※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が吐き戻しと下痢なしで元気。病院で少し減らして食事を。母乳は出過ぎるが吐かず。復帰スケジュールや外出に不安。混乱しています。

8ヶ月の娘が金曜の深夜に2度嘔吐し、下痢も熱もなく本人は元気ですが、新生児の頃からミルクの吐き戻しもないような子だったので念のため、土曜の朝一番で小児科を受診しました。
お腹のエコーも見てくれて、「少しお腹の調子を落としているようだね、でも少しだから時間が解決するよ。もし今後下痢が続いたら軽いお腹の風邪のこともあるから様子見て」と。
二回食なので食事のことを聞くと、元気そうなら半量くらいにして平気なら戻すくらいでいいと言われました。
なんでもよく食べられる子で、土曜も元気一杯でしたが、不安だったので先生の言うより少ないけれど昼の一回だけ、かつ一回の半量だけと母乳で普段通り買い物程度で一日過ごし、いつも通り夜だけミルクをあげて近所の実家から帰ってくる車内で、またミルクをドバドバ吐きました💦
元気だったしその日はご飯もほとんどあげなかったのでまた吐くとは思わなくてびっくり。
そのご着替えたりして、眠り、いつも通り夜中はグズグズしたりもしましたが今朝も元気に起きて遊んでうんちも二回普通です。

長くなりましたが、こんな感じですが、皆さんなら、今後離乳食の復帰スケジュールや日中の過ごし方はどのように戻していきますか?
吐いた時やうんちで細かくした人参がそのままでてきたりしたので、少し柔らかさや形状を戻してみようかとは思っています。

病院では、少し減らしていつも通りでと医師に言われましたが、こんな感じだし、病院でもらったプリントには、「下痢と吐き気ある場合は母乳もミルクも何もあげなくてよい。吐き気が治ったら母乳やお水や経口補水液を少しずつあげてみて…」などと書いてあり混乱。
深夜と今朝は母乳だけあげていますがすんごく出る!!というわけでもないからか特に吐きません。
吐き気と言われても赤ちゃんはそんなのわかりませんし…あげれば欲しがるし…下痢でもないし…
ごはんはあげなくても泣きはしないし、何に合わせればいいのか(笑)
うちにはありませんが近所に薬局はあるのであげたことはありませんが赤ちゃんの飲み物を買うことはできます。

普段からいまも元気が有り余る活発な子なので、人混みやセンターには行かないにしても本人が元気ならお散歩やお使いくらいいっていいのか引きこもった方がいいのかもわからずです。
ご経験をお持ちの方参考までに色々教えてください😫混乱して長文ですみません。

コメント

flower

今日1日は母乳だけにしてみたらどうですか?今日吐かなければ、明日からまた、離乳食あげるといいと思います!吐き気がある場合は母乳もミルクもあげなくていいと言うのは何回も繰り返し嘔吐している場合だと思いますので、そこは気にしなくていいと思います!>^_^<
うちの子は、調子が悪くなるとすぐ吐く子なので、嘔吐には慣れてしまいました(笑)参考になればと、思います(*^^*)

• そらまめこ

そらまめこ

アドバイスありがとうございます😊経験豊富なママのお話、とっても参考になりました!今日は普通に母乳をあげて、ご飯がない分腹持ちが悪いようなのでお昼寝前に少しだけミルクをあげて様子を見ています。
    今のところ吐いていないので、明日の朝、少量おかゆと消化に良さそうなものから復活してみていこうかと思います💗ありがとうございます✨

• 3月18日
  • flower

flower

お大事にしてくださいね>^_^<

• 3月18日
  • そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます😊

• 3月18日