※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコリ1201
子育て・グッズ

野菜のみじん切りは火を通す前にフードプロセッサーにかけてもいいですか。うどんをかけると餅状になりますか。

離乳食中期にむけて思案中です。
野菜のみじん切りをフードプロセッサーにお任せしたいのですが、フードプロセッサーにかけるのは火を通した後でしょうか、それとも前でしょうか。
また、うどんをフードプロセッサーにかけたら、やはり餅みたいになってしまいますでしょうか。
宜しくお願い致します

コメント

使うなら火を通す前の方がいいと思います!
火を通したあとにみじん切りにするなら、包丁じゃないと潰れてしまうんじゃないかと…💦

スピード調節が細かくできるものならいいと思いますが、そうじゃないなら固まっちゃうかもしれないです!
それか、水を多めに入れてやると固まらないかも!

• チコリ1201

チコリ1201

あ!そうか、舌で潰せるほど柔らかいものをあんな力強くガシガシ回したら潰れますよね(゚ω゚)笑

うどんは、私の想像でも水分多めなら行けるかな?とかだったので、よかったです!ありがとうございます!

• 3月18日
mint

野菜は茹でてからフードプロセッサーにかけてます!うちのは水気を切ってからかけると綺麗にみじんぎりになります。
うどんはかけたことがないです!茹でる前に砕いちゃいます。笑

• チコリ1201

チコリ1201

なるほど、一度茹でた後の野菜でも試してみます!

乾麺なら確かに砕いてから茹でられますね!

• 3月18日
かぼちゃん

はじめまして^ ^
保育園で栄養士として働いてます!
参考までにですが私の働いてる保育園では野菜を5mmほどの正方形?に
切ってから出汁でクタクタになるまで煮ています。(ひとつの出汁鍋の中に一気に色んな野菜をいれてます)

人参や大根など固いものに火が通れば葉物は火が通っているのでそのままフードプロセッサーにかけて米粒と同じぐらいの大きさになるぐらいまで回してお粥と野菜をまぜあわせてだしています^ ^

豆腐の硬さは中期食の子どもなら小さくしなくてもそのままたべれるので5mmぐらいのものを茹でてそのままだしています。

• チコリ1201

チコリ1201

ありがとうございます、参考になります!

• 3月18日