※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。実家は居心地悪く、旦那の実家も同居中でストレス。出産後、どこで過ごすべきか迷っています。

皆さんならどうされますか?

5月に迫った出産、それ自体には特に何も思っていませんが、里帰りをするかどうか迷っています。

実母は、私が里帰りするつもりでいます。実母の家には実母の彼氏がいます。ちなみにシングルマザーですが、バツ2で、再婚相手に虐待を受けていたこともあり、実母の彼氏のことが苦手です。性格も合わず、めちゃくちゃ子どものような人で、空気も読めない人です。
実家は一軒家ですが、私が結婚してから購入した家のため住んだことがなく、自分自身がよそ者のような気がしてしまいます…
実家には、祖母、実母、実母の彼氏、双子の妹2人がいます。

旦那は、実母の彼氏が嫌なら里帰りしなくてもいいじゃんと言ってきます。ですが、今は旦那の実家で同居しており、旦那の両親もあまり好きではありません…(いい人たちですが妊娠してから干渉されることが多く、嫌いになってきています)
なにより、私は完全ミルク育児をするのですがそれが気にくわないようで、余計嫌です。

皆さんならこの状況のとき、出産後どこで過ごしますか?💦
言葉足らずで伝わってなければ、わからないところ質問してください💦

コメント

Ana

私は産後は自分の実家に帰りました。産後のサポートは絶対必要なので、実家に帰るから、旦那さんの実家に行くか、ふたつを天秤⚖にかけて、嫌の数が少ない方に帰りましょう。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    サポートはやはり必要ですよね。嫌の数が少ないほうですか…なかなか同じくらいで難しいですが、まだもう少し時間があるので、旦那とももっと話し合って決めたいと思います😣

• 3月18日

私なら旦那に干渉してこないよう話して育児の仕方も私に決定権があることを理解してもらうと思います。
別居は考えてないんですか??
産後はほんの少しの事でイライラしたりします!
なのでしっかり話しておいた方が実家に帰るにしても帰らないにしても良いかと思いますよ(^。^)
出産がんばってください👶🏻🌈

• きなこ

きなこ

旦那も結構、義両親に言ってくれてはいるのですが…
    旦那が持病をもっていて、毎月病院のために休みを取らなければいけないこともあり、恥ずかしながら給料が少なく別居するほどのお金がない状態です…
    もう少し旦那や周りの人と話して決めたいと思います💦
    出産頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月18日
ゆ

出産予定日近いですね!
わたしは実家が他県遠方のためすでに里帰りしてきています。

ご実家は近場でしょうか?
近場ならもやもやしたまま帰りたくないのでわたしなら里帰りしないかもしれません💦

お産先の病院はどこにあるんでしょう‥それにもよりますよね。

• きなこ

きなこ

近いですね!プロフィールみたのですが、私も幼稚園教諭と保育士をしておりました😊

実家といま住んでいる家は車で20分ほどの距離で、実家と住んでいる家から病院はどちらとも15分ほどで行けます💦(地図でかくと三角形のような…わかりにくくてすみません💦)

実母は私が里帰りすると思っているので、とても楽しみな様子なので断るにも断りづらくて…
    迷っています😣

• 3月18日
5人の母

私なら今生活してる家に居ると思います。
確かに義両親の干渉はウザいですが、それは多分義両親が産まれてくる孫に会える楽しみや経験者だから助けてあげたいとゆう気持ちがあるからだと思いますよ(*≧∀≦*)
なぜ完ミで育てるのか、なぜ母乳で育てないのか疑問だから気に入らないのでは??
理由を説明してみては??

