じはちょっと腹が立ちます。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

でも、、、羨ましいですー!!!😂さゆりさんにとっては悩みだろうし失礼かと思いますが、、、贅沢な悩みだな~なんて思っちゃいました!!!

  • へぴ

    へぴ

    素直な回答ありがとうございます!!笑
    それぞれ環境や立場が違うから一概に私が1番悩んでる!とは思わないようにしてます。

    • 3月20日