※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳半の娘の様子や気になる点を挙げ、自閉症の可能性について心配しています。早く診断を受けたいが、診察日が先になってしまい焦りとプレッシャーを感じています。

1歳半、自閉症ではないかと心配しています。
1歳半検診は予約しましたが、まだ診察日は先になります。

【1歳半の娘の様子】
○後追い中。どこにでもついてくる。
○人見知り、場所見知りする。
○拍手パチパチする。
○喃語(あーあー、まんまん、ていてい、おうー等)をたくさん喋る。
○食事は拒否することなく普通に食べる。
○よく歩く。たまに小走りになることも。
○絵本が大好き。かじるものが好き。
○あやすと爆笑する。
○くすぐりっこが大好き。
○一人遊びをよくするが、基本的には構ってちゃん。
○目をじっと合わせる。
○私が指差した方向を見ようとする。


【気になる点】
☓指差しを全くしない。
☓バイバイを全くしない。
☓真似しない。唯一、拍手だけ真似する。
☓体や顔を触るのを拒否するときがある。
☓水が怖いので未だにシャンプーハット使用。
☓有意語が全く出ない。喃語はうるさいくらいに喋るが、意味のある単語は全く無い。
☓名前を呼んでも振り向かない。聴力に問題はなさそうです。


練習しても語りかけしても全く変わらない状況に焦りとプレッシャーを感じています。
『まだなの?』という周りの反応にはもう慣れました。
早く診断を受けたいのですが、こればかりは順番なので待つしかなくて...
でも、毎日毎日心配でたまりません(T_T)


コメント

deleted user

息子も指差しなし
単語も無しでした

1歳8ヶ月から急激に発達
しました。

検診でも急に話し出したりする
ので2歳過ぎても単語でないなら
受診するよう言われました

半年から保育園いってましたが
話すの遅かったです

ままり

指差し、バイバイしないし喋るのも全然でした。
積み木も全くできない状態で1歳半検診に行きました。
特に問題なく積み木はその場でなぜか出来たり、喋りだけは2歳になったらまた状況を教えて下さいって感じでした。
2歳から言葉は少しずつ増えて今ではうるさいくらいです。
絵本をめくるのはそれくらいの子は結構してるので普通だと思います。うちの子も読むよりめくるでした(笑)

ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
私は娘の発達をしています。
その後お子さんはどのように成長されましたか?
もしよろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
お忙しいかと思いますがよろしくおねがいします。

  • ゆう

    ゆう

    こんにちは:-)
    お返事が遅くなりましてすみません
    現在1歳9ヶ月ですが、言葉はまだ出ません
    簡単な指示なら理解しているようです
    人見知りと場所見知りは相変わらず酷いです

    • 7月15日
  • ha

    ha

    コメント失礼します。
    先日1歳半検診でひっかかりました。
    ユーリさんのお子さんとほとんど同じなので、今の発達を知りたいです。
    よろしくお願いします。

    • 5月15日
deleted user

いきなりすみません。
娘と共通する点が多々あり気になりました。

現在娘さんはどのように成長されましたでしょうか