※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
妊活

体外受精3回目で胚盤胞グレード1の卵を2つ同時に戻すか、二段階移植するか迷っています。どちらが良いでしょうか?

体外受精、次回で移植3回目です。
胚盤胞グレード1の卵を2つ同時に戻すか、二段階移植するか迷っています。
みなさんが同じ状況ならどちらにしますか?

移植1,2回で授からなかったので、胚盤胞を2つ戻すことを勧められました。
宜しくお願い致します☆

コメント

ミッキー

1回目→陰性、2回目→流産、3回目→2つ移植で今に至ります(^o^)
私の場合病院が遠方だったので二段階移植の提案はなかったと思ってるんですが、家が近場だったとしてもめんどうなので2個同時移植を選んだと思います😆

• こちゃ♡

こちゃ♡

2つ移植で妊娠されたんですね。
    羨ましいです☆
    やはり同時に移植するのは有効そうなのでいいかも。

• 3月19日
  • ミッキー

ミッキー

私のはグレード悪い卵ちゃん2つでした💦
    残された最後の2つだったのでダメなら体外受精はお休みしようと考えてました💦
    グレード良いにこした事ないですが悪くても育つ時は育つんだなーと思いました😉

私は1.2回目の移植より期待が2倍になってましたがダメだった時なんだか怖くて仕方なかったです😵

2つうまくいくと双子ちゃんですね✨
    同じ体外受精経験者としてなおこさんにこの妊娠菌届いて欲しいです✨

• 3月19日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

私もグレード1の卵ちゃんなので妊娠率は高くないのですがら、生命力はすごくいいのかもしれないですし、やってみないと分からないですよね☆
    確かに、期待も2倍になるので駄目だった時は凹みます…
    二段階移植が駄目だった時はお金がかかるのでもっと凹みそうですね(*_*)
    卵がまだ残っている場合、ミッキーさんならまずは2個同時に挑戦しますか?

妊娠菌、嬉しいです♪

• 3月19日
  • ミッキー

ミッキー

こればっかりはホントやってみないとわからないですよね💦😓

卵ちゃん残ってるなら2個同時にやってみてダメなら二段階に挑戦してみようかなって思います🙂
    どっちにしろ一個移植よりは着床率上がると思うので期待出来ますよね✨

• 3月19日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

そうですよね、やってみないと分からないなぁって妊活始めてからつくづく思います。
    まずは2個同時に挑戦してみようかな…
    ミッキーさんみたいに妊娠できるように次も頑張ります♪

• 3月19日
  • ミッキー

ミッキー

色んな意見あると思うので、まだどっちがいーのか悩むと思いますが💦

次の移植で無事着床してくれますように✨応援してます✨頑張ってください✨

• 3月20日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

ありがとうございます。
    相談して少し楽になりました!
    本当ににありがとうございます。
    頑張ります!!

• 3月20日

私は二個同時移植で授かりました。

妊娠率でいったら二段階だと思います。

そのぶん高額にはなりますし、手間もふえますよね💦

• こちゃ♡

こちゃ♡

2つ移植で妊娠されたんですね。
    羨ましいです☆
    二段階で妊娠率が高くなる理由、もしご存知でしたら教えて頂きたいです。
    高額になっても次で妊娠できるなら全然払うのですが、駄目だった時は心もお金もダメージがありそうですね(>_<)

• 3月19日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

2つ同時移植する前は、一つだけ移植されていましたか??

• 3月19日

退会ユーザー

私もいっとき二段階を悩んでいた時期があり、少ししらべたのですが、初期胚を移植すると子宮が着床する準備をするそうです。
    胚盤胞いきなりではその準備がないみたいです。
    それもあり、高い妊娠率(パーセンテージは分からないのですが💦)がでるそうです。

高額出してダメだった時、、、とてもお気持ちわかります。やらないよりはやったほうが後悔は少ないかと思います。

ただ、妊娠って難しいもので何で妊娠するかは分からないんですよね。。二段階や二個同時で妊娠を得る方もいる一方で二段階や二個同時で妊娠を得る事が出来なかったのに、グレードの低い廃棄寸前の胚盤胞で妊娠を得る人がいるのも事実です。

