※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

喘息の診断は小児科ですか?耳鼻科ですか?2歳児なのですが受診時間帯は症状が治まっている可能性があります。

喘息の診断は小児科ですか?耳鼻科ですか?
2歳児なのですが受診時間帯は症状が治まっている可能性があります。

コメント

ゴロぽん

小児科か、呼吸器内科ですよ😃

Haruki

とりあえず小児科でいいと思います!
その後 もし症状が重かったりすると
ほかの科に紹介されると思いますよ^ ^

こぐま

小児科ですよ😣大丈夫ですか?

あい

皆さま、お早い回答ありがとうございます。
喘息家系なのと猫を飼っているので子どもも怪しいです。胸の音だけで診断なのでしょうか?
ハウスダストや猫アレルギーの検査もしてもらうと対策が違うものでしょうか。私はアレルギーと無縁なものでよくわからず困っています😅

こぐま

症状があれば、小児科で、アレルギー検査もするとおもいますよ✨

• あい

あい

以前気になって相談した時に、小さいうちは喘息の診断がつけにくい?かなんか言われて、アレルギー検査も積極的にすすめまられませんでした。
    なのでこちらから検査して欲しいと伝えなくてはいけないかなと思いまして。
    小児科へ行ってみます!

• 3月19日
Haruki

胸の音だけでわかりますよ^ ^
まだ小さいので大人みたいに
検査はできないですからね😥

もしアレルギー等心配なら
アレルギー検査をお願いしたら
やってくれますよ!!

うちの子も心配でアレルギー検査
してもらいました!

• あい

あい

呼吸が落ち着いているときは胸を聞いてもわからないですよね?
    夜中に咳き込んで、呼吸が浅く十分吐けていないようでした。様子を伝えるだけでわかってもらえたらいいんですが…!

• 3月19日
ゴロぽん

アレルギー検査をして、アレルギーが分かればアレルゲンを排除することでよくなりますよ😃
花粉症と同じ原理ですね。

うちは胸の音で診断されましたよ。

• あい

あい

猫やハウスダストなら掃除を徹底するしかないですよね💦
    この時期洗濯物の花粉汚染も気をつけた方がいいんでしょうか。
    ありがとうございます。

• 3月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

掃除したって猫いる限りは…😅
    スギの木が家の中にあったら、掃除しても意味ないですよね?笑

うちの旦那は喘息で花粉症ですけど、
    この時期は洗濯ものは室内干しにしてあげてます😃

• 3月19日
  • あい

あい

なんかもう四六時中コロコロで猫の毛を取るようになりそうです笑
    特に主人は辛さがわかるだけにめちゃくちゃしそうです💦
    生まれた頃から猫がいたのでまさかと思ったんですが。潔癖より少しぐらいホコリにまみれた方が、というのは間違いだったんですね…

• 3月19日

アレルギーと喘息とアトピーは三角で繋がっていますよ。
なので、アレルギーがあれば喘息も疑いはあります。
うちの子はアレルギー性鼻炎や、ハウスダスト、だに、たまご、いぬ、猫、魚、色々各々もっていて、且つみんな喘息も出やすいです…

なので小児科にもかよっていますが、アレルギー科も併用してるので、一緒にみてもらってます。

鼻がひどすぎると耳鼻科にいきますが、喉から下だと小児科です。

• あい

あい

アトピーはないのですが、主人が花粉症と喘息持ちです。猫アレルギーもあるようです。
    走り回ったりした後に咳き込むのも喘息の症状なんですかね?
    まだ小さいので検査がしにくいのかなと思ったり、対策できるようなら今のうちにしてあげたいと思ったりします。
    やはり小児科へ行ってみます、ありがとうございます。

• 3月19日
  • あい

あい

ちなみに症状が出ていなくてもわかるものですか?

• 3月19日

退会ユーザー

親が持っていたら子も疑いがあるみたいですよ(;´д`)
    主人も私もあれこれあって主人は小児喘息だったみたいですし、義母や義弟たち達もアレルギーもちなので、風邪をひくとこじらせて、咳が2ヶ月以上治ったりとまったりまたしたりのくりかえしだったんです。
    血中酸素が低下してきたり、ヒューヒュー言ったり色々あるみたいで、小さい子は喘息持ちでなくても、気管が細いから確定できるかは様子みたりするみたいですが、台風時期で気圧が低くなったり雨や季節の変わり目は喘息でやすいみたいです。
    なので、予防も含めて夜に毎日我が家は下二人薬を飲んでますよ。

• 3月19日
  • あい

あい

遺伝するっていいますよね。
    RSやら呼吸器症状の病気をすると気管が弱くなると聞いていて、暫く前にかかっていたのでそれもあるかなと思いました。
    気圧で喘息が左右されるんですね💦症状が出たら苦しそうなので予防してあげたいです。
    喘息死?など悪化することもあるそうですが…発作のたびに気管が細くなっていくということでしょうか。それは絶対嫌なのでうちも予防策含めて相談してみようと思いました!

• 3月19日

退会ユーザー

うちはこじれる前とかこじれ出したら近くに病院あるので、吸入してもらえますが、吸入器を買って、薬をもらい自宅でしてるかたもいるみたいですよ。
    喘息で、血中酸素が低下していてもからだがなれてしまって入院レベルでも普通にしてしまうみたいです。怪しかったのでつれていったら二人とも入院勧められましたが、諸事情でやめてまだ、その頃食欲もあったから、なかったら強制入院になったみたいです。

なので、うちの子はまだ小児喘息ではないですが。対策寝るのは大事です

• 3月19日
  • あい

あい

そんなに悪いレベルでも慣れてしまうんですね💦
    喘息ではないけれど予防、ということですか。きっと放っておいたら喘息になっていたということですよね…
    私も早めに相談してみます!

• 3月19日
あい

1才の息子ですがアレルギー(卵、ダニ、ハウスダスト、ネコ)、喘息ですが小児科でわかりますよ‼アレルギーはアレルギー科に行きました💦

湿気や窓の結露からアレルギーや喘息になりやすいみたいです…

• あい

あい

結露!!まさに今年の冬は寒すぎて結露対策が追いつかないほどでした。
    結露のカビが原因ということでしょうか。
    一歳で診断つくんですね、大きな病気や風邪をこじらせたりしていませんか?

• 3月19日
  • あい

あい

ハウスメーカーさんに言われたんですけど結露→カビができる→喘息やアレルギーになりやすい!
    昔は構造的に田舎のおばちゃんの家とかは隙間風が通りますよね?今は風も通さない頑丈な家が出来てきたので湿気がこもりやすくカビが繁殖しやすい家みたいです😂

アレルギーは4ヶ月、喘息は8ヶ月の時にRSの肺炎で入院→気管支炎→喘息になりました😭

• 3月19日
  • あい

あい

わがやも気密性高いです…💦
    カビあなどるなかれですね。。
    RSから始まったんですね、それにしてもそんなに早くわかるなんて!
    やっぱりこわいです、早めに相談してみます。

• 3月19日
  • あい

あい

掃除しても追い付きませんよね😂
    気になるなら早めに受診してみて下さい‼
    ウチのこは発作が出たら病院でレンタルしてる吸入機が必須になりました😭

• 3月19日