• きなこ

きなこ

義両親も、よかれと思って干渉してしまうのだろうな、と頭ではわかっているのですが…妊娠中ということもあるのか、私自身ピリピリしてしまいます💦
    理由も話したんです…先程の質問で、再婚相手に虐待をされていたと言いましたが、性的なものもあり、胸に固執されていたので触られるのもみられるのも気持ち悪くて、マッサージとか搾乳も絶対無理なのでお医者さんと相談して決めたんです…
    なのに、ワガママだと言われました。虐待くらい乗り越えるべきだと。そこにも不信感があります…

• 3月18日
  • 5人の母

5人の母

それはかなりキツイですね…
    私は実母から虐待を受けてました…
    私は暴力でしたが今でも、不意に手を振りあげられたり背後に立たれたりするとかなり怖いです…
    ましてやりんさんは(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私以上の恐怖やトラウマがありますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今後も義両親と暮らしていかれるなら、精神科医に診断書を出してもらった方が義両親も理解してくれるかもしれませんね…
    虐待などを受けた苦しみは、受けた人にしかわからないところがありますから…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ってか旦那さんは何も義両親に言ってくれないのですか??
    共に住む人の理解、協力は必要だと思います。
    虐待受けていた環境には戻らない方がいいと思いますよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月18日
  • きなこ

きなこ

お母様からなんですね…三毛猫さんこそ怖い思いされましたね😣💦

旦那は義両親に、毎日のように言ってくれていますが、自分はその状況になったことないので理解できないようです…昔なんて暴力なんて当たり前だ!みたいな…😣うんざりです。

なんとか出産までには理解してもらえるようにします!
    相談のっていただいて、ありがとうございました😊

• 3月18日
うさこ

難しいですが、私なら実家に帰りますかねぇ…
やっぱり出産前後は不安になるし、困った事を相談しやすい環境がいいと思います。
お母様の彼氏さんが嫌かもしれないですが、他の家族は問題無いってことですよね?
それなら自分の祖母や母の方が色々相談しやくいし本音を言えるのかなと。
まぁ旦那様のご両親とも今後の育児についてちゃんと話さなきゃですが…それは旦那様からご両親にちゃんと言ってもらうべきではないでしょうか?
旦那様のご両親だって、孫が可愛いから干渉しちゃうので…嫌な気持ちはどうしようもないですが、いい人たちなら「昔と育児は変わっていて、昔は良いとされていた事が今では逆だったりするから、アドバイスしてくれるのは嬉しいけれど、育て方は自分たちで決めます」って言うべきですよ。

• きなこ

きなこ

私も、実母のほうが安心して過ごせるかな、とは思うのですが、実母の彼氏がどうしても受け入れられず…
    ほかの家族は全然大丈夫です!

義両親に、旦那が何度も話してくれているのですが、わかってもらえず…(上の方の返信でミルクの理由はわかるかと思います)
    妊娠中ということもあるのか、やはりイライラしてしまいます💦

• 3月18日
  • うさこ

うさこ

上の方への返信読みました。
    虐待の記憶が蘇ってくるのはつらいですよね。
    経験した人じゃないと分からないこともあるし、その経験した人の中でもトラウマになる度合いも人それぞれでしょうし。
    それを分かってもらえないのは困りますね(´・_・`)
    でも、旦那様はちゃんと理解してくださっているってことですよね?
    旦那様が理解してくれてるのは唯一の救いですね。
    旦那様と子供の3人で住むことはできないのですか?
    私も今はお金がなくて旦那の実家でお世話になっていますが、いずれは出ていく予定です。
    それぞれ事情があるので難しいですが…
    旦那様と3人で住むのが理想的なのかなと思います

• 3月18日
  • きなこ

きなこ

そうなんです…ミルクの話をするたびに何か言われて、その度に虐待のことを思い出してしまうんです…
    旦那は理解してくれていて、いつも私の味方でいてくれています。義両親に「俺たちの子どもなんだからいちいち口を出すな」と毎日のように話してくれます💦

私もすぐにでも別居したいのですが、旦那に持病があり、毎月通院の為に何日か仕事を休まなくてはいけなくて、結婚式も挙げたので、恥ずかしながら別居できるほどの給料がありません…しばらく困らないほどの貯金はありますが、赤ちゃんが産まれて私が働けるようになったら別居したいな、とは考えています😣
    皆さんのコメントをみて、やはり実家に帰ろうかなぁと、心が揺らいでいます💦

• 3月18日
  • うさこ

うさこ

そこまで話をして理解してくれないのは困りますね。
    実家のお母様の彼氏さんに関して、苦手なだけならそっちの方が良いと思います。
    その彼氏さんがりんさんに酷いこと言ったりトラウマを思い出させるようなことをして害があるのならだめですが。
    表向きの顔だけで苦手意識があって、一緒にいるうちに本質が見えてきて苦手じゃなくなることもありますからね!
    空気読めないのも、「あえて空気読めないふり」してる人もいますし。(気を遣うのも逆効果と思う時、私がそうしています)

別居難しいのはつらいですね(>_<)
    義両親はいい人だけど、私も早く別居したいので…お互い頑張りましょう!

