※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・Д・)
家族・旦那

籍を入れて今年の5月で1年です。まだ私たちは若いんですが、皆さんは家…

籍を入れて今年の5月で1年です。
まだ私たちは若いんですが、皆さんは家の家事とかどう分担していますか?

私の旦那は、家の片付けなどはすべて私に任せます。
少しは茶碗とかは自分で使ったなら洗ってというと、逆ギレしてイライラしながら洗います。それも続いたのは2日くらいです。

休みの日も娘には全く構わず、テレビゲームしたり終わったと思えば次は携帯ゲームをします。

食べたお菓子のゴミなども捨てられません。
どうしたらいいのでしょうか。

無理矢理言えばその時はやってくれますけど次の日になればもうやりません。スレトレスが溜まります。

洗濯物も私が洗わないで家を出ちゃって遅くなる日など、今日は実家に帰れば、など言ってきて、洗濯していないと伝えたら、じゃあ帰ってきて、おかしくないですか?
洗濯物もできない。これがずっと続くのだと考えると本当に辛くなります。

人はいい人なんですが、思いやりがないというか気を遣えないところがたくさんあります。

ちょっと意味わかんないと思いますが皆さんの意見が聞きたいです。お願いします。

コメント

りかちゅう

わたしはまず一緒にやることから始めました、めんどくさかったですが一緒にやりながら教えてできることを増やしていきました!

なので、今はお風呂とトイレ掃除、ごみ捨て、お米を炊く、は絶対やってくれるています!

• (・Д・)

(・Д・)

羨ましいです…
    かろうじてお風呂掃除だけはやってくれているんですが、もうあとはほったらかしです。。

• 3月17日
  • りかちゅう

りかちゅう

子供がいるのにそんなだったら私なら発狂してます…ただでさえ産後はお前に構ってる暇なんてないわーー!って感じですよね。

旦那さんの分の家事だけボイコットしても良いと思います…💧

• 3月17日
  • (・Д・)

(・Д・)

本当です。
    もうちょっと助け合いということをして見たいです… ( ; ; )

• 3月17日
じゅん

人様のご主人に対して失礼ですが...( ੭•͈ω•͈)੭💦

何を勘違いされてるんでしょうね?
家政婦じゃないですよ?
実家で甘やかされて育ったんでしょうねきっと。
と私は思いました。
私なら!!ですが、やって欲しいこと全て伝えます。
キレても知りませんし、やらないなら自分と子供の分だけやって旦那のは一切手をつけません。
それか実家にしばらく帰るかですね( *˙ω˙*)و グッ!

これから育児が大変になるのに旦那に構ってる暇はありません!!
早いうちに手を打った方がご自身のためですよ( ੭•͈ω•͈)੭💦

• (・Д・)

(・Д・)

なんだか泣けてきました。
    おっしゃる通り、実家で結構甘やかされた方だと思います。相手のママさんは優しくて結構今でも、どこどこまで送ってなど、頼っています。
    ママさんも旦那を18で産んでいて若いです。
    だからなのか旦那も甘えています。

何度かうちの親が出てきて、少しは手伝えなど言ってくれるんですがその言われることに対しても嫌みたいで、。

• 3月17日
  • じゅん

じゅん

それだと義母も頼りにはならないのですね(。-`ω´-)ンー

徐々に手を打つのもありかもしれないですね!!
    ①まずはやって欲しいこと、直して欲しいところ伝える(喧嘩になってもキレられても伝える)
    育児も家事もあり、全て手が回らないので最悪出来ないことが出てくると伝えておく
    ②やらない場合、旦那の分のみボイコット
    ③それでも改善されない場合実家に帰る
    ④最終手段お母さん登場
    お母さんに言われるのが嫌ならば嫌なこと続けるしかないですよね。
    やらないから言われるって言うのを分かってもらわないと。

• 3月17日
  • (・Д・)

(・Д・)

細かく丁寧にありがとうございます😭😭😭
    試してみます!

今現在ひとつ試していることがあって
    この前マックをデリバリーしたんですが、私が自分で食べた分はちゃんと捨てて、旦那が食べたものは無視しています。1週間経ちました。まだそのゴミは残ってます。もう一週間以上たっている、ペットボトルのゴミなどもリビングに置いてあります。

全く捨てる気配などありません。(泣)

• 3月17日
  • じゅん

じゅん

いや~( ̄ω ̄;)
    嫌ですね。。。笑
    ゴミはいずれ捨ててくれるしきっとあっても困らないんでしょうね!!
    旦那さんの使う食器と洗濯物を放置してみてはどうですか?
    流石に使うものがなくなれば困ると思いますし、言ってくると思います!!

