※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしぇる♡
子育て・グッズ

抱っこ紐について質問です。出産前に用意した方いますか?オススメの抱っこ紐や購入時のチェックポイント、メリットデメリットを教えてください。撫で肩でリュック背負うと肩から紐が落ちるタイプです。

抱っこ紐について、教えてください🙇‍♀️
5月22日に女の子出産予定です♡

皆さま抱っこ紐は出産前に用意しましたか?
また、オススメの抱っこ紐あれば教えていただきたいです!購入時のチェックポイント、メリットデメリットなどもあればお聞きしたいです。

ちなみに私は撫で肩で、リュック背負うとずるずる肩から紐が落ちてきてしまうタイプです…海外製のものだと体に合わないのかな?と思っています。

コメント

♡mama♡

エルゴベビー、腰と肩の負担がなくて使いやすいです☺
撫で肩でも、カチッと留めるストッパーあるから安全に使用できます♡♡

• ♡mama♡

♡mama♡

チェックポイントは、
    汚れが目立つ色は避ける
    デザインより、安全性、使用感が大切かと。
    重さもリアルな赤ちゃんの人形を試着時に借りれるお店で購入されるといいと思いますよ!☺

• 3月19日
べる

出産前にベビービョルンを買いました!私も撫で方ですか肩ベルトをきつくすれば落ちてきませんよ!
ビョルンは腰紐がエルゴよりも細いので腰痛持ちの私は辛い時もあります。腰ベルトをつける位置によって楽になります!
ビョルンは赤ちゃんを包む様に抱っこ紐を装着するタイプなので、おんぶする時に転落の危険性が少ないように感じました!
前の留め具をカチンと4箇所はめるだけなので、冬コートを脱がなくても赤ちゃんを乗せ降ろしができます!
抱っこ紐をつける時は、腰ベルトをしてから、Tシャツを着る時の様にかぶらないといけないので、髪の毛をセットしてもくずれてしまう事があります!
留め具を外す時にスライドさせて取るため、少し紐を緩めないといけないのでつける度に紐の調節が必要です!引っ張るだけなのでそんなに苦ではないですよ!

産まれてからエルゴ買いましたが腰の負担が少ない様に感じました!
エルゴは首の後ろでホックをはめないといけないので体の硬い私にはちょっと辛いです。
ほとんどビョルンと反対になるんですが、エルゴはビョルンの様にあかちゃんとママの間に抱っこ紐がこないので、おんぶする時に落ちそうで怖いです。
冬は抱っこ紐の上にコートを着ると降ろす時にコートまで脱がないといけません。
腰ベルトをはめて、リュックを前につける時のような感じで抱っこ紐をつけるので、一度調節すればそのまま前回と同じ大きさで付けれます!

どちらもメリット、デメリットがあるのでその時の状況に合わせて使い分けています!良い抱っこ紐が見つかると良いですね😄

ひま

出産前に買いました!メーカーはグレコです✨私もリュックとかズルズル落ちてくるんですけど、グレコ使いづらいな〜と思います💦抱っこ紐ならエルゴが有名どころなのでアカチャンホンポや西松屋とかでお試しして自分に合うもの探した方がいいと思います✨

ゆかちん

わたしはベビービョルン使ってます!
新生児から縦抱っこできます!
値段も楽天市場で7000円くらいで
だいぶ安いです!
けっこー赤ちゃんとぴったりフィットする感じなので肩紐落ちてきたりとかはしないかなと思います!
ただ腰ベルトが無いタイプなので
腰が痛くなるのがデメリットです😂
ちょっと高いタイプなら腰ベルト付いてるやつもあります!

たこ

抱っこ紐は生まれてから購入しました!
グレコのルーポップゼロを使っていますが、メッシュで軽くていい感じですが、エルゴに比べて肩に負担がかかるかなと思います(´・_・`)
撫で肩でも首の後ろに左右の肩紐を繋ぐ器具みたいなのがあるので大丈夫だと思いますよ!

