※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

息子がお薬を嫌がって飲まない。他の食べ物で隠しても変わらず。お子さんにお薬を飲ませる方法を教えてください。

息子が粉のお薬を嫌がって飲んでくれません😭
スプーンの上でプリンやヨーグルトで薬をサンドイッチして苦味を感じないようにしてみたり、お薬飲めたねというのも使ってみたのですが、あまり変わりません…
みなさんお子さんにどうやって飲ませていますか?😭

コメント

ちょちょん

ウチはアイスに混ぜてます(^^)
同じようにヨーグルトやゼリーも試しましたがダメでした。

• あ

アイスの存在を忘れていました!笑
    ヨーグルトやプリンより断然よさそうです〜(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 3月17日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

月齢違いすぎるので参考にならないかもですが。。。

赤ちゃん用スポイドつかってます。自分で持つのが楽しいみたいで、あまり嫌がってません。味を感じさせないように、ほっぺの内側めがけてピューと入れるといいみたいです。

ちょうどいま胃腸炎なりたてで、整腸剤(粉薬)あげてます🤣

• あ

薬局とかで普通に売ってますか?😳
    ピュッと入れると自然とゴクンとしてくれそうですね( ゚∀ ゚)

看病頑張りましょうね…😂✨

• 3月17日
とみお

うちはお薬飲めたねのブドウ味に混ぜて飲ませています☺︎

• あ

うちもそれのイチゴ味で試してみたんですが、飲んでも一口でした〜😭
    チョコレートとか色々ありますよね!

• 3月17日
  • とみお

とみお

うちはイチゴ味とモモ味が拒否で、ブドウ味だけはなんとか、ってゆう感じです💦

• 3月17日
  • あ

そしたら、息子も違う味なら飲んでくれるかもしれないですね😳ありがとうございます✨

• 3月17日
m☆a

うちの娘はココアやカルピスなら飲んでくれます(^^)

• あ

ココアやカルピスで溶かしますか?😳
    やっぱり甘みが強いものだと飲んでくれそうですね〜!

• 3月17日
かな

うちは、ポケモン蒸しパンに挟んでわからないようにあげてます!

• あ

パンという手もありましたね!( ゚∀ ゚)
    今度ポケモン蒸しパンあるか探してみます✨

• 3月17日
雪国のアリス

我が家はリンゴジュースに混ぜてます、小児科で勧められました。
他の味のジュースだと薬の苦味が強調されるものもあるみたいなので「リンゴジュース」がいいみたいです。
あとチョコレートアイスに混ぜるのも勧められました、こちらはうちの子はダメでしたが。

• あ

りんごジュースですね!
    ずっと前に水で溶かしたものを嫌がられて以来、溶かしてはあげてなかったんですがよさそうです☺️

• 3月17日
空色のーと

うちは変なのかな😅?

普通にお水に溶かして、薬のみなーって出せば、昔から飲んでます(笑)甘いお薬だからおいしいよーって言いながらだから、美味しいと思ってくれてるのか…🤔

• あ

すごい!おりこんさんですね!😳
    抗生物質とか苦いのでもですか〜?
    あー美味しい!とか渾身の演技してるんですけど、飲んでくれません…😭笑

• 3月17日

うちはヤクルトやピルクルやアンパンのジュースなど小さい容器のジュースに溶かしてジュースだよと上げると全部飲んでくれました。またチョコが好きなのでチョコソースに混ぜて舐めさせたりバニラアイスに混ぜたりしました。2歳過ぎて粉薬の1回量が多く何かに混ぜるのが難しくなり先日風邪ひいた時は粉ではなくシロップ薬にしてもらったところとろみあり甘いので何も混ぜず飲んでくれました。これからも薬は水薬でもらおうと思います。もし粉しか試してなければどう(^^)

• あ

ヤクルトまだ飲ませたことなかったので、やってみます!味濃いですもんね☺️
    粉薬をシロップにしてもらえないのかな〜と考えたりもしてましたが、ものによってはしてもらえそうですね😳今度先生に言ってみようと思います!

• 3月17日
ロップル

上の子が薬が苦手で無理矢理飲ましても毎回吐いて💦最近やっと普通に飲めるようになったんですが、少し前までは練乳と混ぜていました😅娘いわく、薬の味が消えるから飲めるみたいです🤣

• あ

うちも前に抗生物質を無理矢理飲ませたら吐いちゃって😭
    練乳は濃さと甘みでは最強かもしれないですね😂やってみます!✨

• 3月17日
あき

うちの子は練り、水溶きがだめで

ブトウ味りんご味のゼリーにかける
とかもやりましたが

スプーンに少量ずつ出して食べさせるという方法が1番良いみたいです
美味しーと言ってます

ただ抗生物質は苦いからてん菜糖のシロップでコーティングしてあげてました

• あ

直で食べてくれるんですね😳
    苦くない粉薬はお菓子感覚でいけそうですね😳✨

• 3月17日
あ

みなさんありがとうございました😭✨
先月インフルになって以来、なかなか薬を飲んでくれなくてすごく困っていたのでとても助かりました…😭
色々試してみます!!!(^o^)