※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉ちゃんママ
妊娠・出産

17wの妊婦です。体重が増えているが食生活は変わらず。48kg→52kg。食べ過ぎではないが、ご飯の量を減らすべきか不安。

今日で17wになります。この前、検診に行った時に『体重増えてるけど、結構食べてるの?』と聞かれ、『妊娠前と変わらない食生活です!』と答えたところ、『ん~っ?』と不思議がられてました。妊娠前は48キロぐらいで、今は52キロあります。間食は妊娠前からしてましたが、大量に食べてるわけではないです。ご飯の量を減らすべきでしょうか?このままでも大丈夫でしょうか?

コメント

まま

妊娠前は体が溜め込まなかったらよかったんですが、妊娠後は体が溜め込むようになるので間食はやめた方がいいと思います。
体重の増えすぎは後々大変ですよ(;_;)

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

1人目の時は体重に全然問題がなく、2人目もそんなに気にしなくて良いのでは?と、余裕かませてました(^o^;)間食気を付けます!

• 3月18日
  • まま

まま

2人目なんですね。羨ましい、、、

• 3月18日
  • 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

1人目の時は7ヵ月目で異常が見つかって約1 ヵ月入院しました。9ヵ月目に入るぐらいで緊急で帝王切開だったんですけどね。色々大変だったので2人目は無事に自然分娩したいものです(^o^;)

• 3月18日
  • まま

まま

帝王切開は産後辛いらしいですね。
    私も明日から妊娠高血圧症候群で入院なのでハラハラドキドキです(;_;)
    体重増えすぎました。。。プラス16キロです。
    できるだけ自然分娩したいですよね。

• 3月18日
  • 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

明日から入院なんですか?
    入院嫌ですよねー。
    でも、その分家事をしなくて済むのが楽じゃないですか?私だけかな?笑
    入院中は自分がご飯作らなくてもご飯が出てくるし、洗い物もしなくて済むし、家が掃除してなくても全然気にしてませんでした笑

• 3月18日
  • まま

まま

明日から入院です。
    家事すると言っても、平日は夕飯(1品とご飯)作る、お皿洗う、2日に一回洗濯する、ワンルームなので、気がついたらコロコロする。くらいしかしてないので、ほぼ自由気ままにしてました。
    子供が生まれると生活が変わるんでしょうが、その方が怖いというか。
    夫と離れるのか寂しいです😞

• 3月18日
  • 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

わかります!
    家事をしなくて済むのが楽でのびのび入院生活をしてましたが、やはり旦那の事が気になり、いつも『ご飯ちゃんと食べたかな?』とか『洗濯ちゃんと回して干してるかな~?』とか考えてましたよ。他にする事も無かったので笑 ウチの場合は、家から病院まで40分ぐらいかかる場所にあり、平日の面会はありえませんでした。なので週に1度、日曜日に必要な物を持って来てもらう程度でしたよ。滞在時間も短く、まぁ、病院だからする事もないんですけどね。帰られる時は本当に寂しかったですよ。また1人になるのか~って。よそは家族だの兄弟だの、面会に来る方が多くて羨ましかったぐらいです。

• 3月18日
  • まま

まま

ちゃんとご飯食べるかなってやっぱり心配ですよね。
    いないとカップ麺で終わらしそう、、、
    うちは猫がいて猫の世話もお願いするのでちゃんとできるか心配です。
    面会ですが、夫が帰りに寄れるくらいの距離なのですが、毎日来てって言ったんですけど、お互いそんなに喋るタイプではないので、毎日来てもやることあるかな?って思ってます。

• 3月18日
  • 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

毎日会えるなんて羨ましいですよ!

ウチもです。話題がなくなるならテレビか携帯見てます(^o^;)でも、顔見るだけでも安心しませんか?『今日は仕事どうだったの?』とか『今日は晩ご飯何食べる予定なの?ウチは〇〇食べたよー』とか。話題なんてそんなもんですよ。

• 3月18日
  • まま

まま

そうですよね、顔見るだけでも安心しますよね。ちょっと思ってた悩みがすっきりしました。ありがとうございます。

• 3月18日
  • 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

こちらこそ♪
    最初に回答をいただいてありがとうございます(・ω・)ノ

• 3月18日
K

間食やめたほうがいいです!
スルメやガムにするとか😊
後期は本当に空気吸うだけで体重増えてんじゃないかってくらいなので😂
セーブできるうちにセーブしといた方が身体的に楽です🎶

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

『空気を吸うだけで体重が増える』の文に笑ってしまいました!笑
    やはり、間食を控えるのと、日頃の食生活を見直さないといけませんね(^o^;)

• 3月18日

だいたい1ヶ月1キロと言われていますね!
私も中期から言われていたので、食生活にはかなりシビアになっていました。増えたら減りません。友人は増えすぎて、妊娠中毒症、高血圧、浮腫み、さらには赤ちゃんの巨大児のリスクが伴っていました。
気をつけて防げるものがあるなら、きちんと管理した方が後々いいですよ。
今はひとりの体ではなく、2人分の体ですからね!

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

そうですよね。今は1人の体じゃないんですよね。ごもっともです!
    間食を控えるのと、日頃の食生活を見直すようにしたいと思います!

• 3月18日
みー

17wで4㎏という感じでこのまま
いくと、出産の時にしんどい思いを
されるかもしれません💦💦
友人が妊娠時最終的に20㎏増えて
産道に肉がついて、なかなか赤ちゃんが
出てこられず、赤ちゃんがしんどい
思いをしてしまったみたいです😭
間食はどんな物を食べられてますか??

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

20キロもですか?!
    凄いですね~(^o^;)そういう方もいらっしゃるんですね。食べ物に関しては見直す必要があるので明日から控えれる物は控えたいと思います!

• 3月18日
とろろ

初期に4キロは増えすぎかもですね。
私もつわりで食べ過ぎて3キロ増えましたが、最後に5キロの体重増加とすごい浮腫みが来て入院しました。
体重増加と浮腫は気をつけてくださいね!

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

入院だけは嫌ですね(^o^;)
    明日からまた食生活を見直したいと思います!

• 3月18日

私も一気に体重が増えてしまって、助産師さんと先生に妊娠前と同じような食生活してたら太るよ!って注意されましたよ!
ダイエットしてるときみたいに、糖質や脂肪制限したりもしないと増える一方だと思います!!

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

検診の時に特に何も注意もなかったんですよ。『間食を控えなさい』とか、『体重増えてるけどご飯の量減らしたら?』とか。アドバイスいっさいありませんでした(^o^;)明日から間食を控えて食生活の見直しをします!

• 3月18日