※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケムケム
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲まずに5時間寝ていることに不安を感じている。この月齢ならこんな日もあると思うが大丈夫かな?

ずっと寝ています、大丈夫かな?
混合育児です。
ところが10日くらい前から哺乳瓶イヤイヤになってしまいました。
乳首のサイズを変えたりもしましたが、なかなかすんなり飲んでくれなくなりました。
私も主人もギャン泣きで哺乳瓶を拒否されることに根負けし、おっぱいだけで済ませることが増えました。
おっぱいの量に自信がないですが、最近出てるなと思える音を立てて飲むようになってきた矢先、ちょいちょい飲んで寝ちゃうなんてことも増えました。
深夜はミルクの準備が面倒だったこともあり、正直助かるなと思いおっぱいだけでやってます。
でもやっぱ起きるのは早いですね。
起きているときは抱いていないと泣きます。

本題ですが、朝寝坊をする私の代わりに主人が朝9時に無理やりミルクを飲ませてくれました。
あれから、今14時半です。
2回ほど、起きたので、おっぱいを持っていきましたが今はそれじゃなく寝かせて~といった具合で泣いてました。

飲まず、かれこれ5時間寝てるって。。。
寝てるのはいいんですが、飲まないことに不安を感じてます。
毎日こうではないのですが……。
今の月齢でしたら、こんな日もあるわって感じで大丈夫ですか?

コメント

ルナ

私は完ミですが、ついこの間8時間空いてました😅
4、5時間空くことは1日に1、2回あります!
体重増えてれば時間空くのは問題ないと保健師さんにも助産師さんにも言われました😊

• ケムケム

ケムケム

ありがとうございます( ´∀`)
    8時間すごいですね!
    さっき7時間経ってやっとおっぱいを飲んでくれました。
    私も明日保健師さんがみえるので聞いてみようかと思います!

• 3月19日
譲葉

これは産んだ産院でも違うと思うんですけど、私のところは寝ていても4時間以上空けないように言われました。
赤ちゃんの胃が小さくなってしまうんだそうです。
産院や病院に電話して聞いてみては??

• ケムケム

ケムケム

私もそのようなことを聞いたことがあります。
    3~4時間おきに、哺乳瓶は嫌がってもせめておっぱいは吸わせようと毎日やっていたのですが、何時間も起きるたびにおっぱいギャン泣き拒否は初めてでした( ;∀;)胃が小さくなっちゃうんですね…。
    時間を大幅にずらさないよう根気よく頑張ってみます!

• 3月19日
  • ケムケム

ケムケム

産院に電話して相談、してみます!
    明日、保健師さんもみえるので聞いてみます。

• 3月19日
smile

月齢が浅いと寝る時間が長いので
無理やり起こして飲ませた方が良いかと思います😊
体重の増え方が問題なくても
できるだけ飲ませた方が
お母さんの母乳も作られるし
赤ちゃんのリズムもつきやすいのかと
思います。
3~4時間で頑張って飲ませた方が良いのかな!?☺
寝ながらでも飲みますので☺
オムツかえたり
体勢をわざと変えて刺激を与えると
背伸びしたりおなら出したり😊💨
あと、助産師さん曰く
赤ちゃんの血糖値が下がる
とかも言われたこともあります🙋

• smile

smile

あと、哺乳瓶は定期的に飲ませて慣れさせておかないと、完全拒否になって、直母以外ダメになります😢
    お母さんが体調悪くしたり
    長い時間人に預けるということができません😢
    面倒ですが哺乳瓶の乳首に慣れさせておいた方がいざと言うときに良いですよ☺
    余談でした😊