自分のことは自分でやる、当たり前のことですがわからない人も中に入ると思います!!
    子供だと思って教育していくしなかさそうですね( ੭•͈ω•͈)੭💦

• 3月17日
  • (・Д・)

(・Д・)

ゴミなどほんとうに言っても言ってもやり続けてくれることなんてありません。

そうしたら違う食器出して使います。しゃもじ置く場所なくて茶碗洗う所に置いておいたら。使えねーじゃんなど、言われて水でゆすげばいいだけでしょと言ったのにスプーンですくいはじめたり…

• 3月17日
  • じゅん

じゅん

ゴミはあってもなくても困らないからこの先も捨てることはないと思います。。。
    いっそのこと旦那さんの大事なもの一緒にしててやりましょ!!
    ←私がムカムカしてきました笑

大変かもしれませんが食器もすべて使い果たして自分が使う分だけその時洗って使うとかそこまで究極にならないと分からないんでしょうね。。。

• 3月17日
  • (・Д・)

(・Д・)

はい。捨てることは無いです。絶対に。
    共感していただけてほんとうに嬉しいです…😢

何をどうしたら、私たち女の大変さを知ってもらえるのか…悲しいです〜〜〜。。。。。

• 3月17日
  • じゅん

じゅん

いえいえ、厳しいことしか言えずすみません( ੭•͈ω•͈)੭💦
    褒めること考えたのですがただでさえ甘々で育ってきてる人に果たして通用するのかちょっと心配になりました💦

うちの旦那は比較的協力してくれますが、それでも女の大変さは絶対にわからないと思います( ̄ω ̄;)
    しっかり主導権握ってなるべくストレス減らしてくださいね( ੭•͈ω•͈)੭💦

• 3月17日
  • (・Д・)

(・Д・)

全然です!助かりましたほんとうに…😢

難しそうですよね…
    協力してくれる旦那さん!素敵です!!ほんとうにありがとうございます😢心強いです!頑張ります!

• 3月17日
うさぎ

ちょっとぐらいはやってくれてもいいのにって思いますよね😅
家の掃除とかは私がやりますが
基本自分の事は自分でしてって感じです笑
子供の世話もしながらじゃなかなか思うように動けないので自分の事はやってもらってます😅

• (・Д・)

(・Д・)

自分のことは自分で、っていうのは結構当たり前な方ですよね…?
    それもできないんです、私もまだまだ未熟で何もできないまま三人暮らしして、子育てしているのに、その上何もかも一人でやるのは難しいです。

汚いとか茶碗が洗ってないって気づいてても何もしてくれません。

• 3月17日
  • うさぎ

うさぎ

同じ十代ですね😳
    私も何もできないまま急に家を出て
    3人で暮らしてます!

何もしてくれないのは困りますね。
    何もしない上にゲームって。
    旦那さんも歳近いんですか?

• 3月17日
  • (・Д・)

(・Д・)

あ、ほんとうですか…!嬉しいです。

私が今年18で旦那は、今年20歳です。

• 3月17日
  • うさぎ

うさぎ

旦那さんが歳上なんですね!
    まぁ歳なんて関係ないですけど
    とりあえずやって欲しいことは伝えましょう!
    それで一回褒めて見てください!
    男のひとってとりあえずやった事を褒めて欲しいし認めてほしいらしいです笑
    それでも続かなくキレたりしてくるなら
    もう旦那さんの分はやらないでおきましょ!
    専業主婦は家政婦ではないですし、
    家事だけで済むならまだしも
    育児もありますからね!

男と女はどこまで行っても平行線なんで
    分かり合えることなんかないですけど
    ちょっとでも支え合えるといいですね!

• 3月17日
  • (・Д・)

(・Д・)

そうですね(><)

めちゃくちゃ参考になりました😭
    やってみます!!!
    ありがとうございます🙏😢

• 3月17日
エリコ

男性は褒めると良いらしく...、私の場合は夫が何かしてくれるたびに「ありがとう~!」と少し大げさに言います。
あとは、「ありがとう、助かったよ」とか「疲れてるのにごめんね」とプラスの一言を添えたりします。
そうしているうちに、夫が出来る家事がだいぶ増えました!

