※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたまご
ココロ・悩み

妊娠中の女性が悪阻で苦しんでいる中、夫が急にフットサルに誘われて行くことになり、食べるものがない状況に不満を感じています。自己嫌悪と怒りで落ち込んでいます。

愚痴ですみません…。

私は現在悪阻真っ只中で、何もできず、ほぼ寝たきり状態です。
入院だけは避けたいので、食べれなくても水分は摂って何とか毎日をしのいでいます。

夫は最初こそは理解し難い感じで喧嘩しましたが、私の辛い様子を見ていて最近はとても協力的です。
毎日仕事が終わると買い物にいってくれ、その日の夕飯や食べられる物を買ってきてくれます。
なので、とても有り難いですし感謝もしています。

が、しかし!
今日は夫の仕事先がいつもより遠かったのですが、終わって連絡が来ました。
『今終わったんだけど、仕事先の人たちがフットサルこれからやろうって誘われているから行ってくるわ』と。

今日食べられる物はお菓子以外家にほとんどありません…。
そんなの断ればいいじゃん!!って心底思いましたが、夫はほぼ毎日仕事と私の看病でストレスもたまってるのかとも思い、もういいよ、といって電話を切りました。
夫は帰り道でどっかで食べてくるそうです。

まあ、私はアイスでも食べようと思いますが、何でこんな大変な時にフットサルなの?!って腹が立ちます。
前々から決まっていたのならまだしも、当日突然だから余計にです、、

こんな私は心が狭いのでしょうか…
快くいいよといってあげられない自己嫌悪と、私と子どものことなんてどうでもいいんだという怒りの半々で、なんか落ち込みます(;_;)

コメント

E(19)

初めまして(^^)
私わ悪阻なかったんですけど妊娠初期わ気持ちが不安定ですよね。
うちの旦那わ遊び回るのが大好きで時間さえあれば遊びに行ってました!
朝方帰って来ることも少なくなかったです。
もうその時わ1人で泣き喚いて帰ってきたら旦那にグチグチ文句言ってました。笑
最近でわもう呆れて期待も信用もしてないしなにも言わないようにしてます。笑
ああ言えばこう言うみたいな人なので言うだけ喧嘩になってストレスになるだけなので。笑
もうそーゆう人間なんだなーと諦めてます。笑
産後続くようやったらいろいろと考え直そうと思ってますが…(´・_・`)
私の話するだけになってしまって申し訳ないです(T^T)
ともたまごさんの気持ちがよく分かるのでついコメントしてしまいましたm(__)m

• ともたまご

ともたまご

気持ち分かってもらえてただけで嬉しいです!
    私もこういうことが続けば期待せずにいようかと思います(笑)
    ありがとうございます☆

• 10月5日

つわり、辛いですよね(>_<)

ともたまごさんは、旦那さんのことが大好きなんですね♡支えてほしいし一緒にいてほしいって思うのは当たり前ですよ!ワタシもそうですから(*^^*)

うちの旦那は逆にめちゃくちゃ心配性で、仕事終わったら飛んで帰ってくるみたいなことしてました。
でもだんだん、その感じに慣れてくるんですよ、自分も旦那も。
ワタシ達側としては、これからもっと辛くなるんだから、気を遣ってほしいって欲求がどんどん出てきますし、旦那達側からすれば、とか、げーげー吐いてるのが普通になってきてしまうんですね。笑
「辛いよね、キツイよね💦」って思ってても、結局は自分の身体じゃないから、全部は分からないんですよ(´•ω•`)笑また吐いてる、くらいに思い始めるんです。

でも、旦那さんが今までやらなかったことに少しでも感謝出来れば、気持ち楽になりますよ!
マイナスの気持ちにはマイナスしか返ってこないって思います。

うちもよく職場での飲み会とか、友達とご飯とか行ってます。その時はすっごいムカつきます、ワタシまだつわり続いてるのに、お腹張ってうまく動けないのにって。笑
でも帰ってきたら、なんで飲み会行ったの?とか早く帰るって言ったのに!とかは言わず、ただ寂しかったよー(´Д`)‼️だけ言います。甘えます。そしたら、こちらの気持ちもおさまるし、旦那もわりと素直にごめんねって言ってくれます。笑

夫婦なんだし、妊娠は2人のことなんだからって言っても、男性にはわからないことしかないでしょう。すべてを理解しろって無理な話です。お互い別の人間なんだから。

だからこそ、文句だけ言うのは、これからのことを考えたら良くないのかなと。全く我慢するのももちろん良くないし、その方が破綻するのは早いかとも思いますけど、伝え方を変えてみたりした方が先々の為にはィィのかなと思います(*^^*)

• ともたまご

ともたまご

確かに慣れって怖いですね!
    私は甘えるのが苦手なので、つい意地を張って強がってばかりなのですが、言い方を少し変えて伝えてみようと思います。
    ありがとうございました☆

• 10月5日
ゆいはむちゃん

こんにちは♡
つわり本当に
辛いですよね(›´ω`‹)

私はいま8ヶ月の終わりですが
6ヶ月までつわりがあり
吐いたりなかなか
動けなかったりの
状態が続きました(›´ω`‹)

うちもそんなことが
ありました!!

私は実家が車で1時間
かかるので
つわりがひどいときは
とても1人で帰ったりできないのて

本当に旦那しか
頼る人がいないときに

飲みいかれ
気持ちが冷めました(笑)

それから
旦那に頼るのをやめて
ゲロゲロなりながらも

スーパーに食材の買い出しに
気合でいきました(笑)

母になるのだらか
頑張れ自分!って感じで(笑)

それが無理なときは
実家の母に迎えにきてもらって
しばらく実家にいました♡

旦那は当てにならないと
痛感し頼るのをやめました!!

• ともたまご

ともたまご

母は強し!
    かっこいいです♪
    私ももっと強くなろうと思います!
    ありがとうございました☆

• 10月5日