※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaylee
お金・保険

彼と入籍・同居後、出産までの生活費に不安を感じています。働けず、初マタで家事も心配。誰にも相談できず、戸惑っています。

4月に入籍&同居を始めます。
彼が手取り16万でボーナス無です。
完全週2休・9時-18時で定時勤怠です
私は切迫流産により、バイトをクビになって
現在は働けません。
初期費用などは彼の貯金でまかなえたのですが
出産までには貯金も無くなりそうです。
産後3ヶ月には知り合いの運送会社で私が働く事になっていますが今後の生活が不安で仕方がありません。
初マタで家事もこなして行く自信がないです。
誰に相談することも出来なくて入籍するのを戸惑っています。

コメント

けろち

私も結婚当初手取り16万くらいでした🙂
家賃さえどうにかすれば生活はできますよ!

  • kaylee

    kaylee

    やらない事にはわからないですよね…
    家は決めてしまったので食費など
    かなり切り詰めて行きたいと思います…

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

お金は心配ですね😭
なんとか、きりつめて、コツコツやっていくしかないような気がします。

わたしも、はじめての妊娠で不安いっぱいですが、なんとかなるだろうって思って頑張ってます😊

  • kaylee

    kaylee

    ギリギリまで切り詰めて無理なら
    転職して欲しいと伝えたいと思います!
    なんとか出来ますよね!頑張ります!

    • 3月20日
みやちゃん

親の援助とかは無理ですか?
相手が赤ちゃん喜んでくれているなら、私なら入籍します。してもしなくても、お金はないし、だったら二人で育てていきたいと思います。
家事は最低限でいいと思います。掃除もこまめにやらなくなって困りません。
確かに不安ですよね。でも、きっと赤ちゃん生まれたら、この子のために頑張ろうって、思えます(^o^)

  • kaylee

    kaylee

    親の援助は互いに協力できないと言われています。先の事よりも今の彼の気持ちを信じ、然るべき時は転職して欲しいと伝えてみます!何事も完璧じゃなくてもいいですよね…

    • 3月20日
るるー

不安いっぱいですよね。
未知の世界ですもんね。

なるべく旦那さんに家事や育児を手伝ってもらえるように今のうちにから話しておいた方が良さそうですね!
お互い働くから育児は半々ね!という感じですかね!

家事なんかは手抜きでも大丈夫なので
サボれるところはサボって息抜きして下さい^_^大事な事だけちゃんとやれば良いんですよ!

頑張って下さい!

  • kaylee

    kaylee

    家事や育児は手伝ってくれると言ってくれました!本当かどうかはわかりませんが…今を信じてみたいと思ってます!手抜きも必要ですね!頑張ります!!

    • 3月20日
deleted user

家事は、しんどいときは、手伝ってもらいながらすればいいと思います。


自分の実家、またはご主人になられる方の実家が頼れるなら、貯金が貯まるまで同居をさせてもらうことはできませんか?
それができなければ、家賃にもよりますが、手取りで16万だとキツイんじゃないかなと思います。

  • kaylee

    kaylee

    両家共に援助はなく、同居も出来ず…
    車のローン・奨学金の返済などかなりの支出が多いので食費すら確保出来ないのは安易に想定できます…
    家賃も駐車場込で74000円とかなりキツいです。現状、私自身もバイトを探してますが妊婦を雇ってくれる所もなく途方に暮れてます…

    • 3月20日
らな

はじめまして!家賃光熱費さえ払えばあとは節約すればなんとかいけるとおもいます!出産費用などは私の場合出産育児一時金ですべて足りたので問題なかったです(^o^)出産してからは完全に母乳だけで大丈夫そうでしたらオムツ台くらいで思ってたよりはお金はかかりませんでした!だんだんと子どもにいろんなものを買ってあげたい気持ちはでてきますが😂子ども用品もメルカリなどで安く買えます!今は不安になっても出産して我が子をみるとなんでもできる気します!とても自分が強くなります!この子のために、という母性本能ですかね😂怖いもの無しになります!!(笑)

  • kaylee

    kaylee

    光熱費はかなり抑えていきたいと思ってます!最低限の物はフリマなどで調達しています!なんとかなりますよね!頑張ります!!

