※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

フルタイムパートは損ですか?扶養内かフルタイムで迷っています。産休育休を取得するとプラスになることもありますか?正社員登用は可能性低いので考えていません。

フルタイムパートは損ですか?

今は、旦那の扶養に入ってます。

もし、産休育休を取得するとしたら(会社によって違いますが)プラスになることもありますか?

パートからの正社員登用は可能性低すぎなので考えてません。

扶養内でパートするか
フルタイムでパートするか迷ってます。

実体験など、教えてください!

コメント

deleted user

今は扶養内パートですが
7月からは扶養外パートにします

  • まい

    まい

    それにあたって、税金の金額とかもなんとなーくは計算したりしました?😊

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全くしてないですね
    保育所の事しか考えてなかったです

    • 3月18日
  • まい

    まい

    パート時代と同じ職場でのフルタイムパートですか?

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違う職場ですが
    職種は同じです!

    フルタイムパーとです

    • 3月18日
  • まい

    まい

    職種同じだといいですよね☺︎

    • 3月18日
あお

私の前の会社はフルタイムパートでしたが、パートなので子供が出来たら退社しかなかったので、産休育休が取れるところに転職しました。

いまは、扶養の金額も上がったのでフルタイムパートでも、いいかと思いますよー!
産休育休が取れるのかだけ確認した方がいいかと思いますよー(*ˊᵕˋ*)

  • まい

    まい

    そうなんですね!

    9-18時の正社員で人がそんなにいない職場か
    フルタイムパートで従業員の多い接客業か迷ってて…

    • 3月18日
  • あお

    あお

    シフト制のところだと、急な休みはたいへんですよねー!
    できればシフト制じゃない方がいいかと!

    • 3月28日
2児母みぃ

働くという事はお子さんは保育園に行かれるのかと思いますが、どのくらい稼ぎたいかとかにもよるかと思います!
扶養内だとなんだかんだで保育料払ったら残り僅かってことが殆どだと思います!
私は来月から働きますが、パートフルでがっつり働きます!
パートフルでも中途半端だと保険とか引かれるのでフルなら週5 8時間勤務でなきゃあまり扶養外れる意味はないのかと私は思いました!

  • まい

    まい

    恥ずかしながら、
    短大卒業のときに妊娠がわかったので
    旦那共に非課税で
    とりあえずは春から一年保育料かからないんです。

    正社員も視野に入れてましたかー?

    • 3月18日
  • 2児母みぃ

    2児母みぃ

    そうなんですね!
    でしたら、私なら子供が3才なるまで扶養内で働きますかね!

    正社員も考えましたが、復職ではないのでやりずらそうだし子供がまだ7ヶ月なので何かとお熱とかで呼び出しされる可能性あると思うと正社員よりパートの方が働きやすいかなって思いました!
    子供が小学生なったら正社員で働こうかなって感じです!

    • 3月18日
  • まい

    まい

    これから色々病気かかる月齢ですもんね💦💦

    立ち入ったことをお伺いしますが
    2人目3人目とお子様は考えられてますか?
    そうなると、正社員のタイミングどんどんずれて行きませんか?😯

    • 3月18日
  • 2児母みぃ

    2児母みぃ

    2人目考えてはいますが、旦那が変わらない限り2人目はないですかね(^^;)
    でも子供は授かりで避妊してても出来てしまうこともあるのでなんとも言えませんが…
    その辺はまた改めて考える感じですかねぇ(-ω-;)

    • 3月18日
  • まい

    まい

    色々考えてたらパンクしそうです。笑

    子供のタイミングがいちばん難しいですよね…

    • 3月18日
deleted user

産休、育休については詳しくないので申し訳ないですが…

扶養内パート
扶養外パートどちらも経験しましたが、私は扶養内の方がいいかな?と思いました。

扶養外だと時給が高いといいのかもですが安い時給だと損かな?と思います。中途半端に160万とかの稼ぎだと損かなと思い、180以上でまぁまぁかな?と自分では思っています。

  • まい

    まい

    どーせ扶養外なら
    180.200は稼ぎたいですよねっ!

    • 3月19日
まいちゃん☆

フルタイムパートです(^^)

子どもが出来た時に手当がたくさん貰えるのは大きいです❤❤❤
かなり助かりました✨
(扶養内だと出産手当金や傷病手当はないので)

あとうちの職場では、
扶養内だと結構削られて月5~6万円くらいしか稼げないので保育料を払ったらそんなに手元に残りません😂💦

なので扶養外のパートで優先的にシフトを入れてもらって稼いでいます😉

  • まい

    まい

    フルタイムパートの方が仕事は楽しそうで
    正社員の方は未経験の職種で…

    ただ、同じ時間稼ぐなら正社員の方がお給料いいみたいなのと
    盆暮れ正月祝日は休みなので
    保育園もやってないしちょうどいいんです☺︎

    • 3月19日