※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
妊娠・出産

30代前半で一人目の子供を産んだ方が、二人目の計画を検討中。31歳で二人目を考えているが、一人でも忙しい状況で大丈夫か悩んでいる。

30代前半で一人目産んだ方で二人目もいつかは、と考えていらっしゃる方に質問です😊二人目の計画はいつ解禁にするか決めていますか❓自分は31で産み二人目もいつかは欲しいです。年齢的に早いほうがいいかなと思っていますが一人でも手一杯なのに大丈夫かなぁって感じです😅

コメント

ぽんこ

33歳で一人目を産みました。
年齢的にも2歳差くらいで二人目欲しいなぁと思ってます😊

• ところてん

ところてん

ありがとうございます😄私も2か3歳差でいいかなぁ、という感じです😊

• 3月19日
ガメラ

私は30歳で一人目を出産しました😊本当にバッタバタな毎日です💦二人目は上が幼稚園に通う頃からにした方がいいかな〜?って主人と話してます😊3歳は空けたいと。年齢的に早いに越した事ないですが、妊娠中の悪阻や、新生児のお世話とか考えると、少しでもゆとりがあった方が上の子に我慢させる事も少ないかな🤔?なんて考えてます😊

ちぴ

まだ産まれてませんが30前半でこれから1人目です♡
まだ育児してないので予定ですが…可能であれば年子で2人目と考えています😌
3人は欲しい予定で夫と話していますが、夫の仕事の都合があり、できれば早めに産み終わりたいなと思っています💦

第二子きてほしい!

私も先日31で出産しました!
年齢的にすぐに2人目欲しいですが、帝王切開なので年子妊娠は難しそうですが😅
確かに今でさえ大変なので、不安はありますが、多くのお母さんたちもやってきた!と思って頑張ろうと思ってます😌

33歳目前で出産しました。
今は手一杯です。
とりあえず4学年差までにはしようということで、目標は来年の7月までに妊娠することです。

はじめてのママリ🔰

同じく一人目を31歳で出産しました。
もともとは35歳までに2人欲しいと思っていて、2歳差か3歳差かで考えていたので、生理再開した2ヶ月後から妊活を始めました。
(本当は3歳差が良かったのですが、2人目がすぐ出来るかも分からなかったので、早めの再開となりました。)

幸いもすぐに授かることができ、上の子が1歳9ヶ月の頃に出産予定です。(2学年差です。)
2人育児は不安しかないですが、上の子の成長も信じて、やるっきゃない!って感じですね笑🤣

ヘロ

30になってすぐ1人目を出産しました^ - ^
先月卒乳し、今月から本格的に2人目の妊活を始めました。

私の年齢というより、夫とは4歳差ですので、
必然的に30代後半で2人目が生まれることになりますから早めの方がいいかなと思っていてすぐにでも授かりたいです。

上の子のイヤイヤ期と重なりそうで怖いですが、記憶が新しいうちに1人目の経験を生かして何とかやっていきたいなと思っています🍀

1人目を31歳、2人目が35歳の数日前に産みました。

育休から復職する関係と、1人目は手一杯で1歳半位までは2人目はムリ〜💦って感じでした。
でもやっぱり35歳過ぎると妊娠率がガクンと下がると聞いたので、あまりゆっくり出来ないな…という意識はありました。

そして2人目産まれると、自分の体力の衰えが悲しいです😭
20代ママだったら…と思っちゃいます笑