    • 3月20日
さらさ

バイトということでしたが、失業保険はおりませんか?
職場によってはバイトでも雇用保険を払っているところもあるので……
本当は妊娠を理由に解雇はできなかったと思うので、会社都合ですぐに受給できそうですが🤔

  • kaylee

    kaylee

    半月以上シフトに穴を空けてしまっていたので迷惑だと言われ退職となりました。雇用保険も加入していませんので失業手当は出ません…アドバイスありがとうございました!!

    • 3月20日
ゆた

不安ですよね…💦
まず収支を把握して削れる費用は削ってみてください。
市役所や保健センターの保健師さんや産婦人科の助産師さんに相談するとすごく親身に話を聞いてくれますよ😊

  • kaylee

    kaylee

    一度相談してみたいのですが、マンモス医院で役所の対応が非常に悪いのでなかなか踏み切れません…ホットラインなどあれば良いのですが😭😭

    • 3月20日
ぴよぴよ

そういうことは誰にも相談できないですよね。わかります(´•ω•`)

彼は週2休なのだから、日払いのバイトを入れるのはどおですか?日給1万でも、あるかないかでは結構違ってくると思います。たくさんありますし!

私も初マタで、旦那は育児家事は一切しないし引っ越してきたばかりで頼る人もいなく1人で全部やってきました。不安だったけど子供を目の前にすると強くなれます!!なんでも出来ちゃいます!!大丈夫ですよ。2人で力を合わせて、お金のことは旦那様にお任せでして、なにかあればここでみんなに頼ればいいんです!

  • kaylee

    kaylee

    両親の援助もないので結局1人でやらないといけないんですよね…このアプリに出会わなかったらどうなっていたのか想像もしたくないです😂胎動もなくまだまだ実感はないですが子供も為にも頑張ります!!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

つらいですね。
kayleeさんは、運送会社でどの程度働かれるのでしょうか?
共働きなら、旦那様が家事や育児を手伝うのではなく、お二人で分担して偏りがないように進めていく必要があります。
今から、kayleeさんの不安な気持ちも含め、話し合われたほうがいいと思いました。

  • kaylee

    kaylee

    正社員として雇用してもらう予定です。これまで全て義母に頼っていたので一から教えて行こうと思います!私自身の気持ち面もあまり伝わってないので同じ目線を持ってもらう為にも話し合いしたいと思います!

    • 3月20日
deleted user

彼は転職する気は無いのでしょうか?
手取り16万でボーナスも無し…生活していくのはかなり困難だと思います。
生活保護受給資格一歩手前のお給料です。
産後3ヶ月でkayleeさんが働くとありますが、体調や子供のことなどで実際きちんと働けるかどうかはわかりませんよね💦
お子さんも無事に育ち、kayleeさんにも何事もなく出産出来るとは限りません。
子供が病気や障がいを抱えていたら?kayleeさんが出産前に入院することになったら?
お金は計画している以上に必要なものです。
仮にご両親に話しても、まともなご両親であれば手取り16万円で子供を産もうだなんてとんでもないと言われると思います。
とにかく、今出来ることは彼に転職してもらうことでしょうか。
都会じゃなくても仕事は文句言わなければ山ほどありますよ!

ひろり

すんでいる場所によるかな?と、思います。
この辺りは手取20いかない人はわりといるかな?と思います。
ボーナスがないのがいたいですが、、、

家賃さえどうにかなればいけると思いますよ?
内職等もあるので少しプラスはできるかな?と!

  • kaylee

    kaylee

    ボーナスさえあれば…と思ってしまいますよね😭😭
    貯金は置いといて支出面を抑えていきたいと思ってます!内職の仕事はかなり気になってはいるので真剣に考えてみます!!

    • 3月20日
◎

うちも同じです!貯金ほぼ無しでした!赤ちゃん生まれてもとくに節約すればお金かかることないですよ!児童手当も入るので最初はそれを少し頼ったり!生まれるまで少し節約すれば、
産後3ヶ月で働く予定あるなら心配ないと思います!家事は完璧にやる必要ないですよ!妊婦だし体調とかもあると思うので無理しない程度に!私はアパートとか安いところに住んでぎりぎり生活できたので大丈夫でした!市営住宅にしたり格安スマホとか検討してみてください!

  • kaylee

    kaylee

    携帯代の節約は盲目でした!
    やってみたいと思います!!
    ギリギリで生活してみて然るべき時は転職をして欲しいと伝えてみます!アドバイスありがとうございました!

