※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooooka
子育て・グッズ

子育て支援センターに行ったことある方いますか?4ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。近くにセンターがあるけど、早いかな?引っ越しでママ友もいなくて、緊張しています。

子育て支援センター行かれてる方いますか?
私は4ヶ月の娘の新米ママです。
家の近くに子育て支援センターがあり、行ってみたいのですが、4ヶ月だと早いですかね?今年引っ越してきたばかりで、ママ友もおらず、良い気分転換になるかなーとも思うのですが、どんな所か想像つかず、人見知りなので緊張してしまいます・・・・。

コメント

メグ

3カ月でデビューしました!
子供は動かないけど、他の赤ちゃんみたり、先輩ママに相談したり。とりあえず『何ヵ月ですか』が合言葉のようになってました(笑)そこから話し出せば大丈夫!親子共々、気分転換になりますよ♪

• mooooka

mooooka

なるほどー。3ヶ月デビューならうちの子もいけますね♪
    ありがとうございます。

• 10月5日
かえとろろん

こんにちは!
もしかしたら地域によって違うと思いますが、私のところでは3ヶ月からOKでした!
ベビーベッドも一つ置いてあり、バウンサーもおいてあります(^^)
私も人見知りで行くときは妹と姪っ子と一緒にいってますが、
支援センターの人が色々話しかけてくれたり、周りのママさんたちが話しかけてくれたりします(^^)
LINE交換までは私はまだしてませんが、スーパーなどで会えば、挨拶できる程度には発展しました、、笑
気分転換にもなるし、色んな相談にものってくれます!
1歳未満の子限定の教室や、それ以上の子の教室、お料理教室など、月に数回いろんな教室があります!
1度近くの支援センターに問い合わせてみるのが良いと思います(^^)♡

• mooooka

mooooka

私も誰か連れていこうかな(T_T)
    調べたら0歳児教室あったので、それから行ってみようかと思います(*´∀`)ノ

• 10月5日
  • かえとろろん

かえとろろん

おしゃべりサロンとか、結構色々してるみたいなんですが、私はまだそういうのには参加してないので、また機会があれば参加してみたいなって思ってます(^^)
    でも、予約制だとなかなか参加する勇気がないです(°_°)笑
    誰か一緒に行ってくれる人がいるだけで気持ち的に違いますもんね(>_<)♡
    私も妹に子どもいてなかったら行くことなかったと思います(´・_・`)

1人で来る人がほとんどなんですが、、妹19歳、私23歳でまわりの方はそれ以上の方ばかりで、1人で行く勇気がないです(T_T)笑
    同じ年代の方は保育園に入れて働いたりしてる人が多いみたいなんで(T_T)♡

• 10月5日
エソラ♪

私は、6ヶ月すぎて初めて行きました。
まだお座り出来ないので寝転がってました笑
私も県外嫁入りでママ友いないので、気分転換に行ってきました。
最初は、緊張しますよね^_^;
けど、意外と他のママさんとも会話できました。
まだ、ママ友探し中ですが^_^;

上の方と同じく、何ヶ月ですか?が合言葉です笑

• mooooka

mooooka

ママ友がいると心強いというか、家でずっと二人だと寂しいですよねー。
    合言葉で頑張ってみます♪

• 10月5日
あやねママ

私は2ヶ月でデビューしましたよ笑

最初はすぐにおっぱいオムツで寝ちゃってましたが他の子が遊んでるのを珍しそうに見ていたり家にないオモチャを眺めていたりしていて私は私でママたちに色々相談にのってもらって良い気分転換になりましたよ(*^_^*)

気候的にも今行くのが一番かなと思います。
これからインフルエンザとか流行りだすと気にする方は引きこもったりしますし(^_^;)

案ずるより生むが易しで
行ってみると意外と楽しいですよ♪

• mooooka

mooooka

すごい!行動力あった尊敬です(ノ゜ο゜)ノ
    思いきって行ってみることにしますね♪

• 10月5日
のんちゃむ♡

あたしも今下の子が4ヵ月ですが、先月から支援センター毎週のように行ってますよ\(ˆˆ)/
上の子と自分の気分転換になるし、いろんなママさんとお話出来ていいですよ♡
あたしも人見知り酷く、行くのに勇気がいりましたが、初めは子供の身体測定の時に行って育児相談してみて次また行きました!
1回行けば、顔を覚えてくれて行きやすくなりますよ♡頑張ってください(・ω・)

• mooooka

mooooka

4ヶ月頃がちょうどいいんですかね(´∇`)まずは教室に一回行ってみます!それでもドキドキ(笑)
    頑張りますね、回答ありがとうございます。

• 10月5日
mooooka

体験教室の予約がてら、思いきってさっき行ってきました!
二人しか来られてなくて、1歳半の子だったのですが、うちの子が小さいのもあって、色々お話してくださりました(´ω`)
私が行った支援センターは1歳過ぎぐらいの子が多く、今4ヶ月の子はまだいないかなーとの事だったのですが、また行ってみたいと思います(*´∀`)ノ
皆さんありがとうございます♪
皆さんのおかけで1歩踏み出せましたー