※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

保険会社で働いている方、働いてよかった点や悪かった点を教えてください。フコク生命さんで悩んでいます。

保険会社で働いている方に質問です。
働いていてよかった点、悪い点あったらぜひお聞かせくださいm(__)m
今、お誘い受けていてすごく悩んでおります。ちなみにフコク生命さんです。

コメント

ゆん

第一生命でやっていました!
ノルマがないとはいえ
やっぱとってなんぼの世界ですので
給料がとれた月ととれなかった月と
凄く差が出ます!
アポやトツなどで動き回るし
燃料代もばかにならずお昼は会社の人とランチをしたりで働いても
とれなかった月はマイナスでした💦
時間とか帰る時間とかルーズなので
そのへんはお子さんいらっしゃると
融通がきいていいのかも🙌
子供も連れて回れたりもしますしね
大きい会社の職域とかじゃなければ…

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます(>_<)!
    燃料代は自己負担なのですね?
    会社に一度見学に行った時に、あまりお金のかかることはないと言われたので本当なのかなぁと不安になりまして💦
    ちなみに私はシングルマザーでして貯金もいろいろあって0の状態からのスタートなのです…(;_;)
    働いてる人もシングルの人多いから、みんな同じ状況だし、働きやすいとお聞きしました(>_<)

• 3月18日
  • ゆん

ゆん

自己負担ではないですが給料日に
    交通費がでましたがびびたなもので
    全然少なかったです😓
    付き合いで色々出る機会も多いですし
    とれなかった月は給料よりも出費の方が目立つくらいでした…
    土日祝日も何もなければおやすみですがアポで土日になる事も多々あり
    なんだかんだ出勤してました💦
    ですが振休もとったりできるので
    まぁ…って感じでしたが。

• 3月18日
  • さくら

さくら

そうなんですね(>_<)ありがとうございました、参考にさせて頂きますm(__)m

• 3月18日
あんこ

メリットは、
・時間の自由が効くので役員や学校行事等の両立ができる。
・ちゃんと契約取れば男性並みの給与を望める
・営業職員同士が仲の良い事務所だと楽しい
・髪やネイルが結構自由
・外交員は個人事業主と同じく確定申告
・様々な人と関わるので勉強になることが多い
・仕事内容と被るためFP資格が取得しやすい

デメリットは、
・ノルマに追われるときつい
・ノルマ達成出来ないと薄給
・今上司となっている50代前後のバブル入社の男性社員が頭悪いのが多い
・会社によって辞めるのが大変

金銭面では稼ぐ人と稼げない人、二極化しやすい職業ですね。
私は仕事内容自体は嫌いじゃないです😊

• さくら

さくら

分かりやすくご説明頂きありがとうございます(>_<)
    稼がれる方というのはやはりお話しも上手で人との繋がりが多いとかそういうのも関係してきますか?💦

• 3月18日
  • あんこ

あんこ

こういう人が稼げる!みたいなのはあまり無いかも。
    いくら饒舌な人でも軽いというか信用ならないタイプなら契約には至らないことも多いと思いますし。

優積者パーティーとか行くのですが、周りを見ていて感じるのは、強いてあげるなら、根が真面目・機転が利く・頭の回転が速い人が向いているかも知れないです。
    60代とかのベテランのおばちゃんは見るからに押しと気が強い人も多いですが、今からそのスタイルでは受け入れ先が少ないだろうと感じます。

• 3月18日
  • さくら

さくら

そうなのですね、とても参考になりました!ありがとうございました(>_<)

• 3月18日
  • あんこ

あんこ

私もシングルになる時に手っ取り早く正社員になれるからと保険外交員になりました。
    私はフコクではありませんが、国内生保は福利厚生も良い会社が多いし、所得額の申請が確定申告なのもシングルだと大きなメリットになると思いますよ。

• 3月18日
  • さくら

さくら

そうなのですね、明日もう一度会社にお話を聞きにいってみようと思います。ここでお聞きしたことも踏まえて全部質問してこようと思います❗

• 3月18日
ゆうこ

第一生命で働いています。
なんだかんだお客様に合わせないと行けないので子どもがいて不便なこともあります。
自由ではあるので一旦帰ったり、病気で呼び出し起きてもすぐ行けたりはあります。

ノルマは気にしてないですが、お給料考えるとやったしこなのでやらないときついです。知人がいればやりやすいかなぁとは思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    土日祝日休みとは言ってもお客様に合わせるということは出勤もあるということでしょうか?

働いていて出費がかさむことはありますか?

• 3月18日
  • ゆうこ

ゆうこ

あります!それでも上司が優しいなら平日に休日動いた分をお休みにできます。
    出費だらけです。新人のときは支援があるので少しは大丈夫ですが、交通費は微々たるものでガソリン代、駐車場代がいたいです。

• 3月18日
  • さくら

さくら

なるほど、ありがとうございます!

出費だらけですか💦
    ちなみにお配りしてるファイルとかティッシュ等も自分で買うんですよね?💦

• 3月18日
  • ゆうこ

ゆうこ

最初の三年は新人なので支援でいただけますが、そのあとは自分がいです。

• 3月18日
  • さくら

さくら

わかりました(>_<)教えていただきありがとうございました✨

• 3月18日
たかみん

以前フコク生命で働いていました。メリットはほんと子供に融通が利くので保育園からの呼び出しとか学校行事などの予定があるときは気軽に行けると言うこと(・∀・)
デメリットはやはり毎月契約をとらなければお給料にならないということでしょかね( ̄∀ ̄)
アポもお客様に合わせなければ
いけないので土日休みでもお客様のところに行かなければいけないし、
交通費も馬鹿にならないし、あとは
カレンダーや菓子折りだとは自己負担なのでマイナスなることも多々あり
辞めてしまいましたd(^_^o)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます(^^)
    フコク生命だったんですね✨
    やっぱりとれればいいけどマイナスになること多々なんですね(>_<)💦

そのメリットとなる子どもに対して優しいところがいいなぁとは思ったのですが…(;_;)
    考え直します( ̄^ ̄)

• 3月18日
  • たかみん

たかみん

そおなんですよ!ぁたしも接客業は経験者だったので良かったのですが、
    やはり保険を勧めるとなるとそう簡単には行かなくて…
    フコク生命の人柄もとてもよかッタのですがねー(^^)

自由な時間がほんとあったのでそこもよかったんですけどね^_^

• 3月18日
  • さくら

さくら

どれぐらいの期間お勤めされたのですか?
    やらないよりかはやってからやっぱり無理だと思ったらやめればいいんだからと言われて_(^^;)ゞ、

• 3月18日
  • たかみん

たかみん

それでもぁたしは、一年半は働きましたd(^_^o)
    でもノルマもあまり達成することが出来ず八万くらいしか稼げなかったのでそれなら普通のパートと同じぢゃんと思ったので辞めちゃったんです( ̄∀ ̄)

• 3月18日
  • さくら

さくら

八万ですかぁ…それはキツいですね↓
    ちなみにそれからなんの仕事したのですか?

• 3月18日
  • たかみん

たかみん

キツイかったです( ̄∀ ̄)

それからはスーパーの品出しで
    フルで働きましたd(^_^o)

• 3月19日