    • 3月20日
ひまわり

家賃がおいくらか、によりますが、
家賃、保険、光熱費などの固定費が抑えられれば、なんとかやっていけるかと思います!
どのくらいの家賃ですか?
産後3ヶ月はお仕事できたらもちろん理想ですが、まだどうなるか分からない時期でもあるかと思うので、出来るだけ旦那さんの給与でまかなえるように生活費を振り分ける方がよいと思います!

  • kaylee

    kaylee

    車を別々に所有しているので駐車場を含めて74000円はかかります。光熱費は彼が居る時のみ使うぐらいにしようと思ってます!抑えれる所は抑えて行こうと考えてます!アドバイスありがとうございました😊

    • 3月20日
  • ひまわり

    ひまわり

    家賃の目安は給与の25-30%なので、kayleeさんの家賃は駐車場含め、46%なので、他をどれだけ切り詰められるかかな?と思います!
    ざっくり固定費と生活費を計算してみると安心できるかもしれないですよ☺️
    ◆家賃
    ◆光熱費(ガスがプロパンガスだと、かなり高いです!)
    ◆携帯代
    ◆保険
    ◆(あれば)車ローン、奨学金返済などら◆(お車お持ちとのことなので)ガソリン代

    このあたりは毎月かかるものなので、いくらくらいになりそうか事前に把握しておくと良いと思います!
    16万円からこれらを引いた、残りの生活費の中から、1万円でも貯金できると安心ですね☺️

    固定費削減できると安心かと思うので、携帯を格安SIMに変えたり、ローンを見直したり等するとさらにら良いと思います!✨
    我が家は格安SIMに変えて夫婦で携帯代5000円です☺️

    出産前後は、購入するものを増えるので、ご両親や義両親とお買い物に行って、甘えるのもありです!笑💓

    やりくり難しくて、もう考えたくない、、となることありますが、現実はやってきますので、ちゃんと計算しておくことをお勧めします!
    16万円でやりくりされている方たくさんいるので、きっとできますよ✨
    頑張ってください☺️☺️

    • 3月20日
きび砂糖

家賃安いところは
騒音対策ができていなかったり、ファミリー物件ではないところになるので
しっかり住まいはみつけてください。

場所によりますが北海道で1DK4万5千円くらいでファミリー物件はありますが、
東京、千葉、埼玉、神奈川で主要路線があるところに住んでいたこともありますが、1K5万が安いところかなと思っています。

最近妊娠して思うのは、やはりお金かかります。家事手抜きもしますし、出来合いのものを買ってきてもらったりすることもあり出費増加です。

しっかり旦那さんになる方と
住居費用やお金の話をしっかりして
対策をとるか、
最終手段は
ご両家のご両親に相談してみてはいかがでしょうか?

転職を考えたり、現状の職場でいかに稼げるのか、
週休2日ということなので、
週1日雇い派遣をしてもらうとか
大事になってくると思います!

正直、うちの主人は総支給額33万くらいですが
いろいろ将来不安だったりします。

  • kaylee

    kaylee

    総支給額33万円でも不安を感じるのですね…
    両家共に援助は出来ないと言われているのでどうにかしていくしかないですよね!!一度、彼に状況を把握しているのか確認して話し合いをしたいと思います!貴重な意見ありがとうございました!

    • 3月20日
  • きび砂糖

    きび砂糖

    そうですね。
    出産するときの不安だったり、出産してからの不安だったり、子供がやりたいことをやらせてあげようと思ったら…
    将来の貯蓄不安などですね(^^;
    もう私は34ですし、主人も31なので
    ボーナスが年2回あっても
    不安ではあります。(^^;
    子育て後にくる親の介護とかですかね。
    お金はあるに越したことはないなと思っています。

    節約は大事です。
    私もかなりしていますが😅
    無理してケチにはなりたくないなと思っています。

    • 3月20日
モモ

以外と節約できること、沢山ありますよ!

私は髪型セミロング。半年に1回、1000円カット🎵
いつも束ねてるので!😊

シャンプー・リンスはラックス使ってますが、激安店などで購入🎵

洋服はしまむら等々で安いしステキな服以外とありますよ🎵

まだまだ色々私なりの節約術?💓盛り沢山ですが、kayleeさんも、できることからコツコツ💗✊😉

  • kaylee

    kaylee

    美容院や服飾に関しては元々興味がありません(笑)私もラックスを使ってます!安いのに良い匂いですよね♪♪最近ではネットで節約術を収集するのにハマっています。出来る事から始めていきたいと思います!アドバイスありがとうございました😊😊

    • 3月20日