でも、同じやり方ばかりで後悔するよりは格段に違うやり方もチャレンジしてみていく方が、精神的にも確率的にも良いような気がします。

移植3回目なようですが、二段階の選択が不安なら移植日を前後させてみる方法や、移植方法(ホルモン補充、自然周期)を変える方法もありますよ。私はホルモン補充が合わないタイプだったのだと思います。ホルモン補充は3回目やって一回胎嚢確認後に流産、後の二回はかすりもさず。自然周期は二回して一回目少ない反応(これは多分流産後の移植だからダメだった)二回目は今の子です。

病院側は自然周期、ホルモン補充、確率は変わらないとおっしゃってましたが、確実にあると思います

• 3月19日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

私が教えてほしいことを全て話してくださったのでとても助かりますし、感動しています(*´-`)
    そうなんです、普通は初期胚と胚盤胞の二段階移植ですよね?
    胚盤胞と胚盤胞を二段階にして意味はあるのかと疑問でした。
    全く意味がないわけではないかもですが、初期胚の方がいいのではと思ったり。。

やらないよりはやった方が公開しない、まさにそうなんです。
    やっとけばよかったと後から自分を責めるのは嫌で、、
    楽観的なので切り替えは早い方なのですがやはり凹みます。

確かに違うやり方でチャレンジしていく方が精神的にも落ち着いているような気がします。

移植日を前後させてみるのも少し頭をよぎりました。
    でももしそれのせいで着床しなかったらどうしよう…と不安になってしまいます。

ホルモン補充はプラギノーバを飲んだり膣座薬をしていますが、メニさんもそうでしたか?
    私もホルモン補充が合っているのか疑問です。。

長々とすみません💦
    不安でつい相談してしまいました。

• 3月19日

退会ユーザー

不安になって当然ですよ💦

胚盤胞の二段階、、?は私は聞いたことがないです。二段階なら初期胚と胚盤胞でないと意味がないと思うのですが、、恐らく、初期胚、が一旦卵管に戻り、分割を進めるときに子宮に着床準備を促しているのだとおもうので胚盤胞だと効果が分からないですよね😥胚盤胞なら二個同時移植のほうが安価ですし可能性も上がるし、そのほうが、、、とおもうのですが💦

私も試しに排卵日から6日目で移植してみて撃沈で、やはり私は排卵日から5日目がで正解だったみたいです。確かに6日目に移植したのは本当に捨て身な気持ちでないとショックはデカイですね💦

私もホルモン補充はプロギノーバとウトロゲスタン膣剤でしたよ。

自然周期だと通院回数がぐんと増えるのですが試してみる価値はある気がします。やはりしっかりと卵胞を育てて排卵させて、安定的な黄体を得る事は大切だと思いました。

私の今の子は自然周期にホルモン補充で使うクスリの半量を処方してもらいダブルで補いました。尚且つ、排卵は誘発剤を自己注射で3つ位育てて排卵させました。結果的には黄体もE2も今までにない高値で移植となりました。これなら特別なクスリや方法でもないので、もしやり方に悩まれたら提案されてもいいかもです。

• 3月19日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

親身になってくださりありがとうございます☆

メニさんや皆さんに相談していたら、やはりまずは2つ同時移植でいいのではないかと思えてきました。
    欲張っても駄目ですよね、一歩ずつ前進しないと…

排卵日から何日目、という計算で移植するんですか!
    無知ですみません。
    そういう風に移植する日をずらすやり方はメニさんが先生に提案したんですか?
    ホルモン補充が自分には合っていないかもと思ったきっかけがあったら是非教えて欲しいです。
    自然周期に排卵させて移植をする、、すごく良さそうなやり方ですね!

