※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんちゃん
子育て・グッズ

2カ月の男の子が痰が絡んだような咳をしています。母乳やミルクを飲んだ後でも苦しそうに咳き込みます。熱はなく、夜は咳がないようです。病院に連れて行くべきでしょうか?

2カ月になったばかりの男の子です。
2.3日前から痰が絡んだような咳をします。
母乳やミルクを飲んだ後なのでむせてるのかな?と思ったのですが、それ以外でも苦しそうに咳き込みます。

ずっとではなく、少し咳をすると落ち着き、夜寝てる時には咳はありません。
熱はなく鼻水が少しありますが病院に連れて行くべきでしょうか?
乳児によくあることでしょうか?

同じような症状だった方、是非教えて下さい。

コメント

うちの子の場合ですが、、
2ヶ月になるころまでよく授乳のあと少しゼロゼロしてました!が、保健師さんに相談したら、母乳がまだうまく飲み込めないから喉に少し残っちゃうんだよー!と言われて納得でした(^^)
明日で3ヶ月になりますが、今はほとんどなくなりましたよ!

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

なるほど。口や喉に残ってる感じは確かにありますね。
    ありがとうございます。少し様子見ます

• 3月17日
ゆうたん

うちの末っ子ベビちゃんが1ヶ月のとき、咳と鼻水がひどくて、元気はあるけど、苦しそうだったので、小児科受診しましたよ。私も、上の子達にはなかったので、迷いました。病院で看護師さんに、受診の目安を聞いたら、ママが様子を見てて、受診しようか気になったら、いつでも受診してくださいね(*´▽`*)とおっしゃってました。早く良くなるといいですね。

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

ありがとうございます。
    優しい看護師さんですね。掛かり付けの小児科がまだないので不安です。
    とりあえず元気そうなので苦しそうになったら来週にでも受診しようと思います。

• 3月17日
  • ゆうたん

ゆうたん

受診したら、ドクターが、授乳のアドバイスや鼻水ケアの仕方を教えてくれました♪うちも、転勤族で、かかりつけ小児科を見つけるまで、たくさんの小児科を受診しました。ママの苦労は必ずむくわれます(*´▽`*)子育て頑張ってくださいね

• 3月17日
  • しゅんちゃん

しゅんちゃん

優しい言葉ありがとうございます!
    勇気が出ます!
    自分だけで悩まずにドクターや看護師さんに相談してみます

• 3月17日
みるくぱん

我が子も先日、2ヶ月で痰がからむ咳をしてました。
上の子が風邪気味だったこともあり、病院に行きましたよ。
念のためRSウイルス検査もしてもらいました。違うと分かってホッとしましたので、不安なら受診してもいいと思います。
モヤモヤ悩みながらだと辛いですよね。
お大事に。

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

RS心配なんですよねー
    近くに小児科があるのでとりあえず受診してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月17日
syoki

うちの娘も、鼻水はよく出てて、一日中ゼコゼコしてました
今はほとんどありません

すごく息苦しそう!って心配でしたが
1ヶ月健診時に先生に

本当にしんどかったら、飲めないって言われました💦
ミルクが飲めているか、機嫌はいいか、体重増えているか、熱はないか
って判断基準らしかったです

でも、心配なら病院に電話で聞いてみるのも、お母さんが安心してベビーちゃんに接することの出来る手段のひとつだと思います(*^^*)

• しゅんちゃん

しゅんちゃん

ありがとうございます😊
    病院に電話してみました。
    心配なら受診をすすめられたので、とりあえず受診してみます。

• 3月17日