※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅🌸道mama
子育て・グッズ

息子が洋服を濡らしてしまいイライラしています。同じ経験のある方、対処方法を教えてください。

朝から野菜スープをぶちまけられ💦
起毛カーペットびしょ濡れ、息子の着替えた
洋服も上下びしょ濡れでイライラしてしまい…
息子に怒ってしまって、
どうしようもない気持ちになってます(;´ρ`)

まだ怒ってもわからない息子…👶
ニコっとしている顔を見たら
このくらいでイライラしてしまってと情けなくなりました😢

みなさん、子供がこういうことをした時はどう対処してますか?😭

コメント

さとみっち

怒っても分からなくても、ダメな事はダメと教えていかないとだし、怒った事は間違えでは無いと思います!!

• 紅🌸道mama

紅🌸道mama

そう言ってもらえて気持ちが軽くなりました(;_;)(;_;)
    ありがとうございます🙏🏻

• 3月19日
ももんが

お疲れ様です(°Д°)💦💦

ちょっと話題逸れちゃうのですが〜
うちも食べこぼしが半端なくて、
最近ニトリで、
防水シートラグをダイニング下に引きました‼(*^-^*)💦💦
ものすごいいいです❗

この前も、上の子が牛乳こぼしましたが、サッとふいて終了(ФωФ)💓
ノンストレスです(°Д°)✨
とてもオススメです❗( ̄З ̄)

とはいっても、
別件で
よく子どもは叱ってます(笑)

• 紅🌸道mama

紅🌸道mama

防水シートいいですね✨
    ニトリも近くにあるので近々見に行こうと思います😌
    起毛カーペットだと具材とかが埋まって掃除が凄いストレスなんですよ…笑
    それで少しでもストレスが減ったら息子にイライラして怒る事も少なくなりそうです🙆‍♀️🎶

• 3月19日
  • ももんが

ももんが

お値段も、たしか、200❌200ぐらいのサイズで3980✨ぐらいだったような✨(*´ω`*)
    ダイニングの椅子引きも気になっていて、傷防止にもなりそうです❤

も〜〜〜毎日毎日色々ありすぎるので、叱るのは仕方ない(とわたしは割りきってます(笑))としても、
    叱らないで済む工夫を親もすることが大切で、、、
    環境を整えながら育児するのが私のモットーです(^-^)v✨

• 3月19日
  • ももんが

ももんが

でも、起毛カーペット、わたしも欲しいし、憧れます☀👀〰💕

• 3月19日
  • 紅🌸道mama

紅🌸道mama

えー!お手頃なんですね(^o^)
    傷防止にもなるというのは有り難いです🙏🏻💕笑

親が叱らないで済む工夫、環境を整える…とても大事なことですね😭😭頭にいれて育児していこうと思います💪

• 3月19日
  • 紅🌸道mama

紅🌸道mama

食べこぼしてしまうお子様がいる間はオススメしません🙅‍♀️笑
    ウチは犬もいて、トイレ失敗されたりするのですごいストレスになります😵💦
    冬は暖かくていいですけどね💖

• 3月19日
  • ももんが

ももんが

今、ちょうど、ソファーとラグを新調したく、探してるところなので、参考になりました‼( ^∀^)ありがとうございます☀👀〰💕
    ワンちゃん、いいですね✨
    昨日、イオンのペットコーナーにいったら、月収の何倍もの🐶たちがいて、吐きそうでした(笑)(笑)(笑)
    なのに『新しい家族が決まりました‼( ^∀^)』とか紙がはってあって、目が飛び出ました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

• 3月19日
  • 紅🌸道mama

紅🌸道mama

うちも、もう春からはカーペット買い替えだな…と思っております😭😭
    起毛カーペットいっとき使いません😂💦笑

犬🐶高いですよね〜😳
    何十万するのが当たり前で2匹目は当分無理そうです(笑)
    ウチは、犬までワガママなので大変ですしね(;_;)(;_;)

• 3月19日
アーリー

わかりますー。ありましたー。
まだなんにもわかってない我が子に怒鳴ったりしてしまったことも(*´-`)
少しずつわかってきてくれるようになったら逆に怒鳴ることも減ったかも?とおもいます^^
話しも通じないし、言ってもきかない時期ってママがほんとイライラしちゃいますよね。。
それも、わかってないからいいとおもいます!笑
怒ったり怒鳴ったりしないとママもやってけないですし!
そのあとは優しくごめんねー
などいって抱きしめてあげたり?🤗
私は優しくなれないときもありましたり笑

ママも我慢しないでどこかで発散してください!
ご飯食べる前に
今日も絶対こぼすわ。など諦めたり笑なんなら裸で食べさすとか☝️

適当加減が大事だとおもいます🥛
お互い頑張りましょう!!

