※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
妊娠・出産

女性は2歳差で子供を産みたいと思っていたが、流産を経験し、3歳差になることに少し落ち込んでいる。周りの意見や将来のことを考えて悩んでおり、出産月について複雑な気持ちを抱いている。

2歳差で産みたい2歳差で産みたい
とずっと思っていました。
なかなか妊娠できずやっときてくれたと思ったら流産
その後すぐにまた来てくれましたが、
予定日は4月初旬で、最初は3歳差になってしまうんだと
少し落ち込みました。
周りの2人目妊娠している友達のほとんどが予定日より早く産んでいます。
人それぞれですが、私も3月中に産まれるかな?と予感していました。

でも私の母やその同世代から、3月産まれは可哀想だ。
だからちゃんと4月に産みなさいと言われるようになりました。
最初は、中学高校大学と入学卒業被らずに、1年間は貯金ができるからと言う金銭面で、2歳差がいいと思っていました。

でも母たちの意見も確かに一理あるなと>_<
3月産まれだと同じ学年の4月産まれの子と学力の差や体力の差、体格こ差が1年分ありますし、
免許も取りに行けるのが遅くなります。
さらに性別が男の子ということもあって、やはり4月生まれの方がいいのかなと。

2歳差がいいと願っていたのに、3歳差の4月に産んだ方がいいんだとも思ってしまいます。

もしも、産む日を選んでと言われてもまだどちらか決めれません。
でも4月1日に産まれるのなら4月2日に産みたいよ!
と思います(^^;
親の勝手ですよね(^^;

産まれてくることがすごく楽しみで嬉しいのに
誕生月で複雑な感情です。

出産は赤ちゃんのタイミングですが、
もし3月に産まれたら周りから可哀想に思われてしまうのかなと想像するとプレッシャーで>_<

早生まれの方、気分悪くした方いらっしゃったらごめんなさい。

コメント

mama_@

確かにそういう事って気になりますよね。

息子は結構月齢より成長早めでしたが、5月産まれなので更に早生まれの子たちより大人びて見えます。

幼稚園に入るのも、ほぼ4歳になってからなので、のんびりで良かったです。

私は12月産まれで、周りより成長が遅いタイプだったので、4〜8月産まれの子との差がずっとありました…。
幼すぎて3年保育は無理で幼稚園は年中さんから行きました。

息子タイプなら早生まれでも大丈夫そうだし、私は4月に産まれたかった…お子さんの成長、性格次第な感じもありますね…

とはいえ、早生まれかどうかが影響するのなんて、長い人生のうちの長くても5〜10年。

あまり気にすること無い気もしますよ!

• はあや

はあや

お返事ありがとうございます😊
    個性によって違いますよね>_<
    育つ環境によっても学力や性格にも違いがありますし。
    私も当時の早生まれだった子を思い浮かべると、
    あ、あの子は早生まれだったからか。
    と思いました。
    背の小さいイメージがあった男の子も中学になると誰よりも背が高くなっていたのを思い出しました^ ^
    親である私が気にしているだけですかね>_<
    あまり考え込まずに、産まれてくる日を楽しみに待ちたいと思います!

• 3月18日

子どもが小さいうちは、やっぱり同学年の中で4月生まれと3月生まれではできることに差があるかもしれません。大体小学校高学年くらいになると同じになると聞いたことがありますが、小さいうちの劣等感?みたいな感情は大きかったと3月生まれの友達が話してたことを思い出しました。
学力面ではそのうち生まれ月による差よりも持っているものの差になるでしょうけど。
四月予定日なら、四月に生んであげたいと私は思います。

• はあや

はあや

お返事ありがとうございます^ ^
    お友達ご本人も気にしてらっしゃったんですね>_<
    でもその分やる気が起きる子に育つように、親である私がどうするかですよね>_<
    参考になりました!ありがとうございました^ ^

• 3月18日
ひーにゃ

3月生まれの娘ですが、4月予定日だったので、3月にでてこーいってずっと思ってたくらい3月生まれがよかったです!

周りとの差で可哀想かなー。←親目線で。って感じるのはほんの数年。その子によってはそこまでの差を感じなく過ごせたりしますからそこまで気にすることもないかなと思います!

4月生まれだからといってしっかりした子になるとも限らない!笑

母親世代はなんでか3月生まれは可哀想だって言いますよね😅
元保育士目線でも可哀想だと感じることはありませんでしたけどね?🤔

赤ちゃんの生まれたい時に生まれてきてくれるといいですね!!

• はあや

はあや

お返事ありがとうございます!
    確かに、誕生月よりその子がどんな環境で育ってきたかが一番大事ですよね>_<
    母親世代言ってきます(^^;
    それは昔の話で、今は保育士さんや周りの理解もあるので大丈夫なんでしょうか?^ ^
    生産期に入ったので生まれてくるのを楽しみに待ちたいと思います!

