※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama♡
お金・保険

妊娠高血圧で入院中です。高額医療請求ができると聞いたのですが、同じ経験の方の手続きや保険の戻り具合について教えてください。

妊娠高血圧症候群にて入院する事になりました。
29w5dでの入院です。

高額医療請求ができると聞いたのですが
同じように入院された方、
手続きなどどのようにされましたか(><)?
健康保険でもいくらか戻るのでしょうか。
任意で保険も入っています。

どのような手続きをされたのか、
どれくらい入るのか、
詳しく教えて頂けないでしょうかm(__)m?

コメント

#ぷうこ

高額療養は健康保険から自己負担上限額以上のお金が返ってきますよ。でも、まだ今月半月も残っていますし間に合うようなら限度額認定を出してもらった方がよいです。
ご自身で社保に加入していればご自身の職場に、旦那さんの扶養なら旦那さんの職場に手続きを依頼したらいいです。

• mamama♡

mamama♡

ご丁寧にありがとうございますm(__)m早速、申請したいと思います☆

• 3月17日
あんこ

組合保険なら付加給付があるところが多いと思います。
まずは会社の総務等に健康保険限度額適用認定申請書の用紙を郵送してもらいたい旨と付加給付の有無を聞いてみるといいですよ。

協会けんぽならホームページに限度額認定申請書がダウンロードできます。
国保なら管轄の役所窓口へ。
組合保険以外だと付加給付はないです。

民間の保険(生命保険や医療保険)は場合によっては保険会社指定の診断書が必要だったり…と必要書類が異なりますので担当者または証券番号を用意の上コールセンターに連絡するといいですよ。

どうぞお大事に🍀

• mamama♡

mamama♡

細かく教えて頂きありがとうございますm(__)m早速、申請したいと思います!

• 3月17日
みかのママ

34週5dで妊娠高圧症になって、入院して35週1dで帝王切開になりました。

私十日間入院、娘23日間入院した。
娘未熟だったので(1932g)費用2万
私42万以外自己費用8万かかった。

社保のところに電話すれば、資料が郵送してきます。資料記入して、領収書添付した2ヶ月後。

22万入ってきた。

• mamama♡

mamama♡

詳しくありがとうございますm(__)m帝王切開になったんですね(;_;)母子共に無事で何よりです。

• 3月17日
  • みかのママ

みかのママ

お大事になさってください。
    緊張すればもっと上がってしまうと思います。
    あ大事にリラックスしてくださいね、

• 3月17日
ちゃむ

私も先週月曜日から妊娠高血圧で入院中です💦家で測ったら190の107だったので夜に緊急入院となりました💦
そこからやっと今内服薬だけで安定はしてますが⤵
すぐに私も限度額認定証を手配しましたm(_ _)m
生命保険の所にも電話して書類送ってもらいましたよ!明日で36wになるので今週木曜日付近で誘発使いながら出産予定です。
血圧次第では帝王切開なるかもですが💦

総合病院や個人病院でも値段変わって来ると思います。私は個人病院に入院中です。

お互い出産頑張りましょうね!!
血圧測る前に大きな深呼吸です☺