• 紅🌸道mama

紅🌸道mama

適当加減…大事ですよね😢
    私が少し完璧主義な所がある性格のせいと慣れない土地に来て知り合いもいない中での子育てという事もありストレスが溜まりつつあるみたいで(><)
    怒ってもニコニコしている所を見ると分かってないんだなっと思い安心したというかホッとしたというか…笑
    もう少し気楽に子育て出来るように私なりに考えてみます😊💕

• 3月19日
みきまる

お疲れさまです😫
うちも最近すごいです(;´_ゝ`)
小さい子供にイライラして情けないな…と毎回思います💦
この間保健師さんに相談する機会があって聞いてみたら、まだ月齢的にわからないけどダメなときは言葉よりムッとした表情をすればいいそうです!何度かしていくうちにこれはしてはいけないんだとわかってくるそうです😅
試してみても未だにニコニコされちゃいますが😭 笑

• 紅🌸道mama

紅🌸道mama

お互い育児お疲れ様です😢
    何も分からないのが当然なのにそれに対してイライラしてしまってと私も毎回反省しています(;_;)(;_;)
    表情ですか🙌ウチも試していこうと思います😊
    ダメ!と怒ってもニコニコされて、結局その笑顔につられて私も笑ってしまうんですよね…笑

• 3月19日
しゅうまま♡

ダメなものはダメとまだ分からない時期でも伝えないといけないと思うのでそこはしっかり怒っても大丈夫だと私は思いますよ\(^^)/!
何度も何度も繰り返し伝えていけば、だんだんお子さんにも伝わりますよ😊✨怒鳴ってしまった時は、怒ったことに対してじゃなくて、怒鳴ってしまったことにごめんねと言えばいいかなと思います!怒ったことを謝ってしまうとお子さんも何で怒られたのか分からなくなってしまうので😅
怒ったあとは切り替えていつものママに戻ってあげればそれでよしです!😁

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

ちなみに、うちの家ではまだ食べこぼす時期は子どものイスの下はフローリングのままでこぼしてもすぐに拭ける状態にしちゃってます\(^^)/服も寒くない時期は肌着だけで食べさせてました🤣少しでもストレス減らしたかったので!笑

• 3月19日
  • 紅🌸道mama

紅🌸道mama

根気強く繰り返し教えていかないといけないですよね😭
    怒鳴ってしまった事に対してごめんねですか😊
    それを聞いて何だかモヤモヤしていたのが軽くなりました🎶教えていただいて良かったです✨
    もう少し暖かくなったら肌着でのご飯、試してみようと思います💕

• 3月19日
だい&ゆきmam

お疲れさまです( ¨̮ )
今朝の私と全く同じ!
あぁ、私ってダメなお母さんだなぁ...なんて思ってしまいます( .. )

でも、ダメなものはダメ!って言わないと、わからないままになっちゃいますし、叱ったことはいけないことではありません☺️
だから、そんなに自分を責めないで下さいね!

下に安いペットシーツ敷くと、こぼしても水分吸ってくれるし、便利ですよ(๑•̀ •́)و✧

• 紅🌸道mama

紅🌸道mama

お互い育児お疲れ様です😭

なんか叱り方も分からず…ただイライラに任せて怒ってしまっただけのような気もして😢💦

ペットシーツでもいいんですね🙌ちょうど犬を飼っていて大量にあるので防水シートを買うまでの間、代用してみようと思います😊

• 3月19日
yutan miki

分かります!
怒りたくなる気持ち😢
そして自己嫌悪😫

すぐには理解できなくても伝えていくことでいつかは分かってくれる、ぐらいの感じで気長に伝えていってはどうでしょう?
と書き込みつつ、自分にも言い聞かせています😅
私はできるだけ「〇〇しようね」という言葉かけを心がけています。

• 紅🌸道mama

紅🌸道mama

ありがとうございます😢
    毎日、怒る👉反省の繰り返しです(;_;)(;_;)
    出来ればイライラせず毎日ニコニコ育児がしたいです…笑

気長に分かってもらえるまで伝えていく!大事ですよね😵🙌
    『〜しようね』いいですね✨これから言葉にも気を遣っていってみようと思います☺

• 3月19日
ゆ〜たん

とりあえずぶちまけられるような手の届くところなな置かないです。
悪さしたら低めの声でメッというとわかるみたいです。

• 紅🌸道mama

紅🌸道mama

私も置かないようにはしています。今朝は私が飲まそうと近づけたカップに手を出されぶちまけられました💦
    低めの声ですか🙌やってみす!ありがとうございます🙏🏻

• 3月19日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうなんですね(T ^ T)
    失礼しました。
    それはアルアルだし、ショックでしたね(T ^ T)

• 3月19日