※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くん
子育て・グッズ

5か月の女の子、夜は20時に眠くなりますが、30分で起きてしまい23時まで眠れず。朝は8時に起き、昼寝も短い。元気そうですが、睡眠時間が心配。アドバイスをお願いします。

5か月になったばかりの女の子です!4か月から生活リズムを整えようと、起きる時間とお風呂の時間、寝る時間をなるべく固定してきたので、なんとなくリズムが付いてきています😊
夜は20時ごろに眠くてグズるので、寝かしつけるのですが、30分でパッチリと起きてしまい、結局23時前後まで眠れずにニコニコ起きています😱遅く寝ても、朝は8時までに自分で起きます😅朝寝も昼寝も夕寝もほとんど30分ピッタリで起きてしまうので、トータルの睡眠時間が10時間〜13時間と月齢の平均より少ない気がして少し心配です💦夕寝は17時までにしています!あまりにも少ないなぁと思うときは、起きたタイミングで添い乳をしてもう少し寝てもらったりもしています😅
毎日元気にしているので、睡眠不足ってことはないのでしょうか💦うまく伝えられませんが、なにかアドバイス等いただけたら嬉しいです😭

コメント

もこ

朝もう少し早く起こしてあげるのがいいかなーと思います(^^)うちは7時起き、21時半〜22時就寝で夜は一度も起きません。
でも生後4ヶ月の頃は寝ぐずりがひどくて23時になることも多々ありましたよ!

• くん

くん

朝は6時半〜8時には起きるのですが、起きる時間を固定してないのもよくないんですかね💦焦らずに試していきます😭ありがとうございます✨

• 3月17日
わかば

うちの子まだ2ヶ月ですがそれくらいしか寝てません(´;ω;`)
赤ちゃんも人間なので
たくさん寝る子もいればちょっとでも大丈夫な子もいるんじゃないかなと
思ってます(´;ω;`)

• くん

くん

うちの子も2か月頃から少ないなぁと思っていたんです💦そうですよね😅何事も前向きとっていこうと思えました😭ありがとうございます✨

• 3月17日
  • わかば

わかば

眠かったら寝ますし大丈夫だと思います(*´꒳`*)❤️
    不安になるのは子どもを愛してるからですよ!
    とっても素敵なママさんです!
    でも考えすぎちゃうとママも疲れちゃうので(´;ω;`)

• 3月18日
  • くん

くん

そんなこと言ってもらえたの初めてで、すごく嬉しい気持ちになりました😭😭😭元々の心配性がより強くなりがちですが、少し力を抜いてみます😊ありがとうございます‼️

• 3月18日
さおり

眠かったら寝るので、睡眠不足は大丈夫だと思いますよ✨
うちも同じくらいの月齢のときは30分くらいで起きちゃってました💦

朝もう少し早く起こして、夕寝を16時頃までにしたら、夜もう少し早く寝るようになりそうですね✨

• くん

くん

眠かった寝ますね😅おぉ!同じ子がいて少し安心です😭ビックリするくらい30分ピッタリに起きるので、体内時計すごいなぁと感心するくらいです😅
    起床時間と夕寝の時間、やってみます‼️ありがとうございます✨

• 3月17日
ちゃんちゃん

私は17時半ぐらいにお風呂に入れて19時に寝かせています。寝かせる時は寝室を暗くして同じ音楽をかけて授乳します。寝室に言ったら興奮させないように声も出さず、何か話してても反応せずに過ごします(笑)毎日それを繰り返していたら授乳中にすぐ寝るようになって、睡眠時間も3〜4時間寝てくれます。

• くん

くん

お風呂の時間、おんなじです😆ただ、寝る時間がやっぱりうちは遅いんですかね💦しっかりルーティンができてますね😳私ももう少し根気よくやってみます😭ありがとうございます✨

• 3月18日