※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

育休復帰後に異動。直属の上司ではなく上層部に呼ばれ、他部署への異動を告げられた。新しい人間関係や子どもの勤務変更に不安を感じており、再度上司と交渉する予定。

育休復帰後に異動。

育休復帰の相談に行ったら、直属の上司ではなく更に上層部に呼ばれ、「人数の都合で他部署に異動してもらいます」と言われました。
仕事内容はほとんど変わりないのですが、育休明けにいきなり知らない人間関係に飛び込み、更に子どものことで勤務変更やら夜勤免除やらをこれから交渉していかないといけない、と考える程に憂鬱です。

法律では拒否できるらしいのですが、今後職場で余計に居づらくなるなら、文句は言わない方が無難か…

でも、2人目のタイミングなども上司と相談したかったので、これから新しい部署に馴染み仕事をこなしていかなきゃいけないことを考えると、とても2人目なんて言い出せないな、とそれも憂鬱です。

一応、もう一度だけ直属の上司に交渉しに再度職場へ出向く予定なのですが、どう切り出したらいいのやら…

働くお母さん、育休明けの部署異動を経験された方、2人目のタイミングで悩んだ方、教えて頂けませんか?

コメント

私はどうやら異動だったようですが、上司が止めたそうです。
私としては、異動の方が近くなるのでやることは変わったとしても通勤時間が半分になるのでそれでも良かったです。
異動を前提に条件提示されては?
条件を飲んでもらえないなら、異動はなしにしてもらうとか。

時短など勤務条件は先に話してないんですか?
これからのこともその上司の方に話して、それを含め異動はどうするかという順番なのかなと思いました!
私はそのあたりを考慮してもらい勤務地も近く、時短で確実に定時であがれる部署に異動させてもらいました(^^)

M&S&K(・∀・)ノ

育休明けに異動はよくある話かもですね!

あたしも1人目の時そーでした😩

子供のお熱やら行事やら言いにくいこともめちゃめちゃありましたし、喧嘩にもなりました!

来月から育休入り1年休みますが、もぉ、異動の話も若干匂わされてます😭😭

プチマタハラにもあってますwww

今の部署は居心地いいし、子供のことも理解してくれてるので異動したくないです😭😭

子持ちでワークママは通る道かもですね😩

とりあえずすみません!
迷惑かけますすみません😭と、謝り続けてる方が無難ですw

揉めると風当たり悪くなりますよ!

下手に下手に...が基本ですね😂😂

ゆっち

うちの会社は、就職先ランキング上位常連ですが、育休後の復帰先は大半が部署異動になります。私もそうでした。なんとかなりました。あと二人目の事はむしろ相談不要かと。会社のタイミング気にしてたらきりがないです。

me!

私もそうです💦
部としては同じですが課は変わりそうですし、仕事内容も変わるので今からすごく憂鬱です😵
でもうちの会社は現場仕事してる人以外はほぼ育休明けに部署異動が8割でそのまま元の部署に戻れる人の方が少ないです😑デスクワークだとどうしても産休入ると同時に違う人に引き継ぎしないといけないので…

でも部署異動拒否したとしてもメイプルさんの仕事はありますか??
しかも拒否して居座っても逆に居づらくないですか??

同じ会社の人で育休明けの部署が現場仕事で、体調とか関係なく、無理って仲良しの元上司に打ち明けて結局ここ人いらんやんって部署に異動してるので周りの人たちからはヒンシュクかってます😰

ゆい

皆さんご回答ありがとうございます。
長く仕事を続けたいので無理を通そうとは思っていませんが、そもそも今回の私の異動に他の職員から不満がかなり出ている為(若い職員が多いので、前例を作って欲しくないと)少しは交渉の余地はないかな…と。

ただやはり切り出し方がわからないので相談させて頂きました。

こちらから勤務条件などを提示(相談)するというのはいい考えだなと思いました(^ ^)ありがとうございます。

2人目のタイミングは確かにそう上手く行くわけではないので考えないことにします(^ ^)

また少し検討してみます(^ ^)

ザト

私は2人とも育休明けの初日から新しい部署の仕事をし、どちらも復帰の翌月1日付で正式に異動という形になりました。
2人目は3歳差で欲しいと考えていたので、1人目出産後の復帰時は、新しい上司との面談で『一年以内に妊娠して二年以内に産休に入りたいと考えています』と伝え、有言実行しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
このご時世には珍しくパワハラアルハラセクハラマタハラなんでもありの会社なので、会社の人間関係に期待はしていませんし、私の妊娠のタイミングで周りに迷惑をかけることさえしなければ、特にどの部署でもどんな上司でも構わないと思っています♪

ゆい

皆さまご回答ありがとうございました。
上司に伝えたところ、人数の都合で行ってもらう予定だったが求人が埋まった為、元の部署へ復職できることになりました。
原則、元の部署への復職であることをお互いに確認し、特に揉めずに済みました。ありがとうございました!