• 3月19日

退会ユーザー

そうですね、胚盤胞2つならまずは胚盤胞2個同時移植がベストだと思います。

移植日は凍結胚盤胞移植なら排卵日から(ホルモン補充なら排卵日想定日)5日目で移植になります。
    着床の窓(着床に適した日)が有るという説があり、人によって着床の窓が5日目に開く人、6日目の人、4日目の人がいるみたいで、前後すると妊娠率が上がったケースがあるそうです。
    私は医師に『今回は6日目で移植したい』ってお願いしましたね👏

ホルモン補充があってないと思ったのは

・ホルモン補充をしっかりしても移植前の黄体(p4)が10あるか無いかなしか無い。

・ホルモン補充周期で1度授かったけど、黄体不足が酷く、出血を常にしていた。(もしかするとそれが流産の一因)

・良好胚でも着床すらしないこと続いた

が、思ったきっかけです。私が通ってた病院は3人の医師がいて、結構考え方もそれぞれな先生だったのでランダムに診てもらっていたのですが、最後は1人の先生に決めて診てもらい、その先生もホルモン補充ではなく自然周期とホルモン補充を合わせてやって診たほうがいいといってくれました。恐らく、あまりにもp4の伸びが良く無いからだと思います。

• 3月20日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

赤ちゃんがいてお忙しい中お返事ありがとうございます!
    とても助かります…

はい!
    2つ同時移植で気持ちは落ち着きそうです☆
    スッキリしたら昨日の夜はぐっすり寝れました笑

着床の窓、、人によって着床しやすい日が少しずつズレているんですね。
    人工授精5回目の時、2日に分けて人工授精したのですが、その時に初めて陽性反応、でもすぐに化学流産となりました。
    私ももしかしたら移植日をズラすのもいいかもしれないですね(*´-`)

ホルモン補充はしっかりできていて、内膜も分厚いのですが何故か着床しないんです。
    移植1回目の卵はとてもいい卵だったのですが着床せず…
    もしや着床障害ではと思い、念の為、th1th2という血液検査を先程受けてきました。
    なぜ着床しないのか謎です(>_<)

全国でも有名な病院に通院しているのですが、いつも診てもらっている先生の予約がいっぱいなら他の先生に見てもらっています。

• 3月20日

退会ユーザー

私もth1.2検査して陰性でした💦これでもしかしたら治療の暗闇から脱出できるかもと陽性を期待していたことを覚えてます😢もし陽性でも内服しながら治療できるそうなので、、、

私も全国的な病院で治療してました💦遠方からのスーツケースもった方も沢山いました💦病院自体は予約制なのですが、先生の予約はできず、朝一予約して終わるのが3時とかで6時間かかるのはザラでした😞最後に診てもらった先生は院長だったので、、、😢

わたしは仕事が融通がきく会社だったので良かったのですが、、😫

もし、可能であるなら先生を1人に絞ってみるのも手かもしれないです。

• 3月20日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

私も、もし陽性なら薬で治療できるかもしれないと思い検査してみました。
    陽性でも複雑ですが笑、治療できますもんね。
    着床障害関係の他の検査はしましたか?

そんなにかかっていたんですか?!
    ビックリです💦
    私の病院もかなりの人ですが、長い日は3時間くらいかかります。
    先生はほぼ1人に絞っているのですが、たまに他の先生の意見を聞きたい時もあったりします☆

最後に1つだけいいですか?
    妊娠した周期、移植した日や次の日に下腹部痛などはありましたか?(*´-`)

• 3月20日

退会ユーザー

着床障害以外はしなかったですね💦私は5回目でやっとこ妊娠したので、4回目陰性の時に詳しく調べていくか、、みたいな流れになり、幸いその後に妊娠となったのでこれ以上深くは調べませんでした💦

妊娠した時もしなかった時も正直お腹は痛かったです💦人工やタイミングでは感じない痛みを毎回感じてたので毎回期待してました💦

ただ、わたしは2回妊娠経験があるのですが、その2回ともに共通していたのは夜寝る時に身体がスーと沈むような変な感覚を必ず一回経験してました。ちょうど着床時期位です。何かが身体にはいってくるような、、スピリチュアルは信じてないのですが。。