• 3月19日
咲楽❀

まぁ、自然の流れに逆らわず
赤ちゃんが出てきたい日を選んで
生まれてくるでしょうから
気長に待ってみてはいかかでしょ
うか( 笑 )
明後日が、予定日です。
まだ生まれてませんが3月は避け
れないかと。
3月生まれは可哀想ですか。
何か、何となく、傷付きました。

• はあや

はあや

お返事ありがとうございます。
    不快な思いをさせてしまいすみませんでした。
    予定が4月の一桁なので、3月か4月の年度をまたぐかまたがないかで私の中でかなり人生設計がかわります。
    なので相談させてもらいました。
    誕生日は赤ちゃんのタイミングなので、赤ちゃんに任せて産まれてくる日を待ちたいと思います^ ^

• 3月19日
みっきー

産む日選べるんですか?✨

3月生まれ
全然関係ないと思いますよ〜!
うちの妹3月末産まれですが
人一倍たくさん食べてたし、赤ちゃんの時も結構大きめで元気でした😂
運動も出来たし、三姉妹の中で1番強かったです😂
今は自衛隊にいますよ😂
赤ちゃんに自然に任せるのが1番、それが運命だと思います😁

• はあや

はあや

個人差ですよね>_<
    親の私が勝手に思って決めつけているだけでした>_<
    もういつ産まれてもいいので、自然に任せて楽しみに待ちたいと思います^ ^

• 3月19日
3姉妹年子ママ

長女4月、次女2月生まれです。
子それぞれだけど、やはり4月生まれの長女の方が成長は早いなって感じます。
だからといって2月生まれの次女を可哀想って思ったことないし、のんびり成長すればいいさっ!って思ってます。
私の兄は3月生まれで学生時代は損なときもあった〜って言ってたけど、今となっては年取るの最後の方で友達の中でも一番若い!って思えるって言ってました。

• はあや

はあや

可哀想って書き方がいけなかったですね>_<
    すみません。
    個人差ですよね!
    もっと柔軟な考えをしていこうと思います!!
    お兄さんのことも教えていただきありがとうございます!

• 3月19日
梓

うちも4月予定日なのですが、切迫早産で今入院していてギリギリ3月に産まれてくるかもな感じです。
今週36週に入るのですが、出来るだけ生産期までお腹で育って欲しいし、うちも男の子なので出来れば4月まで持たせてあげたいというのが本音です。
ベビちゃん次第と頭では理解してるんですがね。
微妙なところですね。
ちなみに上は2才3ヶ月なので、2才差になるか3才差になるか、そこも気になるところ。
同じですね(*^^*)
私は受験など一気にすませてしまいたいので3才差がいいなと思ってます!

• はあや

はあや

その通り、頭では赤ちゃんのタイミングと理解しているのですけどね>_<
    2歳差か3歳差か、早生まれか4月生まれか、お腹の子は男の子。って事が一気に来て、悩みではないですが、なんか複雑な気持ちになってしまって(*_*)
    どちらかで育て方とかが変わるのかなとか、いろいろ考えてしまいます(*_*)
    お返事ありがとうございました!
    入院大変だと思いますが
    お大事にして下さいね。

• 3月19日
ぽん酢

予定日が4月20日でした🖐
いろんな人に予定日聞かれて答えると、必ず「早く生まれてきちゃダメよ」と、コンビニの知らないおばちゃんにまで言われました(笑)
うちは結局11日生まれだったので、学年はまたがりませんでしたが😅
もし3月に生まれてきたら希望した2歳差ですし、4月にうまれてきたらゆっくり育てられるなーといいとこ取りに考えてみてはどうでしょう💡

• はあや

はあや

学年をまたぐかまたがないかって結構気にしますよね>_<
    みなさんの意見を聞いて、私の考えすぎだったかなと思いました(*_*)
    どちらの月に産まれても、ポジティブな考えでいこうと思います!
    ありがとうございました^ ^

• 3月19日
あいうえお

うちも4/1予定日で、尚且つ性別が男の子って言われたので4/2以降に産む気まんまんだったんですけど、逆子が治らず今週帝王切開することになりました😭笑

上の娘も2月下旬の早生まれなんですが、1歳前から名前呼んだら返事できたり1歳半過ぎる頃には2語文普通に喋ったりしてたので、その辺は同学年の4月生まれの子とおなじくらいでしたが、やっぱり体は一回りくらい違いますね!小さめです!

でもなるようにしかならないので😊👌笑
大人になったらあまり関係ないですし!

• はあや

はあや

今週お子さんに会えるのですね!!
    私も早く会いたいと思いますが、後から年度またぐとか早生まれ、2歳差3歳差とかが頭をよぎってしまい(^^;
    やはり、子供の育つ環境によって個人差ありますよね>_<
    産まれる日を赤ちゃんが選んで出てくると思って誕生を待ちたいと思います^ ^

• 3月19日
くま

息子は1月下旬に生まれたのでほぼ2月生まれみたいなものですが早く生まれたからとか考えたことなかったです😳
確かに赤ちゃんの頃の1ヶ月って大きいみたいですが周りと比べなければいい話かなと🤔
大人になってから何月産まれ?だからあれが出来ないのか…なんて会話しませんしね😢

• はあや

はあや

確かに周りと比べようとしてしまうからいけないですよね>_<
    ネガティブなことばかりじゃなくて、産まれてくる子の成長を喜びながら
    子育てしていきたいと思います!
    ありがとうございました^ ^

• 3月19日