ママリ

私も出産前に抱っこ紐を見に行きましたが、そこで店員さんに実際に赤ちゃんが出来てから一緒に連れて来て装着するのが1番いいですよって言われました✨
なので近々娘を連れて買いに行きます!
ちなみにベビービョルンが周りでは評判良いです!
あまり参考にならず、すみません🤣

みぃたん

ヒップシート、オススメですよ👍

ちっち

友達の薦めで、メッシュタイプのベビービョルンにしました🎶お値段は少ししますが、丸洗いができてすぐに乾きます😄
見た目では、エルゴは赤ちゃんを抱っこすると丸みが出ますが、ベビービョルンは真っ直ぐです。
好みの問題かな?と思います。

えみ

うちはベビービョルン買いました!エルゴはつけづらいって聞きました💭🧐

マッシュ

エルゴアダプト使ってます!
私も撫で肩ですが、腰と背中にベルトが付いていて調節出来るのでずり落ちたりはないです!
ただ私はリュック派なので抱っこ紐してからリュック背負ってますが、リュックはずれ落ちてきます💦
アダプトだと首すわり前から使えるし腰ベルトもしっかりしてるので腰への負担は少ないです😀
ちなみに私は産まれてから一緒にお店に行って、お店の人に付け方教わってから購入しました!

ゆうたん

3人子育てしてますが、一人目は標準体重で0~3ヶ月まではスリングが大活躍でした♪二人目は、大きめで、スリングをすごく嫌がってましたが、頭を出したら、なんとか入ってくれました。ベビービョルンは、すごく気に入ってました。三人目は、もっと大きめ赤ちゃんで、初めてエルゴを使ってみましたが、インサートは上手く合わなくて、ベビチャンがぐったりしてたので、スリングにしました。エルゴのインサートは、合わないとのレビューをよく見ます。1か月で上の子のスリングが入らなくなり、ベッタの大きめスリングを使いました。今までの中でも、すごく使いやすいです(*´▽`*)3か月目から、あまりにも体重が重い(7キロ近く)ので、エルゴにしました。小さなポケットもあり、今でも大活躍です(*´▽`*)

ままも

4月予定日ですが、旦那がクリスマスプレゼントにと12月に買ってくれました(早
完全に見た目で選んで、エルゴのLEEとのコラボです🐶
街とかで観察してると多くよ方がエルゴを使ってらしたので、とくに迷いなく、試着もせずネットで購入しました!

とけ

エルゴとアップリカのコランハグを持っています。
出産前に買いました(^ ^)
アカチャンホンポで抱っこ紐をいくつか試着したのですが、有名なエルゴがなんかフィットしない感じで…
1番フィットしたコランハグにしました!
エルゴは親戚からお下がりでいだだいたのですが、やっぱりあまり合わなくて洗い替え用または主人が使ってます(^ ^)
合う合わないものあるので、試着してみるのが1番いいかなーと思いますよ!

さっちん

ベビービョルンの一万円しないやつは(名前わからなくてすいません)、友人に借りたのですが新生児〜首が座るまでくらいなら使いやすいと思います。
だんだん大きくなってくると、肩紐だけになるので肩が痛くなります。

自分では、エルゴを買いました。
痛くなってからエルゴ着けたら、こんなに楽なのかとビックリしました。腰と肩で支えるので楽です。

ビョルンの高いのなら肩で支えるやつがあったので、それも良さそうな気がします。

紫

エルゴを買いに行ったのですが、、、試着してベビービョルンに即決しました😂❤️笑
私的にエルゴは付けづらかったです💦
そして息子もギャン泣きしました>Д<))))
ベビービョルンは試着したときに私の体にピッタリで安定感が凄かったです🎀
そして息子、全然泣かなかったです👍

なので、ママはもちろんお子さんのしっくり具合も大事だと思うので✨
出産してからの購入をオススメします👶💞

みっしぇる♡

たくさんご回答いただきありがとうございます!!どの方のコメントも本当に参考になりすごく助かります(;_;)
エルゴとビョルンご利用の方が多いようなのと、使い勝手メリットがどちらも魅力的なので、産後に赤ちゃんと一緒に試着しに行って、決めようと思います!!どうしようどうしようと悩んでいましたので、本当にありがとうございました!!!✨