• 3月19日
  • ケムケム

ケムケム

ずっと寝ているといっても起きるは起きるんです。でも、おっぱい要求ではないようで、おっぱいを出してくわえさせてもギャン泣きでくわえないし、息がきれるまで泣きます。
    もういいやと一旦落ち着かせると寝ちゃうといった感じです。
    つい数日前までは順調なリズムだったのに、なぜ(*T^T)
    さっき16時頃、またギャン泣きでしたが、ふと何を思い出したのかおっぱいに吸い付いてくれました。
    なんとか飲みました。でもミルクまではいけず…。
    血糖値、考えてませんでした(゜ロ゜)

そうなんです、来年は保育園に入れたいので哺乳瓶に慣れてほしくて産まれてからずっと混合できたのに、今になって、こんな(;_;)
    なんとか以前のようなリズムが戻るよう、根気よく頑張ってみます!

• 3月19日
  • smile

smile

そうなんですね😣😣💨
    最初は睡眠リズムも授乳量もマチマチだったりで何で泣いてるの!?てなりますよね😰
    2ヶ月、3ヶ月で徐々に落ち着いてくると思います😣
    午前中は比較的寝てたり、落ち着いている時間が長くありませんか?夕方ごろからグズリ出すとか…?
    保育園はどれくらいから考えていらっしゃいますか?

• 3月19日
  • ケムケム

ケムケム

あります!午前中は、朝ごはん?のおっぱいもしくはミルクのあと、よく寝たりご機嫌よくしてくれてます!
    そう、まさに、15時以降とつぜん不機嫌になります。なぜでしょう(;_;)
    3ヶ月くらいになったら色々と落ち着いてくれるかなって期待しています。

保育園は、来年、仕事復帰のため1歳になったら考えています。

• 3月19日
  • smile

smile

その夕方のグズリがひどいと
    黄昏泣きとも言われたりします💦
    長女の黄昏泣きがかなりひどくて
    本当に毎日大変でした😰😰💨
    それこそおっぱいも全然ダメで
    反り返ってギャン泣き半端なかったです😱😱💦
    いつ頃落ち着いたか…🌀
    母子手帳見ないと覚えてませんが😢
    赤ちゃんのリズムはみんなだいたいそんな感じで、ひどい子は夕方ほんと大変ですね💦
    あ、便とか毎日出てますか?
    出てない日の機嫌が悪かったり関係してませんか?
    保育園はやはり1才前後が多いんですね😊
    うちも今回はそれくらいで復帰を考えています😊1才くらいだったら哺乳瓶はもう使わないと思うのでストローが使えるようになるまでの保険的な?☺慣れておくと安心ですね❤
    飲んでくれて良かったですね☺
    継続ですよ💛

• 3月19日
  • ケムケム

ケムケム

ありがとうございます(*^-^)
    そうなんですね、夕方に集中してるんですね。一番バタバタする時間なのに…(-""-;)
    いつ頃落ち着いたか思い出せないくらい大変だったんですね!
    でも、やはり、また子供ほしいなと思うんですね(*^^*)こんなに大変なんて、、、と思っても二人目が、ほしいと思ってます。

今日助産師さんに同じことを言われました!
    「保育園入るのが1歳なら、哺乳瓶でミルクを無理やり飲ませなくてもいいんじゃない?もういっそ母乳よりの混合にしちゃって、保育園入る頃にはご飯も食べてるんだしマグで飲むようになってるわよ」と。
    私以外の人が飲ませると飲む確率は高いです。夕べはやっぱ私ではダメでした。
    預けることも考えて、哺乳瓶慣れさせようと思います。

いっぱい聞いてくださってありがとうございました💓
    また質問があったときはよろしくお願いします😊

• 3月20日
ケムケム

哺乳瓶を拒否していた理由が1つわかりました!
ミルクの温度でした!
どうやら、冷ましすぎていたようで温かったのです。
少し熱い?くらいで飲ませたら「ハッ!これ!これこれ!」という様子でチュパチュパすぐに飲み始めました!
まだ温度が問題だったのか、一回しか、成功していないので、今夜また試してみます(。・`з・)ノ

回答してくださった皆様ありがとうございました(*^^*)