• (・Д・)

(・Д・)

そうなんですか…?!、初めて知りました。参考になりました😢ありがとうございます!

• 3月17日
ゆきち

洗濯と食器類の洗い物は一緒にやったりどっちかやったり、料理は基本的に私ですがたまに旦那もやりたいって時は一緒にやります(*^^*)
リビングと寝室の清掃は私、トイレや洗面所、お風呂場やキッチンなどの水周りは旦那って感じです( ´▽`)🎶
片付けは私がやります、旦那がそこら辺にポイポイしたティッシュやお菓子の袋も私が拾います、ゴミ投げは旦那がするのでそれは目をつむります😑(笑)
寝かしつけとミルクはどっちかやったり、書類などの手続きは基本的に旦那がします💁

• (・Д・)

(・Д・)

素敵ですね…😢
    私もそうゆうのを夢見てました。憧れです。
    寝かしつけやミルクもやってくれたりするんですか?!、こっちはそこに関して全くです。オムツもミルクあげも何もしてくれません。

旦那さんの人柄がいいんですねきっと…😭

• 3月17日
おもち

旦那は元々一人暮らし歴が長かったので、ほっといても自分のことはできますが、やはり家事は面倒くさいみたいです😅
うちは言えばやってくれる方なので、やってくれたら毎回ありがとう、助かった〜など大袈裟気味に伝えていったら、最近休日には私が寝てる間先に起きて洗い物や子供と遊んでくれるようになりました!
面倒ですが、褒めて伸ばす!(笑)

• (・Д・)

(・Д・)

そうなんですか〜😭😭
    今年20歳になる旦那も大げさに褒めればやってくれますかね…😢(多分無理な気が…)笑

• 3月17日
🐻‍❄️

うちも20代前半で5月で1年です(^^)
言わなくてもやってくれるのはごみ捨て、猫のトイレ掃除ぐらいかな?
最近は言わなくてもお風呂掃除してくれてたり、洗濯物干してると手伝ってくれたりちょっとだけ成長してきました😃✨笑
他は言わないと気付かないみたいなのでいちいち毎回お願いしてます!
洗濯物取り込んどいてくれる?と言うと本当にそこまでしかしてくれないので、洗濯物取り込んで畳んで片付けといてくれる?まで言います 笑
お互い今までの生活習慣があるので簡単には直らないかもしれないけど、言い続ければ少しずつそれが習慣になるかもしれませんよ😊

• (・Д・)

(・Д・)

私も、ペット禁止なのに少しの間だけ猫を預かっていました。
    猫のトイレウンチして私が手があかない時、旦那も臭いと言って気づいていたのにやってくれませんでした。

言い続けるうにします。。ありがとうございます😢

• 3月17日
小麦

私の旦那も若いです。
若いので家事はしません笑
ゲームもします
食べたら食べっぱなし
ぬいだらぬぎっぱなし
しょっちゅうです笑
ただ家の掃除や息子の寝かしつけを
まいにちじゃなくともやってくれているし仕事で疲れてるのもあると思うので、大抵の事は許してます( *˙˙*)

• (・Д・)

(・Д・)

そうなんですか、、😢
    その、掃除も寝かしつけもしてくれません…

• 3月17日
  • 小麦

小麦

家事できてないって言って
    じゃあ帰ってきてはちょっと
    正気とは思えない発言ですけどね(;'ω'∩)
    もし耐えられなさそうなら
    実家に帰るのも一つの手かもしれないですね!
    伝えるのが難しければ
    伝えるきっかけになるかもしれないですし(:3_ヽ)_

• 3月17日
  • (・Д・)

(・Д・)

ですよね?!ありえないです。
    実家にはちょくちょく帰っています!!
    もうこれ以上ありえないことをされたりしたらお母さんに出てもらいます。( ; ; )

• 3月17日
はるくま

うちも同棲当初似たような状況でした。
ゴミ→捨てない
食器→洗わない
洗濯物→貯める。畳まない。
最初は怒ってましたが身が持たないと思いました😂
まず一緒にやるのがいいかもしれないです!
ゴミは集めたもの出してもらうところからで、次は各場所から一緒に集めて出してもらう。
気になるゴミを見つけたら、わざと旦那の方が近くにいるときに「それ、捨ててもらっていい?」と言ってます!
子育てか?と思うようなやりとりですが、26年(当初)培ってきたものはそう簡単は変えられないです…(>_<)

