※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
妊娠・出産

妊娠後期でおまたに違和感があり、赤ちゃんが下がっていると言われた方。違和感は赤ちゃんの位置が原因か、異常か気になる。経験者の状況を知りたい。

妊娠後期に入り、おまたに違和感があったかた、おられますか???
何か挟まってる様な、膣(子宮ではなく)がぽっかりあいているような…😵
お腹が張ったあとや、上の子を抱っこしているときによく感じます!
現在28wで、21wの時に一度頸管長が三センチをきってしまい自宅安静になりましたが、25wで34ミリまで回復し、現在安静は解除になっています。
27w6dの検診では、赤ちゃんが下がってきていると言われましたが、まぁこんなもんかなぁ~?とのことで、特に内診とかはありませんでした。
お股の違和感は赤ちゃんが下がっているとよくあることなのか、何かの異常なのか、一人目が出産中も下がってこなかったので経験がなくて分かりません💦

もしご経験がある方おられましたら、どういう状況か教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

はちみつ

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
お腹が少しずつ大きくなるにつれ、子宮が大きくなり静脈瘤がオマタからでてきてます。
脚の付け根や下肢とかにはできやすいようですが、私の場合、外陰部からぷくっと出てて。すごく邪魔です。
出産後は自然と体内に入っていくと言われたので、何のその治療もしてません。
初めは子宮脱かと思って心配しましたが、先生に強くいじらないようにしてれば産後戻ると言われました。

• おかちゃん

おかちゃん

静脈瘤!!!!意外でした!!!!
    私も子宮脱だったら嫌だなぁと思いつつ…
    静脈瘤でも、全く感じないこともありますか?
    安静にしたりしてる分には感じなくて、散歩中とか、子供の抱っこの時に何かが出そうな感じになります😵💦

• 3月18日
  • はちみつ

はちみつ

痛みはありませんが、違和感は感じますよ。
    オマタに何か挟まっているような、出てきてるような。

• 3月18日
  • おかちゃん

おかちゃん

常にでは無いよで、もしかしたら出て来はじめなのかもしれませんね!!!!
    出産とかには特に問題ないんですか?

• 3月18日
  • はちみつ

はちみつ

静脈瘤から出血するとちょっと大変とは言われましたが、二人目以降の妊娠には、たまにあるみたいですよ。

• 3月18日