※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつこ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのミルクや離乳食の時間と量を教えてください。体重は9kgほど。ありがとうございます。

7ヶ月半の女の子を完ミで育てています。
同じ月齢のママさん、毎日のミルクの時間&量、離乳食の時間&量を教えてください!

うちの場合
9時 ミルク150〜200㎖
13時 離乳食 ご飯80gに野菜やタンパク質、各15〜25gとか日によってかなり適当です笑
16時 ミルク240㎖
19時半 離乳食 お昼と同じくらい
22時 ミルク220〜260㎖

あいだ間に麦茶を飲ませていて1日で200ほど飲みます。

体重はちゃんと測っていませんが9kgちょっとあると思います。

よろしくお願いします!

コメント

ジジ

7時離乳食、ミルク160
11:30ミルク240
15:30離乳食、ミルク160
19:30ミルク240
だいたいこんな感じです。
おかゆ40ぐらい、野菜15果物10タンパク15gくらいです。
最近はかって体重8650でした。
7/28生まれです。

  • ジジ

    ジジ

    うちはだいたい3時間で眠たくなります。

    • 3月19日
  • えつこ

    えつこ

    返信ありがとうございます!!
    うちは起きるのが大体8時半とかなので9時にいきなり離乳食よりはミルクなのかな、と思いお昼頃と夜にしています。結果大人と一緒でいいのかな?と思ってます!
    体重もきっと同じくらいですね!
    お誕生日も8/2なので近いです♡
    お昼寝ちゃんとしてくれると嬉しいですよね♡

    • 3月19日
  • ジジ

    ジジ

    うちは起きるの6:30なんですよーそれより早い時もあります😅

    なのでけっこう起きてすぐ離乳食あげちゃってます…
    夜も9時に寝てくれるし昼寝もするしよく寝てくれる方で助かってます😁
    息子けっこうどこ行っても大きいねーって言われますが、えつこさんとこの子も言われますか❓❓

    • 3月19日
  • えつこ

    えつこ

    それは早いですね!
    親としてはあと1時間は寝て欲しいですね…
    うちはもしその時間に起きたらまたミルク飲ませたらそのまま寝て10時前くらいに起きます、本当よく寝ます笑
    うちも大きいと言われます、女の子なのに頭と顔がでかくてかわいそうです…スーパーとか行くと絶対にうちより月齢上の子、みんな顔ちっちゃくて、ていうか普通なんだろうけど…
    遺伝したのか、ごめんねって思います🙇‍♀️
    それで9キロちょっとあるのでデカイですね…きっと歩けてもいいサイズだと思うので、抱っこしてると違和感です😑💦

    • 3月19日
  • ジジ

    ジジ

    うちも頭大きめなんですよ!!
    私も小さい方じゃないし、旦那が顔大きいので遺伝だと思います。
    だいたい2ヶ月ぐらい月齢早目の子と同じくらいの大きさか、もしかしたら少し大きいかもしれません!それでまだずり這いってのが本当にすごく違和感あります笑
    ご飯80gってけっこうしっかり食べはりますもんね😊💡
    うちも与えるの少なかったかなと思い60に増やしてみたら食べましたし、ミルク160も飲みました🤭

    • 3月19日
  • えつこ

    えつこ

    そうなんですね!
    うちも旦那ですね完全に…ヘルメットとか特L?とかいう謎のサイズですよ。笑
    でも男の子なら大丈夫ですね♡
    病気しないですくすく育ってれば、今はミルクが栄養の中心だし悩むことはないですね😊

    • 3月19日
  • ジジ

    ジジ

    うちの旦那もビッグサイズの帽子です🤣
    今日支援センターで月齢近いこの中でダントツ頭大きかったです😅
    これから背が伸びてきて大きさ目立たなくなるといいですよね💡

    • 3月20日
  • えつこ

    えつこ

    そうなんですね!笑
    たしかに!背が伸びれば大丈夫!!
    おっきくてかっこいいですよね♡
    うちも大きくなって欲しいなあ目立たないように。笑
    私も170あるので伸びて欲しい!

    • 3月21日
  • ジジ

    ジジ

    それは高いですね!!
    私は165なんですが、旦那が168しかないから頭でっかちになりそう笑

    • 3月21日
  • えつこ

    えつこ

    ジジさんも高いですね!
    その2人だったら遺伝的に高くなるはず♡
    ちょい期待で待ちましょうかね♡笑

    • 3月21日
  • ジジ

    ジジ

    そうですね!!今後の成長に期待ですね😊

    • 3月21日
Himama🐣

こんばんは!
同じ月齢です😍
7時~9時に160㎖~180㎖
12時~13時 離乳食+140㎖
(その日によってほとんど食べなかったり、普通に食べてくれたりなので量は計ってません😩)
16時に160㎖~180㎖
18時~19時 離乳食+160㎖
22時180㎖~200㎖

って感じですかね😭
離乳食食べてもミルクよこせ圧が凄くてこんなにあげていいのか?と迷いながらもあげないとぐずるのであげてしまいます😩
1か月前から完母から完ミに移行してミルク代がこんなに高いのかと考えさせられました😭

  • Himama🐣

    Himama🐣

    うちは7月27日生まれの女の子で体重は1か月前で8500くらいでした!今はどのぐらい増えてるのか気になります☺️

    • 3月19日
  • えつこ

    えつこ

    返信ありがとうございます!!
    なんとなく同じようなサイクルですね♡
    うちも食べないときは食べないしミルクもそんなに飲まないときもあります。そんな日は次のミルクを前倒ししてあげて、最後寝る前までに帳尻合わせみたいにしちゃうときあります…。。
    逆にいっぱい食べてしかもミルクも200飲むときもあり、それはそれで心配になりますね、食べすぎて便秘気味だったりうんちが固かったりしちゃうので麦茶とか水分いっぱい与えてます!!
    本当ミルク代大変ですよね…なので今は安いはいはいにしてます💦

    • 3月19日
  • えつこ

    えつこ

    関係ないですけどうちの母親と同じ誕生日でなんだか親近感♡笑
    体重はそれで平均的でしたか?
    四月入ったら7.8ヶ月検診行こうと思っててそこで10キロになってないかが心配です…😭

    • 3月19日