※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊活

貯金40万円でも妊娠、出産可能ですか?お金の不安があります。

これから妊活して妊娠を考えているのですが、貯金があまりなくても妊娠、出産できますか?
貯金40万くらいでも妊娠、出産する事って可能ですか?
赤ちゃんは欲しいのですが、旦那の給料も低いし、お金の面で不安です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

みぃ

私たちは計画的に作った感じではなく、でも授かった命を無駄にしたくない。と思い産むことを決意し、親も説得しました笑
彼の給料は少なく貯金も30万ちょっとです笑
お互い遊ぶのを控え、できるだけ貯めて育てていく予定です

まむ

うちは貯金0でしたm(__)m
私が高校生で仕事もしてなく、旦那は低収入で貯金も0
親に借金もありました( ; _ ; )

それでも出産して子供には不自由ないように生活してあげれています!
やっと、20万ほど貯金が出来てきていますしなんとでもなります!

i.i

妊娠出産は、旦那さんの入っている社会保険から一時金が出るので何とかなります。その先が貯金を切り崩していく生活なら不安ですね。
不妊治療になるとまた違ってきますが。

お金が有るに越したことはないので、妊活しながらでも蓄えが作っていけるといいですね。
頑張ってくださいね!

職場が正社員であれば、産休と育休は取りましょう!辞めるのはもったいないです。

はじめまして。
私は貯金0で出産して今も年子の2児の母をしており現在も貯金0のままです。
これから小学校入学までに多少でも貯金を始めようと計画してます。
妊娠は人により妊娠しにくい方もいて病院へ通う方もいるので0では厳しいですが私は子宝に恵まれ貯金0でも生活できております。贅沢しなければ人並みの生活は出来るのではないでしょうか?出産すると児童手当がもらえるので子供の日用品、消耗品を買うのに助かりますよ。

mama

妊娠出産をすることは出来るとは思います。が、やっぱり育児にはお金掛かって来ちゃいますよ😣💦
検診代も母子手帳についてくる補助券もあるけど、もちろん足が出ることもありますし、おむつ代ミルク代とか諸々掛かってきますよ😣💦

ママリのママさん(旦那さん)達は結構貯金ある人が多い気がしますが、うちは無い方です😅
それでもなんとかやっていけてます😂
なので偉そうなことは言えませんが、先のことを結構心配しててもなるようにしかならないですし案外どうにかなるもんですよ😂

ちぴ

妊娠発覚時は家族の口座の貯金はほぼ0でしたよ😭
そこから貯金して、だいぶ貯まりましたが…
その貯金はちがうことにと思っているのでお金の心配は常あります😭

✰✰marisa

1人目のときお互い仕事してましたが、貯金は全くの0からのスタートでしたよ(笑)今でもお互いの給料少ないしそんなこんなでも現在3人目妊娠中です。実際何とかやっていけてます!

じゅんじゅん

病院に行って不妊治療になるとお金はかかります(>_<)
不妊治療まで考えていない様ならまだ違うかもですが、病院に行ってタイミングを見てもらう等少しずつはかかるかなと。

とたた

皆さんと違う角度からお話しすると、私は不妊治療を1年して18万くらいかかりました。内容は初期検査、タイミング法半年、人工授精半年です。
これでも私のかかっていた病院は結構安い方です。個人の婦人科や不妊治療専門の病院だともっとかかります。

妊娠して母子手帳をもらうまでは検診が自費になるし、補助券で足らない分も自費、分娩費用も一時金が出るとしても20万くらい足が出る予定です。私が分娩する地域がかなり分娩費用が高めなのもありますが💦

なので私は妊娠〜出産までの費用を単純にまとめたら40万では足らないかもしれません。それに加えてマタニティ用品やベビー用品を買ったりしたら50万は予算としてほしいなと思います。
分娩費用が一時金でまかなえるなら30万くらい、不妊治療をしなければ10万くらいでいける計算です😊

たぷたぷ

私は妊娠するまで貯金ゼロでした。車や学資ローンで、そんな貯金の余裕は無かった。
旦那は貯金少ししてたけど、それを頼るのも何か違うと…そして自分の友人との交際費や生活の質はあまり落とせず…
それでも子供が欲しかったので、(なかなか授からず)人工授精まではしないものの卵胞チェックやタイミング法やらホルモン剤の内服、注射…検査と妊活しました。自費精算で結構かかる🌀産休育休がない職場だったので、やめるまでの期間で(体調が割と良かったので8ヶ月まで働いて有休消化)なんとか50万貯めました!

無理せず五百円玉貯金でも、給料から少額天引きでもちょこちょこ貯めれば…塵も積もれば山となる💕
コンビニでの買い物や服代を極力削りました!ちょうどローンも決済できたので私でもできました。