※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん10
妊娠・出産

出産入院中の姑の手伝いを断りたい経産婦です。姑が勝手に決めたりしてストレスを感じています。姑に断りを伝えても角が立たない方法はありますか?

出産入院中の姑の手伝いについて、良い断りかたありませんか?
また、経産婦さんは入院中の上の子はどうされましたか?

もうすぐ予定日の経産婦です。出産入院中は主人は休みを取り、上の子は日中保育園なので姑の手伝いは不要と考えています。
姑さんも働いているのですが、休みを取って手伝うと言って来て何度も大丈夫だから、何かあったときは助けてと伝えました。

が、産後1週間は仕事を休むようにしたと主人と勝手に決めていることが分かりました。

今までも私の不在時に主人の世話をしに勝手に家に来ていてカナリ不快なんです。主人にも勝手にお願いして知らないところで来られるのは嫌だと伝えたのですが…未だにされていて我慢している所です。普通、姑も私に断りいれませんか?旦那も一人でやってるよと嘘をつくのでムカつきます。

こんな状況下で、二人目入院中の話となりますが。

日中、子どもは保育園なので充分時間はありますよね?さすがに主人だけで家のことも出来ますよね?
何を母親に頼むのか謎ですし姑さんも手伝うことない気がするのですが…。

とにかく、私の断りもなく勝手に色々決めたり、されたりするのが嫌です。

あぁ、また勝手にされてるのかとか思うとストレスで、どうにかして出産入院中の家への泊まりと手伝いを断りたいです。

一人目の妊娠出産の時に色々ありまして、旦那には育児家事をして仕事休みの間に自由…遊べる時間を与えたくないですし、普段忙しいので、こんな時だからこそ、子どもとの時間を大事にしてまた、育児も頑張って欲しいのです

産後は大変なので、姑さんに手伝って貰うつもりでいますし、休んで頂けるならその時に…入院中は大丈夫ですよ
とお願いしても角は立たないでしょうか。

きっとそれを伝えたところで、家へ泊まり世話をするんだろうけど…
半分愚痴ですが...何かアドバイス頂けたらと思います。

コメント

けんぴそうごまま26☺︎

家に来て欲しくないから
私ははっきり言っちゃいました。
旦那は自分でやらない人なので
実家に洗濯物持って行き洗ってもらいました(´ー`)それだけでも嫌でした。旦那もやってくれるし、
姑も私やってあげてるわ!って
嬉しいのかわからないけど一言
言って!って感じ、
言われたとこでだけど。
姑も家族だけど、嫁からしたら
気使うし、他人だし家勝手に
いじられたくないですよね(´ー`)

産後手伝って欲しいのに今は駄目
私なら手伝い無用!ってなります!苦手だからかも。笑

• まろん10

まろん10

さっそく有難うございます。
    ほんと、姑さんも家族とはいえ
    他人ですしね。まして黙って
    ナイショで来てるのが…。
    本当は産後も来て欲しくないし
    実母がくるので姑の手伝いは無用なのですが。
    好意も無駄にするのも?と思い
    嫌々ですが、頼めることは
    頼もうと思っています。
    が、入院中の私が居ないときは
    来て欲しくないですね。
    やむを得ない時は仕方ないけど。
    もっとハッキリ断らないとですね💦💦

• 10月5日
alpaca.*೨⋆*✩

うちは、主人が纏まったお休み取れないので義実家に主人と子供たちはお世話になります(˶˙º̬˙˶)୨小学生と幼稚園児で、幼稚園児の方は送り迎えがあるのでお義母さんにお願いする予定です*
確かに、自宅に入られて泊まりでとかはちょっと嫌ですよね。旦那様も嘘つかなきゃいいのにᐠ(ᐪᐤᐪ)ᐟ自分の親ならいくらでも言えますが、お義母さんとなると言葉の選び方に気を遣いますもんね…。産後に助けて頂けたら助かりますみたいなので良いと思いますが、息子の事もきっと心配なのでしょうね(・・̥)

• まろん10

まろん10

さっそく有難うございます☆
    旦那さん忙しいのですね。
    うちも多忙だけど二人目以降は休める‼と言うので里帰りせずに産むことにしました。
    今になって仕事がどーのとか言い出しました。
    (姑が面倒みたいと何度も言うし、主人も家事育児するより仕事したい気持ちがある為)
    だと私は思っていますが。
    意地でも休んで家事育児を頑張って欲しいところです。
    そもそも、黙って勝手に姑に頼んだり。自分でやってるみたく言うなと思います。
    姑も私には何も言わず~なので気分が悪いですね。
    まぁ、自分の息子のこと心配なのと、今回は孫と一緒にいたいって気持ちがあるんでしょうね。
    今一度、産後の手伝いで~と伝えてみます❗

• 10月5日