※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

トイトレの方法について相談です。おしっこはトイレで座ってしますが、自分から行きたいと言わず、うんちの時は行かない。無理強いしないで声かけし、トイトレパンツは必要でしょうか。

トイトレの仕方を教えてください!
今のところ、頻繁トイレに連れて行き、おしっこはトイレで座ってします。
自分からトイレ行きたいと言わないので、こちらが連れて行かないとオムツが濡れます。
あと、うんちの時はトイレに行ってくれません。
いきみはじめてから、連れて行こうとすると泣いて嫌がります。無理強いすると、便秘になると聞いて、うんちに関しては声かけだけして、嫌がったら放っておきます。
トイトレパンツとか履かせた方がいいですか?

コメント

るー

うちはトレーニングパンツにもおしっこしちゃう子だったので普通のパンツに変えて漏らさして覚えさせました😣
トイレも嫌がったので最初はお風呂場に連れて行ってやらせて慣れてきたらトイレ連れてって出来たらシール貼って5回出来たらおもちゃだよー💓ってやる気アップさせてたら出来ましたよ🙆
うんちも途中まではオムツでおしっこ出来るようになってから次はうんちもトイレでしてみようねー!ってやってました⭐️
たぶん1ヶ月くらいかかったと思います😥

みるくぱん

トレーニングパンツ履いてました。
ウチは子供の気持ちに任せる方針でした。
トイレを嫌がってトレパンで漏らして自分で着替えるという、着替え出来るならトイレ出来るだろ!という行動で混乱しました。
最後は諦めて放っといたらトイレで大も小もするようになってました。

• さんかく

さんかく

なるほど!
    子供に任せても出来るようになるんですね(^^)
    生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、トイトレまで手が回らない時がありまして…
    このまま、オムツだったらどうしようと焦ってました。
    お子さんいつくらいにオムツ外れましたか?

• 3月19日
  • みるくぱん

みるくぱん

2歳10ヶ月くらいですね。早生まれで、幼稚園入園ギリでした。
    プレで先生に褒められたのも効いたみたいですが、私が諦めたら結構すぐトイレ行ったのでイライラが伝わって不安になってたのかな〜って今なら思います。

• 3月19日
  • さんかく

さんかく

お利口なお子さんなんですねー!
    うちはもうすぐ3歳の誕生日を迎えるので、焦ってます😅
    遅生まれなので、入園までは1年あるんですけどね^^;

• 3月19日
すぎちゃん

うちの息子もトイレトレーニング中です。
うんちは隠れてやりたいようで家の中におまるを2箇所設置してます。
うんこは隠れてするのは人間の本能だそうです。うんこをするときにトイレに連れていくと逃げていくので、いきみはじめても無理につれていかず、
パンツをかえにいくときに、おにいちゃんパンツはトイレにいくんだよと声をかけてました。
私がうんこをしているときも、トイレに入ってくるため、うんこを見せて、
うんこはトイレだよー。と声をかけてました。
オムツではオシッコ、うんこの訴えがないので、自宅ではパンツ、ズボンです。家での失敗は減りました。