それと、子宮を指でギューと抓られるような傷みが妊娠した時は頻繁に感じてました。痛すぎてイタタタ、、と座り込みそうになるぐらいの傷みでした

個人差はあるようですが、参考になれば💦

• 3月20日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

他に検査はされなかったんですね☆
    私もとりあえずth1の検査結果を待ってみます。

何かが体に入ってくる感覚、、私も味わってみたいです(>_<)
    移植1,2回共全く症状なかったので。

メニさん長々と質問攻めすみませんでした💦
    本当に助かりました!!
    少しずつステップアップして、後悔のないように妊活頑張ります。
    メニさんも子育て頑張って下さい♡

• 3月20日
くぅ

3回目の体外受精なんですね!グレード1の卵を2つ移植できるなんて素晴らしいです😊
こればかりは、本当に運というか、成功するときはすると思います。私は、3回目の移植でグレードの低い胚盤胞一つしか残っていなくて、あまり期待できないなと思いながらしましたが、無事妊娠しました!ちなみに 2回目の移植ではグレードのもう少し高い胚盤胞2つを同時に移植したのですが、結果ダメでした。
答えになってなくてすみません!が、同時移植でも2段階でもうまくいく時は行くと思います!! 幸運祈ってます!!

• こちゃ♡

こちゃ♡

とんでもないです!
    とても参考になります!
    妊娠おめでとうございます☆

移植3回目に向けて気をつけたことはありますか?

• 3月19日
  • くぅ

くぅ

気をつけたことは、3回目の移植直後ちょっと長めに横になってました。 と言っても、1回目、2回目は15分くらいだったので、3回目のときは40分くらいかな。あとは移植後、後悔しないようにと思い、極力重いものは持たないようにしていたのと、仕事中でも日常生活でもムダに動かないようにしていました。笑 1回目2回目の時すごく動いてしまって後悔したので…。これが役に立ったのかはわかりませんが、どうかお大事に安静にしてくださいね!! 

• 3月19日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

私も15分くらいしか横になっていませんでした。
    次はもっとのんびり動くように心がけてみます☆

最後の1つで妊娠できたなんて素敵ですね。
    私も移植3回目なのであやかりたいです(*´-`)

同時にするか、二段階にするか考えていたら寝れなくなってしまいました(>_<)

• 3月19日
なる

2人とも複数個移植で授かりました😊
複数個移植のメリットは、着床率が上がることですよね✨私だったら、先生に勧められたのなら、複数個移植にすると思います😁
ちなみに、私は1人目は3個移植でした😂
うまくいきますように💕

• こちゃ♡

こちゃ♡

お子様2人共、複数個移植なんですか!すごい☆
    ちなみに、複数個移植の前に1つだけ移植されたりはしましたか?
    また、複数個移植したら着床率が上がる理由をご存知でしたら是非教えてほしいです♪

• 3月19日
  • なる

なる

私は複数個移植の前にシート法という二段階移植をしています。シート法は卵を入れるのではなく培養液を入れる治療です(ご存知だったらスミマセン)。

複数個移植すると着床率が上がるのは、1個移植よりも妊娠ホルモンがたくさん出るためですかね😊1個だとホルモンが少なくて着床せずに終わるところを、お互いがホルモンを出し合いどちらか1個でも着床するようにするみたいです✨うちの先生は「助け合う」って言ってて、その言葉がなんだかステキに思えたのを思い出しました(笑)💕

• 3月19日
  • なる

なる

質問の答えが足りませんでした💦
    1人目のとき、移植4回目までは1個移植だったり1個+シート法だったりしましたが、5回目からは2個移植+シート法、7回目は3個移植+シート法でした😅
    つまり、7回移植したんですけどね💦💦💦

• 3月19日
  • なる

なる

何度もすみません😢
    私の場合は、全て胚盤胞の卵ちゃんです😌

• 3月19日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

詳しくありがとうございます!
    大変助かります☆

助け合う…なんて素敵な言葉なんですか♡
    お互いがホルモンを出し合うんですね!
    それを聞いて2つ同時移植もかなり効果があるのかなと勇気が湧いてきました。

なるさんもシート法と胚盤胞1つだったんですね。
    私もそれと全く同じ方法を2回しましたが駄目でした。
    ので、次は2つ移植です。
    なるさんみたいに妊娠できたら嬉しいです!

• 3月19日