※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ子♡
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出ています。熱が下がらない場合、病院へ再度連れて行くように言われました。冷えピタを貼るなどして対処するのが良いでしょうか?初めての熱で心配です。

昨日初めての予防接種をしました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種類です。
今熱はかったら38.2度ありました💦
病院の先生から明日になっても熱下がらなかったらまた連れてきてと言われたのですが、今は冷えピタ貼ったりとか何かしてあげたほうがいいのでしょうか?(;_;)
初めての熱で心配です(;_;)

コメント

fuumam

うちのも毎回次の日になると38度台の熱出してます(^^)ミルク飲んで元気そうな時は様子みてました!
この前は、熱出してミルクも飲まなくぐずって不安になり病院行きましたが1日様子みるように言われて返されました(;´Д`)

  • ぽむ子♡

    ぽむ子♡

    やっぱり病院行ってもそう言われちゃいますよね(;_;)
    今やっと熱下がって寝てくれました!
    ありがとうございました😭💓

    • 10月6日
ぱーぷる

こんばんは(^^)
今まで予防接種で3回中2回お熱出してます。
肺炎球菌はお熱が出やすいみたいですね。
肺炎球菌の注射の後は赤く腫れたり熱をもったりしてないですか?
うちは最高38.6度まで出てました。

私は冷えピタと水分補給をしてます。
お乳やミルクや白湯を脱水にならないように。
後は脇の下も熱下げには効果的かと。

うちは予防接種の翌日のお昼~夜中までが多く、比較的次の日には持ち越さないので対策としてはこれくらいです(>_<)

  • ぽむ子♡

    ぽむ子♡

    注射の後は腫れてなかったです!
    水分補給して様子みてみたら下がりました(;_;)
    ありがとうございました!!
    脇の下も覚えておきます!

    • 10月6日
ちぃぼう

うちの娘も先日、予防接種でした!
翌日の朝から微熱で、お昼には38℃越えました・・・(;´Д`)
同じく、翌日になっても下がらなければ来てくださいって言われました(^_^;)
冷えピタより、脇の下を保冷剤をガーゼなどでくるんだやつを当てて冷やしたり、氷枕したりのほうが効果的だと思います(*^^*)
脇の下、首、足のつけね等、大きな血管がある場所を冷やしてあげたほうが良いみたいです!!
あとは、水分補給だけしっかりして汗をかいたら着替えさせたり、グッタリしてないか等こまめに様子みてあげてください(*´ω`*)

  • ぽむ子♡

    ぽむ子♡

    熱出ると心配ですよね(;_;)
    冷やす箇所教えていただきありがとうございます😭💓
    朝になったら熱下がりました(>_<)!!

    • 10月6日
deleted user

うちの子も先日2回目の予防接種で熱が38.2出ました(*_*)
機嫌もいいし母乳も飲みたがってたので、こまめに水分補給させて自宅で様子見してました。
冷やしたりとかは特にしませんでしたが、半日後くらいには下がってきてましたよ。
早く良くなりますように>_<

  • ぽむ子♡

    ぽむ子♡

    やっぱり皆さん結構熱出るんですね💦
    心配になりますよね(;_;)
    水分補給して様子みてたら下がりました😭
    コメントありがとうございました!助かりました!

    • 10月6日
ゆけはさママ

心配ですね。早く下がるといいですね!

冷えピタはただ気持ちいいだけのものらしく、冷やす場合は保冷剤で脇の下、鼠径部冷やした方が効果的と小児科でならいました。

  • ぽむ子♡

    ぽむ子♡

    冷えピタは気持ちいいだけなんですね💦
    おでこに貼るところでした(>_<)
    コメントありがとうございました!
    朝になったら下がりました😭💓

    • 10月6日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    おでこに貼るのは大丈夫ですよ!

    わきの下や鼠径部にも冷えピタいいよってコメントをよくママリでみかけますが、それが効果がほとんどないので、保冷剤にとゆうことです。書き方が悪く申し訳ありません。

    ただ、保冷剤は、少し固いので、起きてる時は嫌がるから寝てるときしか冷やせないのが難点ですが。

    早くよくなりますように。

    • 10月6日
  • ぽむ子♡

    ぽむ子♡

    なるほど!
    そういうことですね!
    詳しくありがとうございます(>_<)♡♡
    覚えておきます!

    • 10月6日