※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAL
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について教えてください。消毒後の乾燥や使用期限についても知りたいです。

みなさん哺乳瓶の消毒はどうされてるのでしょうか?
私が教わったのは、常に消毒液に浸けたままで使用時に紙ペーパーなどで軽く拭いて使うと教わりました。色々調べたらすすいだり乾かしたりと色々出てきたので間違って覚えていたのかなと不安になりました(*´Д`*)
因みに乾かして使用されてる方は浸ける時間や乾かしてからの使用期限はどれくらいなのでしょうか?

コメント

ひま

私はミルトンにしばらく漬けといて乾かしてから使ってました✨そのまま使っても大丈夫ですが、濡れたままが私は嫌だったので😂

• HAL

HAL

回答ありがとうございます^_^
    乾かしてからは何時間でも使用できるのでしょうか?(*_*)

• 3月19日
  • ひま

ひま

大丈夫だと思ってましたよ!
    埃が被らないようなケースに入れて保管してました🙏🏻

• 3月19日
  • HAL

HAL

ケースに保存ですかぁ!良さそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    2度の質問に回答していただきありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月19日
さりな

ミルトンに漬けてゆすいでから使ってました!
乾かしてはないです

• HAL

HAL

ゆすぐのは水道水ですか?カルキ抜きしたお湯ですか?

• 3月19日
ママリ

ミルトンにつけ、ペッペッと水分をはたいてから使ったりしてました。 一度匂いが気になり、水道水ですすいだところ、母に水道水につけたら意味ないじゃんと言われ、確かにと思い(-_-

• HAL

HAL

そうなんです!私もゆすぐのは意味がないと教わったので、、、

• 3月19日
ママリ

色々やり方があって、
私も混乱したのを思い出しました(^_^;)

病院や人によって全然違うので…
自分なりに最終的に落ち着いたのが、ミルトンにつけて置いた場合は使う時にポットの熱湯でゆすいでから使う。
でした。笑

あとは時間ある時にまとめて鍋で煮沸消毒して、
自然乾燥して、完全に乾いたらパンのケースみたいな容器に入れていました。
割と使う頻度はすぐだったので、哺乳瓶2.3本をローテーションしてました。

• HAL

HAL

回答ありがとうございます(^_^)
    私も今更ながら混乱してしまいまして、、、熱湯でゆすぐのは良いですね(^_^)紙ペーパーが勿体なかったので参考にさせて頂きます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    煮沸消毒はめんどくさいと聞いたので全く無知でした(ㆀ˘・з・˘)
    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月19日
Yママ

電子レンジで5分加熱して消毒出来るヤツ使ってました!
ミルトンは、薄らハイターの匂い?のようなのが私的に気になったので😓

• HAL

HAL

回答ありがとうございます(^_^)
    匂い気になりますよね、、、
    レンジは乳首のゴムが傷みやすいと聞いたので外出時にしか使用してませんでした(*_*)
    レンジでも何時間まで使用しなきゃならないとかあるのでしょうか?

• 3月19日
  • Yママ

Yママ

乳首のゴムが痛むような事は今の所ないですよ!
    月齢に合わせて乳首買い替えているからかもですが🤔

何時間まで使用しなきゃならないっていうのは私は気にした事ありませんでした!
    自然乾燥させて使いたいときに使ったり
    消毒してから冷ましてすぐ使ったり、です✨

これは気持ち次第ですかね😅

• 3月19日