※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

友人とのやりとりで流産の話が出て、自身の悩みを吐露しています。友人は手術で妊娠を終えた経験があり、お互いの事情について話し合いました。自身の旦那の問題で人工授精をしていることや、友人の言葉に対する複雑な気持ちを述べています。

質問ではないですが吐き出させてください。
昨日久しぶりに友人から連絡があり、もしかして二人目できたの?と聞かれ、できたけど流産しちゃったと伝えました。
すると彼女は体のことを心配してくれて慰めてくれました。
実は彼女も去年妊娠したのですが手術したそうです。予期せぬ妊娠で既に二人子供がいるので、家庭の状況を考えご主人と相談して降ろしたそうです。
それぞれの家庭の事情があるので、そうなんだくらいに聞いてました。
そして彼女はこう言いました「今回は気を付けてたのにな、二人目できた時も意外でさ、本当は最低上の子と3歳くらい開けたかったのにな」

これを聞いて急に悲しくなりました。

うちは予期せぬ妊娠は絶対あり得ないです。何故なら旦那がEDで且つレスです。(一人目出産後夜の営みは全くないです)今回も人工授精でようやく授かりました。私からは中々言い出せず、去年頃からようやく旦那が協力してくれて妊活始めた感じです。
彼女は悪気がないのは分かってます、きっと自分も手術したから痛みは分かるよと私に伝えたかったのでしょう。

私の旦那が普通であればとっくに二人目できてただろうなとかどうして私だけこんな思いしなければならないんだろうと思ってしまいます。

気持ちが沈んでるのでできれば批判なしでお願いします。

コメント

お友達も手術したんでしょうけど
酷すぎます……
辛い思いをされましたね……

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    体調もだいぶ良くなり、次に向けて又頑張ります。

• 3月21日
ひー

妊娠を望む人がなかなか妊娠せずに
妊娠を望まない人が逆に妊娠 しますよね・・・

私も妊活してますが
この様な言われ方をしたら
辛いですよね…

• はる

はる

そうなんですよね。
    仕方ないですよね
    体調も良くなってきたので、次に向けて前向きに頑張っていこうと思います

• 3月21日