※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋桜
家族・旦那

実母に言われた事がずっと気になってしまって…私は結婚して、嫁に行きま…

実母に言われた事がずっと気になってしまって…
私は結婚して、嫁に行きました。
昨年の10月の中旬に私の祖母が亡くなり、今実家で暮らしている次男の兄に全ての登記を譲ることに両親は決めていたらしいです。私はそのことは全く知りませんでした。
先日次男の兄が結婚するお話があり、特に何とも思ってませんでしたが、急に母から祖母の登記は次男に書き換えたから。と言われ…
(゜ロ゜;?。
私なにも聞いてないんですけど…。

嫁に行った娘はもぅ家族では無いんでしょうか?
理由を聞いても
父が子供同士で揉めるのが嫌だったから。
あんたは嫁に行ったんだから関係ない。
しか言われず。

もともと苦手だった実母が更に嫌いになりそうです。

コメント

来悠美

嫁に行ったから
こっちの事まで心配かけたくなかったんじゃないですかね😅こっちのゴタゴタまで背負わなくていいって、キツイ言い方になってしまったのかなと思います。

  • 秋桜

    秋桜

    こんばんは(*´∀`)
    ありがとうございます。
    だと良いんですけど…。
    小さい頃から母に兄たちよりもきつく当たられる事が多くて…。
    ポジティブにかんがえるようにします。

    • 3月17日
  • 来悠美

    来悠美

    それに、今は長男だから継ぐって事も無くなって来てるので、次男さんが家に居るなら、夫婦で話し合われて決めたんじゃないですかね😅

    • 3月17日
  • 秋桜

    秋桜

    そうですね。
    ずっともやもやしてたので、少しスッキリしました。

    • 3月17日
まめ

私の母も、嫁に行ったらそっちの娘になった
ってことだからね!もう関係ないからね
と言ってました😥似てます(*_*)

一言くらい相談して欲しかった〜と言いたいですね。

  • 秋桜

    秋桜

    こんばんは(*´∀`)
    ありがとうございます。
    一言あるかないかでだいぶ違いますよね。
    いつも事後報告ばかりで…
    なんだかなーって感じです。

    • 3月17日
かれん

嫁いだ身なら、もうその家のこととやかくいうのは違うのかなと思いました、
私個人の意見です!

私自身嫁いでるので、母に同じようなこと言われました😅

  • 秋桜

    秋桜

    こんばんは(*´∀`)
    ありがとうございます。
    もう他人の事として考えるようにしたいと思います。
    嫁ぐと皆さんそんな感じになるんだと分かりました。

    • 3月17日
  • かれん

    かれん


    家族には変わりないのに、寂しいですよね😭

    • 3月17日
  • 秋桜

    秋桜

    そうですよね…。正直家族ってなんだろうって思います。
    自分の娘には言わないようにしようと思います。

    • 3月17日
ドリーム

嫁いでいるなら継ぐことはできないし、弟ではなく兄なら当然かなと自分なら思ってしまいます。
でも私も長男さんは気にしなかったのかな?と思ってしまいました。

事後報告でも両親が亡くなってから気づくではないなら良かったと思うかも❗

  • 秋桜

    秋桜

    こんばんは(*´∀`)
    ありがとうございます。
    長男も全く聞いてなかったそうで、驚いていました。

    確かにそうですね。
    両親が亡くなってから気づくよりは、良かったかもです。

    • 3月17日
柊0803

日本の風習では、嫁に行ったら既に別世帯になりますよね。

先祖代々の家や墓、土地を継ぐのは男性がいれば男性優先になりますね。

主人も長男なので、山や土地、家を継ぐことが決まっていますよ。

  • 柊0803

    柊0803

    すみません、少し読み間違えていました。
    長男がいるのにも関わらず…だったのですね💦
    長男、次男共に会議的なものはなかったということですよね

    • 3月17日
  • 秋桜

    秋桜

    こんばんは(*´∀`)
    ありがとうございます。
    特に何も会議とかも無くて…。
    つい先日電話で次男が結婚するから、のついでに言われたような感じです。
    その後長男からおまえ知ってた?の電話がきて…
    長男ともやもやしてたところです

    • 3月17日
  • 柊0803

    柊0803

    秋桜さんは「嫁に行った」立場ですので介入しないとして、長男さんはモヤモヤしますよね…。理由が何かあるんでしょうか?

    • 3月17日
  • 秋桜

    秋桜

    実家を新築で数年前に建てたんですけど、その際のローンの名義が同居してる次男になったそうです。
    実際に支払ってるのは両親ですが…
    あとは詳しくは聞いても教えてくれないので、分からないです

    • 3月17日
  • 柊0803

    柊0803

    ということはいずれかは相続、固定資産税も次男さんが支払うことになるので…という感じですかね。それならば納得がいきそうですが…。

    • 3月17日
  • 秋桜

    秋桜

    新築で建てる際に、相続は長男にするって言ってたんですけどね(。-∀-)
    両親の気が変わったんですかね?
    その先は分からないので、急に長男も言われて…あれ?ってなってるみたいです

    • 3月17日