放っておく作戦は毎回失敗に終わります。
今も一つ進行してますが、かれこれ1週間が経ちました!笑

• はるくま

はるくま

追記
    同棲3年にして、ゴミ出し・食器洗いや掃除機(気付いた時)服を脱ぎ捨てず洗濯カゴへ。などができるようになりました!
    一人暮らしをしていたはずなのですが、どうやって生活出来てたのか不思議です。(^◇^;)笑

• 3月17日
  • (・Д・)

(・Д・)

そうなんですか😢
    なかなか習慣になってくれないですよね(´・・`)

• 3月17日
ぽんすけ

旦那さんは一人暮らししたことないんですかね?
だとしたら一から教えなきゃですね💧

多分、ちょっと1つ手伝ったらやってやったぜ感出してくると思うのでその時にすごい褒めたらいいかもしれないですよ(笑)

うちの旦那は褒めてのびるタイプなのであたらしく覚えた事が出来たら褒める(笑)

1回教えてもすぐできるようにはならなかったので何度もイライラしましたが、何回目かでやっとできるようになりました💨

今は掃除は全くしませんが、たまに洗濯と皿洗いはしてくれます🙂
洗濯の干しかたは未だに雑で、イラっとしながらすこし修正したり(笑)

成人した男に家事を教えるのは難しいです💦
子供の方が覚えいいのでは?と思います(笑)

• (・Д・)

(・Д・)

子供を2人育ててるみたいですよね(´・・`)
    褒めなきゃいけないんですね…笑

• 3月17日
ぶっつん

上の方達が仰ってますが、やはり男性は褒めるに限ります。そして、頼み方も「洗い物やって」と言うと角が立つので、「洗い物やってくれたら助かるんやけどな」と頼ったフリします。気持ちを伝えてるだけで、頼んでないところがポイントです。何かの雑誌に載ってたんですが、結構違いますよ!最初はやってくれなくてもしかたないです。でも一回でもやってくれたら、「洗い物やってくれるの?!助かるわ〜パパすごいでちゅね!」と子供もだしにつかいます。大袈裟に褒めると次から頼んだ時に動いてくれる確率が上がります。やってくれたら必ず褒める、感謝の言葉を述べる、これは忘れてはいけません。自分が家事やっても褒められることは無いのにな、と寂しくなりますが、そこは女性が大人になりましょう。旦那を育てることに専念してください。うちの旦那は結婚したの23で、いい大人でしたが、そこから教育しても大丈夫でしたよ笑。今は30超えたおっさんですが、今が一番家事します。でもまだまだ教育中です。さすがに40〜50超えた方を変えていくのは私も自信ないですが、20だったらまたまだ若いです!
一緒に頑張りましょうね(^^)

3人のママ

うちもほとんど私ですね。
今は育休中とゆうこともあるかもしれませんが…
妊娠中のときは、
お風呂掃除などしてくれてました。
洗濯物を干すのも、一緒にしてます。
ゴミ捨ても行ってくれてました。
今は…(笑)

• (・Д・)

(・Д・)

今は何もなんですか。。笑笑

• 3月17日
  • 3人のママ

3人のママ

洗濯物干すくらいですね(笑)

• 3月17日
めほみ(๑╹ω╹๑ )

私は選択肢を与えます○○と○○どっちがいいって
後はうちの旦那も携帯ばっかいじったりしてるのでそこ言ったりします
たまに

携帯折ったろかとか捨てようかとか大事なこと調べないで使えない携帯とかって言っちゃったりしてますね😆

• (・Д・)

(・Д・)

選択肢いいですね(´・・`)参考にしてみます!!ありがとうございます!!

• 3月17日
れん

うちは始めの頃はなにもやってくれませんでしたが、入院したり子育てが始まって、手伝ってくれるようになりました。夜勤前でも、食器の片付けをやってくれたりと、やれる範囲でやってくれますよ。

〇〇やって!というとカチンとくるのかも。今手が離せないから、〇〇やってくれたら助かるだけど、頼める?とか言ってみては?
やってもらったら、『ありがとう😃すごく助かった』と毎回言うようにしては

• (・Д・)

(・Д・)

そうなんですか…(´・・`)

今度そう言ってみます!!
    ありがとうございます!

• 3月17日