※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
O-mama
子育て・グッズ

左のおっぱいが赤く張り、しこりができている症状です。乳腺炎か悩んでいます。母乳外来に行くべきか、自宅で治るかアドバイスをお願いします。

昨日の夜から、
左のおっぱいが赤く張って
しこりのようなものが出来てます。
熱は出てないのですが
乳腺炎じゃないかと💦

以前もなった時には
助産師さんに葛根湯をすすめられ
赤ちゃんに沢山吸ってもらうよう言われました。

母乳外来に行くべきか、
自宅で治るか...

何かアドバイスがあれば、
教えてください。

コメント

あずみmama

私は母乳外来行きました…
ひどくなると切開って聞いたので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ちろる

キャベツを1枚貼ったらいいって聞いたことあります🌟

ゆん

私も乳首が切れてるんじゃないかってくらい痛くてなおかつ赤くなって腫れてて赤ちゃんに吸ってもらっていても2日くらい治らなかったので搾乳器で絞ったところ腫れも痛みもなくなったので搾乳器試してみてはいかがですか?

きゃんべる

私も電話して、受診が一番早いような気がします‼しこりだけであれば自宅で治せるかもですが、赤くなってきているのであればすでに炎症起こしている可能性が高いので…😣💦💦ひどくならないことを祈ります‼‼

みーりん

私も三回ほど乳腺炎になりましたが、産婦人科に行ってマッサージとお薬をもらいました(>_<)
自分では治らず、ひどくなっていったので(>_<)悪化すると熱も出てくるので 早めに行くのをおすすめします!

さやか

先日、右のおっぱいの赤み、痛み、しこり + 37.6度の熱 + 頭痛や関節痛が出ました^^;

インフルか?とも思いましたが、右のおっぱいに保冷剤を当てて冷やし、とにかく吸ってもらったら、3日くらいですっきり治りました!

赤ちゃんはよく飲んでくれますか?
飲みが悪ければ搾乳して溜まってる母乳を出してあげるのが良いかと!