※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅香
ココロ・悩み

先日の離婚に続き、公正証書についての質問です。年金分割について詳しく知りたいです。分かる方、教えてください。

先日も離婚について質問させて頂いた者です。
公正証書についてお聞きしたく質問しました。
いまいち年金分割についてが分からなくて、必要なのでしょうか?
どなたか分かる方いたら教えて頂けますか?
お願いします!

コメント

ちゅら

まだ若いならいいやって思えると思いますが、30代だと分割した方がよいかと。分割しないと老後にあなたのもらえる年金が少なくなるそれだけです。分割しなければあなたの分の年金は、旦那に振り込まれますので、旦那のポケットマネーです

• 梅香

梅香

コメントありがとうございます、皆様の意見を参考にさせて頂いて旦那と話して分割することにしました!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
たま

年金分割は旦那さんの合意がいらなかった気がします。梅香さんが年金事務所で手続きすればいいんじゃないかなと思うのですが、不確かですので年金事務所にお尋ねくださいね^ ^分割しておいた方が老後貰える年金が多少なりとも増えると思いますよ。

• 梅香

梅香

コメントありがとうございます!
    今は貰えるかも分からないと言われてるくらいですから、少しでも年金がもらえるよう手続きした方がいいですよね。
    年金事務所に手続きに行くことは知らなかったので、勉強になりました!ありがとうございます😊

• 3月19日
なっちゃん

老後の時に年金額が少なくなるんだと思います!!請求はできるはずなので
まずは年金事務所で相談するのがよいかと思いますよ😁私もよくわからないので離婚後の2年以内に請求できるようなのでまずは年金事務所で相談することにしました!!!大事な事なので。

• 梅香

梅香

コメントありがとうございます😊

同じような方がいて安心しました!ひとまず離婚協議書には記載するようにしました。
    今日年金事務所に問い合わせてみようと思います、ありがとうございます!

• 3月19日