※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊娠・出産

26週の妊娠中、子宮頸管が短いことに不安を感じています。お腹が大きくなると伸びることもあると聞いたが、短くなった後に伸びることはあるでしょうか?理想は35ミリ以上です。

現在2人目妊娠中 26週 切迫早産 子宮頸管短い
低置胎盤で自宅安静中です!

20週で切迫流産気味と診断された時は子宮頸管31.5ミリでした!
26週で33.9ミリでした!

病院によれば短めの横ばいだねーとのことでしたが、私は1ミリでも長くなってたら嬉しいです😭
お腹が大きくなると子宮頸管も伸びる人もいると聞いたのですが、一度短くなっても結構伸びた方いますか?
理想は35ミリ以上です!

コメント

MUS

伸びるという事はないですよ💦
一時的に長くなるのは子宮収縮などが落ち着いて、長く見えるだけです😢
1番短い時が、ご自身の実力と思っておいた方がいいと言われてます💦
私も短く自宅安静中なので、無理などされないようにお互い気をつけましょう😢

• ミニー

ミニー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    ありがとうございました…😢

• 3月18日
みいこ

私は16週で25㎜で21週まで入院してましたが、皆さん書いてる通り、短くなったところが本当の長さなんで怖いですよね😢

でも、私の場合外来挟んで内診してますが34㎜〜40㎜キープしてますよ💓
先生も本当に入院してたのって子宮頸管のエコー写真みて驚かれてます🤣

• ミニー

ミニー

コメントありがとうございます!
    正直不安だったんですけど、コメント読んで元気出ました😊
    先生にもお腹大きくなってきたり安静にしてたら平均値までいく人もいるよ〜って聞いてたので質問したんですが、ちょっと不安になってしまい😅
    でも、短くなったとこが本当の長さ!とゆうことは忘れず安静生活頑張ろうと思います!
    本当にありがとうございました😭

• 3月20日
ma-yu

15週の時に、頸管2cmちょっとで緊急入院して、現在も頸管3cm、低置胎盤で切迫早産、自宅安静中です。

お腹が大きくなれば、その重みで、頸管は短くなります。
一度短くなった頸管は、一時的に長さが延びることはあっても、実質的に治ったわけではないので、いつ長さが元の短さに戻ってもおかしくはないそうです。

• ミニー

ミニー

コメントありがとうございます!
    よく分かりました!
    ありがとうございます😢

• 3月18日