※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーりー
お金・保険

生活費には、家賃、水道、ガス、電気、食費、ガソリン、日用品、美容代などが含まれます。その他にも携帯、Wi-Fi、生命保険、ETC、年金、車のローン、市民税、所得税は含まれません。

生活費!!!
って何を含みますか?
家賃、水道、ガス、電気、食費、ガソリン、日用品、美容代、などですかね?

この中に含むもの他にあれば教えてください(^^)
人それぞれなのはわかってますが🙇‍♂️

携帯、Wi-Fi、生命保険、ETC、年金、車のローン、市民税、所得税は
生活費の部類には入りませんか?

自分の生活費がいくらなのか聞かれたとき、どの項目の合計で答えればいいのかわからず、、(^◇^;)

コメント

生きていくために必要なもののお金だと私は思っています。

• なーりー

なーりー

だとしたら、私の振り分け方であってますか?💦

• 3月19日
きらきら星

私は口座から引き落としの分は含まず、自分の財布から払う分を生活費としてます。引き落とされるのは、固定費として家計簿つけてます。

なので、食費、日用品、病院代、ガソリン代、レジャー費、雑費、服、病院代とかですかね。

• なーりー

なーりー

詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど!!自分の財布から払ったものですね!
    わかりやすいです!
    それなら、携帯、Wi-Fiは生活費に含まれませんよね?

• 3月19日
  • きらきら星

きらきら星

携帯代は口座から引き落としだし、毎月だいたい同じ金額なので固定費にしてます!病院代二つありましたね、一つは美容院代です。

• 3月19日
  • なーりー

なーりー

たしかに毎月似た金額ですね(^^)
    私も固定費に入れることにします!ありがとうございます(^^)

• 3月19日
  • なーりー

なーりー

ちなみに、お小遣いは固定費、生活費どっちで計算しますか?🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月19日
  • きらきら星

きらきら星

お小遣いは生活費に入れてます。旦那は毎月定額ですが、私の小遣いは余裕ある月のみなので…。固定費にはしてません。

• 3月19日
  • なーりー

なーりー

ありがとうございました❤️参考にして、家計簿作り直しました(^^)
    見やすくてわかりやすくなりました🙇‍♂️💕

• 3月20日
ザト

出費すべて生活費扱いにしていて、その中で固定費や流動費など分けています♪

• なーりー

なーりー

固定費の項目教えてください🙇‍♂️

• 3月19日
  • toki

toki

毎月必ず決まって使う出費の事です😊

• 3月19日
  • ザト

ザト

固定費は毎月必ずかかるお金で、住宅ローン、携帯電話やインターネットなどの通信費、水道光熱費、保険料、保育料、習い事などです♪

• 3月19日
  • なーりー

なーりー

詳しく教えてくれませんか?💦🙇‍♂️

• 3月19日
  • なーりー

なーりー

コメントしてくれてたの気付かず、詳しく教えてくださいと返信してしまいました💦
    丁寧にありがとうございます(^^)❤️

• 3月19日
  • ザト

ザト

いえいえ♪
    ちなみに、ご主人から生活費としていくらか貰ってる方の場合は食費と雑費が基本で、+お小遣いくらいしか含まれていない気がします(;´・ω・)

• 3月19日
  • なーりー

なーりー

私の場合は、給料が振り込まれるのでそこからお金を下ろして使ってます!(^^)
    その口座からおろしてる金額が生活費!ということでいいんですかね?友達に聞かれたときどの金額でみんな答えてるのかほんと分からなくて(笑)

• 3月19日
  • ザト

ザト

結構みんなバラバラですよねw
    私は都度何が含まれるか確認してますが、周りは5万の人から60万の人まで様々ですw

• 3月19日
オタママ

私は食費、日用品、雑費が生活費だと思ってます。

• なーりー

なーりー

ありがとうございます😊

• 3月19日