※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がいます。首がすわる時期や成長速度について相談です。首腰が強く、早くすわる子もいるので、どのぐらいでしょうか。

今生後1ヶ月半の娘がいます👶🏽
赤ちゃんの首いつ頃からすわりましたか??
産まれた時3800gちょいで、今5000g突破してます。
大きめに産まれたからなのか首腰強くて
ベビーカー3ヶ月~の物でも平気で乗れてます😳
縦抱きにした時、首を自分の力でピーンってしてて
え、もうすわる?って感じなんですけど
早い子でどのぐらいですわりますかね😫

コメント

まま♡

友達の子供が2ヶ月ならないで据わりました!!
はやいなー!と思いました😄
うちは3ヶ月半頃だったのでゆっくり気味でしたが…💦

はるっち

うちは3256gで産まれて3ヶ月頃に座りましたよ!!
後ろの方は座ったけど前の方がまだ座らなくてぐらっときたりとかがありました!
判断は結構難しいですよね💦
でも、無理はしない程度で見守ってあげてください☺️

  • KM

    KM

    判断基準難しいです😅
    でも早い子もいるみたいなんで
    ちょっと楽しみと寂しくなってきましたw

    • 3月18日
  • はるっち

    はるっち

    いろいろと難しいですよね〜😭
    わかります!!楽しみ反面もうそうなに、、と寂しくなります😭

    • 3月18日
yuuuuui

ウヂの息子も3734グラムで産まれて
首強くて
2ヶ月には座ってましたよ!
もうそろそろかもしれませんね( *´꒳`*)

  • KM

    KM

    判断基準ってどうすればいいんでしょうか😭

    • 3月18日
  • りりママ

    りりママ

    横やりですみません😣赤ちゃんをうつ伏せにしたときに自分から首をあげたりしたら大体座ってると聞きましたよ!私の子もちょうどKM さんの子と同じで体重は3000gいってなかったですが首が座りそうな感じがしてますよ☺️

    • 3月18日
ひよこ

うちの子もかなり早い段階から縦抱きにした時に首はピーンとしてました!
でも、うつ伏せにして首を上げて自由に向きたい方向を向けるようになったのは3ヶ月に入ってからでした( ¨̮ )

  • KM

    KM

    うつ伏せやってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 3月18日
mimi

うちは4042グラムで最初は首安定してるな〜と思ってたのですが、逆に首が重いのかまだ座ってないです(´°‐°`)

  • KM

    KM

    自分で判断出来ないです😰今もう5000gいってますよね?きっと!!

    • 3月18日
  • mimi

    mimi

    2ヶ月になった時もう6キロありましたよ〜☆

    • 3月18日
  • KM

    KM

    2ヶ月で6キロ。重たいですね(笑)
    うちの子最初猛スピードで体重増えていったけど
    生後3週間過ぎたあたりからスローペースになって生後1ヶ月半でまだ5000ちょいだと思います😅6キロはもうずっしりですね😍

    • 3月19日
そのか

うちの子も1ヶ月半からうつ伏せ練習をさせると自分で首を持ち上げてキョロキョロと見回していたりしました!
3ヶ月前には首もほぼ座り、軽く首を抑えてましたが縦抱きしていましたよ~🌟

あやか

3006g、53センチで生まれて、2ヶ月の終わりには首すわりましたよ。
体重の割に背が高く、筋肉質な子でした。
寝返りが3ヶ月の終わり、お座りが5ヶ月の終わり、はいはいと伝い歩きが6ヶ月、一人歩きが9ヶ月の終わり…と結構早めの成長でした。