• 3月18日
  • きなこ

きなこ

そうですね…やはり実家で、実母の彼氏はしょうがないと思って過ごすのが1番ストレスが少ないかなと思い始めました😣💦

別居したいですよね!
    はい!お互いに頑張りましょう🌟たくさんお話をきいてくださってありがとうございました😊

• 3月18日
  • うさこ

うさこ

そうですよー!
    彼氏さんなら、これから一生の付き合いがあるかどうかわからないですしね!
    (まぁ事実婚的な感じだったらずっとかもですが義両親よりは付き合い少ないかなと思います)

お互い頑張りましょう!(*´`)♡

• 3月18日
イプ

どちらも引っかかる事があるようですが、
産後は自分自身も精神的に不安定になりますし、
もちろん肉体的にも眠れなかったりで追い込まれます。
よりストレスが軽く済む方を選んだ方がいいと思いますよ。

• きなこ

きなこ

そうですよね、なかなか天秤にかけてもこっち!という傾きがなく、迷っています😣
    旦那とも、もっとよく話し合って決めたいと思います!

• 3月18日
みぃ

りんさんがサポートをお願いしやすい方がいいと思います。
産後は少しくらい干渉?されるくらいが楽かも。産後は思っていたより身体も辛く、育児や自分のことすら上手くいきませんので、上手く周りの人に甘えましょ!
ちなみに、実母も義母・旦那も母乳推奨でしたが、 ママが一番楽なほうほうが結果的に赤ちゃんにとっても良いこと、ミルクには母乳には足りない栄養素も入っていて安心なことを何度も伝え分かって貰いました!

• きなこ

きなこ

サポートしてもらいやすいのはもちろん実母なのですが、やはり引っかかるところもあり…💦実母はミルクでもなんでも全然いいじゃーん!みたいな人なのでとても話しやすいです😣

どうせ里帰りが終わったら義両親とも過ごさなきゃいけないので、ミルク育児はわかってしまうのですが、その度に負い目を感じるのもストレスになりそうで…
    旦那からも何回も話してもらっているのですが…
    もっと話し合って、理解してもらえるように頑張ります!

• 3月18日
ろぼこ

私も実母が再婚していて、家もその人の実家です。

家には再婚相手の祖母、連れ子(私の1つ上の男)と母です。

住み心地は悪いですが、やはり助けは必要なので、帰ります(¨;)
お世話になる身なので、嫌でももちろんニコニコしますし、普通に話したりもします。

母親ですが、同じ女なのでそこは仕方ないよなぁ。という感じです(..)

• きなこ

きなこ

ちびちゃん様もお母様が再婚なされているのですね。
    やはり住み心地は悪いですよね…
    義両親と実母とで比べたらもちろん実母のほうが頼れるのですが、実母の彼氏の存在がどうしても気になってしまって…

受け入れるしかないでしょうかね😣💦

• 3月18日
funkyT

究極の選択ですね。苦笑。私なら完璧な環境でなくても住み慣れた方を選びます。周りの人のサポートが必要だと良く言われますが、夫婦2人だけ+行政のサポートでやりくりしている人々も多いと思います。家族にサポートして貰うのを前提に、慣れない環境に飛び込む方が辛いのではと思います。ところで、分娩予約の都合上、まだ産む場所は変更することも出来るのですか?私の地域では6-7週くらいには予約して頭金を払わないと予約がうまってしまいますので。。。

• きなこ

きなこ

本当に究極の選択です😅
    住み慣れているのは今のところですが、義両親がいると思うと実母に頼りたいという思いもあり…ワガママですよね💦
    実は、家から実家まで20分の距離で、病院もどちらの家からでも15分ほどなので、病院はそのままで大丈夫なんです😊頭金などの制度もなく💦

産まれるまで悩むことができる環境なので、余計に決めかねています😭

• 3月18日
  • funkyT

funkyT

選択があるというのは幸せな事でもありますが、悩みも増えますよね。最悪、クジで決めてしまって悩みを減らすのも一つの手かもしれませんね!良い出産になりますように〜。

• 3月18日
  • きなこ

きなこ

本当にそうですね、選択があると悩んでしまいます😣
    皆さんのコメントを頂いて、実家に帰ろうかなぁと考えが傾いてきています!
    旦那ともう少し考えたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月18日
ヒロミ

実家に行くのは子供には影響無いがされたら帰れば良いと思うけど旦那の家でも嫌がれるなら旦那に言って事情も話して部屋を見つけた方が良いと思うけど、姑も実の孫なのに可愛がる気持ちの無い所に居ては子供の為にもならないから別居が良いとはっきり旦那に言って 私なら絶対言い返すけどその前に出るなイライラして日々過ごすよりストレスの無い所でゆっくり自分成りに育てれば でも必ず姑は嫌みの1つ必ず言うから私は初めから一緒には暮らさないと言ってから結婚するな❗ しかし自分の孫が出来たら普通は喜ぶのに何か有るな考えてるよ だから居なければ自分成りに育児が出来るから その時は旦那と助け合いながら仲良く育てれば子供は見てるからそして何でも喋るから
良いような悪いような❗自由に楽に考えて長いんだから 頑張ろう💪

• きなこ

きなこ

別居したいのですがお金に余裕がなく、出産してから働けるようになってからの別居となりそうです💦

実家に頼って、別居できるようになったら旦那と仲良く3人で過ごしたいと思います😊

• 3月18日
バジル

私は夫の両親、祖母、叔母と同居しています。
凄くいい関係かと言われるとそうでも無いですが(私も凄く傷つけられたことが義両親、祖母にあり謝られてもいないので)、いい具合に距離を保ちつつ、干渉されすぎずという感じで里帰りはしませんでした。
やっぱり住み慣れてますし、主人といられるのが一番落ち着くので。

私なら、実家も同居中の家にもそれぞれ不満があるなら、どちらの方が赤ちゃんと二人きりになれるかで選びます。ご実家は部屋は用意してもらえるのですか?
また、今のお家には勿論旦那様とのお部屋がありますよね?

ご実家なら手助けが必要な時はお母様に頼れますし、部屋があるなら彼氏に接する機会も短縮できるのでは。

でも、私なら義母と腹割って話し合います。
上手くやるに越したことはないので。

何故そこまで完母に拘るのか、完ミで育てることに反対なのか詳しく聞きます。
そして完ミでもちゃんと赤ちゃんは育つこと、義母の完ミに対する不安を取り除きます。
そして、お義母さんとこれからも仲良く暮らしていきたいし、お義母さんの気持ちもしっかり受け止めたい、でも、私のトラウマについてもどうしても分かってもらいたいと改めて伝えてみては?
そして、貴方にもトラウマがあるかもしれませんが、赤ちゃんに母乳をあげるのは初めてですよね?せめて1回は試してみましょう。
自分の赤ちゃんと成人男性は全く違うと思えるかもしれません。
それでも駄目な時は、出来ればお義母さんにも理解して貰いたいけどミルクで育てます、と。

これでも一方的に自分の育児を押し付けることしかしないお義母様なら、私は実家に里帰りします。

• きなこ

きなこ

私も、義両親と仲が悪いというほどではないですが、なるべく別居したいなぁと思っています。
    実家でも今の家でも部屋は用意してもらえます!確かに、あまり接触する機会もなさそうだな、と思いました🌟

理由もなしに母乳をすすめてきます。それが当たり前だから、と。すみませんが、私は出産したらすぐに母乳を止める薬を飲むことになっているので母乳は一切あげるつもりはありません…

皆さんにコメント頂いて、出産までには義両親に理解してもらって、とりあえず里帰りはしようかなあと思っています。ありがとうございました😊

• 3月18日